羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

当ブログ*手作りとお教室の皆さんの作品の記録。
綺麗だな~と感じたもの、気になったことも残しておきたいな。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
手工芸展2017
東急百貨店渋谷本店←ありがとうございました☺︎
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


代官山Junie Moon
お店、リニューアル(^^)ますますステキです(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
よみうりカルチャー荻窪✳︎隔週土曜日お教室ございます♪
『羊毛フエルトでほっこりこもの』
http://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/201610-13713555.htm

よみうりカルチャー川口✳︎季節毎公開講座開催予定です♪

杉並区ゆうゆう館協働事業
羊毛フェルト講座は不定期開催です。

IMG_4844
土曜日
の生徒さん作品です♪
マフラーはほぼ完成致しました
私のショートマフラーは丸モチーフの際にスリットを入れていますが
生徒さんの作品は穴を開けてしまうのがもったいない…
留める為のホールを裏面に付けようかなとご思案中。

ご自宅で制作なさったエリンギ的毒キノコ🍄ちゃんも
ご披露いただきました
絵本に出てきそうなお顔立ちがとってもかわいい〜
 
左の薔薇の指輪は以前お作りになったものを
お使いいただいて嬉しかったので撮らせていただきました
秋らしいオトナピンクがお似合いです

そしてみんなでワンコ製作中
ワンコ君、リアル犬猫のお教室ではないので
リアル、というより、
可愛さ全面に出すイメージで
小首を傾げてクリクリお目々も強調気味で、と
思っています。 
まだまだ途中です。
どんなかわい子ちゃんに育つかな


IMG_4872
 ぐんま名月、という美味しいおりんごをいただきました。
はじめて食べました〜〜
甘みがしっかりで、歯応えも私好み、とっても美味しいー
ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ 

土曜日のお教室♪
IMG_4728
スッキリフォルムのハートが完成しておりました☺︎
しっかり、キュッと固めのハートに
なんとも愛嬌のあるお顔立ち❤️
絵本に出て来そうなストーリーの感じられるお顔です♪

ほとんどご自宅で完成させて持って来てくださいました。
とっても可愛くて見ているこちらもニッコリしてしまいますね

IMG_4726
キュートなクマちゃんはピンク色
優しい雰囲気に完成です。
しっぽはまん丸。
ほんのりピンクの頬紅でかわいさアップです



IMG_4727
ミニマフラー、ワンコも制作はじめましたよ。
ワンコ、今はちょっとカワウソ君っぽいけれど…
お耳も付くのでワンコっぽさ増し増しに♪

途中経過ってちょっと心配になりますよね。
大丈夫!絶対可愛くなる〜

今年はハロウィン🎃っぽいものを全く作らず、
11月に突入です。
次回から順次、みなさんワンコ制作の予定です。

年内のお教室もあと4回。
ちょっと焦りますね。
戌年に向けてワンコ、楽しく作っていきましょう
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ 

土曜日のお教室
可愛い絵柄です。
絵心とセンスのひかる作品に仕上がりました
IMG_4616
実験的にシート状のフェルケットを使用してくださいました。

早く仕上がることと、縮みが少ないことが分かりましたが、
素材そのものは薄かったようです。
幹や葉、絵柄の入った部分はとてもいい感じです♡

上のハートはサンプル。
こちらを参考に黄色いハートを製作中。
お顔、目の表情など同じものはないので個性が出ますね

次回はショートマフラーを作られる予定です。 
IMG_4618
水鳥も完成が近いです
 羽の色を足していくとほぼ出来上がり。
小さなサイズは少しのバランスで変わってきますので
大きなものより難しいかも…です。

IMG_4617
お試し体験に来てくださった方の雪だるまくん
クリスマスバージョン
羊毛フエルトのご経験があるそうで、
手際良くお作りいただきました
次回はクマちゃんを作り、
その次は大きめワンコちゃんも作る予定です

IMG_4619
そしてこちら、サンプルワンコくん達。

左のワンコくんは生徒さんがご希望下さって
お嫁入りのお約束をしている仔です。
保険屋さんがくれたカレンダーの写真の仔が可愛くて
一枚の写真がきっかけになって作りました。
この仔を見た方がほっこりしてくれるといいなと
願いを込めて制作した仔です。
大切にして下さること間違い無しのおうちに
行けるのが嬉しいな😃

右の仔は我が家のワンコもモデルになってもらいました

これからちょっぴり大きめワンコくんも制作していきますよ。
来年は戌年ですもんね、作り甲斐があります
リアル過ぎず、愛嬌が感じられる仔になるといいな〜 
ワンコ制作は難しいですけれどとっても楽しいので
みなさまの作品完成が楽しみです。

次回も楽しみにしております
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

土曜日のお教室♪
IMG_4446
かわいいキツネは女の子に。
エプロンドレスとベスト、レース襟も作ってもらって美人に成長しました♡

製作中の水鳥の参考にと、
木製の細やかな着彩の鳥をお持ちいただきました
鳥🦆もチクチク進んでいます。
IMG_4447
 カゴバッグのカバー。
オープンになっているバッグの蓋代わりに。
ステキです♪お似合いになりそう!
IMG_4450
 お家はブローチに仕上げていただき、
お帽子の仕上げをおさらいしました。


10月期のお教室から退会される方々が。
元々個々に作りたいものや、レベルに対応している少人数のお教室です。

生徒さんのおかげで私もレパートリーを増やし、
作ったことのないものに挑戦させていただきました。
感謝でいっぱいです。

今迄お教室に来て下さっていたかつての生徒さんのみなさま、
お元気でいらっしゃるかな…。
お近くにお寄りの際はどうぞ
遊びにいらしてくださいね。

ご新規のご体験ご見学もお待ちしております♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

いよいよ、最後の朝となりました。
コペンハーゲン中央駅が見えるホテルのレストラン。
こちらの朝食も最後です。
IMG_4402
もうこれ以上食べられないけれどまだ味わいたいと思いました。
チーズを買って帰りたかったけれど冷蔵品なので残念。 
チェックアウトは12時なのでそれまでお散歩して過ごします。
 
市庁舎前広場の蚤の市。
IMG_4399
蚤の市は何箇所かであり、楽しい雰囲気です。
娘がアクセサリーを買っていました。ちょっと値切ってみたりして。
お天気が良く、市庁舎の鐘の音など聞き、心地よい朝です。

(蚤の市でガイドさんにオススメされたのはノアポート駅から近い、
Israels pladsでしたが行けませんでした。)

チェックアウト時に朝食代金、3食×3人分返還してもらいました。
ホテル朝食3日分結構大きい!

昼ごろ、空港へ。
コペンハーゲン中央駅では空港は飛行機マークで表示されているので
分かりやすく買いやすいです。
飛行機のチケットはパスポートを読み取り機にかざして発券します。
言語で日本語を選べるのでちょっとホッとします。

スーツケースを預ける前に税金の還付をしなくてはいけませんが
一階の奥なのに二階に上がってしまい迷いました。
インフォメーションカウンターがあるので聞けば教えてもらえます。

お店で300DKK以上(5000円程度)のお買い物して頼めば
税金還付に必要なレシートと書類をくれるので
必要事項を書き込み窓口に出します。
お買い物するたびもらうので前もって買いておくと良いと思います。
封筒に入れてポストに入れるというのをガイド本で見ましたが
窓口に並んでいるとわりと早めに順番も回ってきます。
グローバルブルーの還付とそうでは無いカウンターは隣同士。
インド系の美人な女の子に還付場所を聞かれ、一緒に並びました。

買ったものを見せろって言われる場合があると聞き、
言われたらメンドウだなぁと思いましたが
持っているバッグを指し、買ったのはそれ?と聞かれただけでした。
基本的に私達の前に並んでる人達全員誰もチェックされてなかったので
見せろと言われるのはよっぽど運が悪いかも。
(使用せず国外に持ち出す場合に税金が還付されます)

そして荷物を預けましたが重すぎでした…(´×ω×`)
しかし見逃してくれたのでしょうか、特に何も無し。
計れないとのことで何度も乗せ直し。筋トレのようでした。
成田で受け取った荷物にはHeavyというタグを付けられてました(^_^;)
IMG_4403
ボートから後ろ姿だけ眺めた姫も空港で正面からご対面⬆︎
⬇︎旅好きだったアンデルセン…。 二階に上がったところ。
IMG_4404
いよいよデンマーク、バイバイです。

出国手続きをして免税エリアへ。飛行機乗り込むまで2時間ほど
ありますので休憩したり売り場を見たり。
IMG_4397
回転寿司があったり、お店もたくさんで楽しかったです。
小銭を利用してお菓子など買ったり🍭
小銭を寄付するところもあります。お札しか両替出来ませんのでね。

順調に飛行機に乗り込み、帰路につきました。
家に帰るまで気を抜いてはいけないと思いつつ…
 Wi-Fiを返すのをうっかり忘れそうになっていました。

成田空港でデンマーク札を日本円に両替して
Wi-Fiを返却ボックスに入れて空港を後にしました。
返却ボックスの場所を訪ねた際の空港女性スタッフさんの親切なこと。
日本語が通じるって良いなー。
日本の優しい丁寧な対応最高♪と思いました。

デンマークは大好きになりましたが、
やっぱり日本はいい。
帰った途端に潤いを感じました。(湿度?)

今回は主張の強い、遠慮の無い身内と行き、少々疲れました。
行きたかった場所、手芸店などかなり割愛しましたので
次は出来れば1人か娘と行こうと思いましたです…。
娘はスマホやWi-Fi繋げたりチケット買ったり、
私が英語に詰まったらフォローしてくれたり
随分役に立ってくれました。現役感モリモリ。

若いお嬢さんお一人でもグループでもたくさんの
日本人女性がいらっしゃいました。
男性は女性とペアでは見かけたけれど
観光客は圧倒的に女性が多い印象です。
日本人の方はお互いに日本人だなってすぐ分かるのが不思議。
空気感が柔らかく他のアジアの方々に比べて
穏やかに楽しんでいる気がします。
色んな旅行先がある中、デンマークを選ぶあたり、
共通点があるわけなので気に入ったところはどこでした?
とかってちょっとだけおしゃべりしてみたい〜。
知らない人にも平気で話しかけられるオバハンだからでしょうか。
でも基本的にシャイ。目が合わない…視線空振りです(キモイ)

行くことを迷う方がいらっしゃいましたら
1人でもきっと大丈夫。
現地は中1レベルの英語でもわかってくれようとするし
特別嫌な思いもしませんでした。テロも今の所聞いてないです。

夏でも冷え対策と乾燥対策だけ忘れずに。
(乾燥で爪が割れてしまったほどなので次はクリームとか
オイルとかこってりした冬用を持って行こうと思っています)
ホテルに歯ブラシが無いので歯ブラシやヘアケア製品は必須。

いつか1人で行った際にも思い出せるよう
備忘録として細かめに書いてみました。
予習し、実践し、復習。次こそいい旅の本番が出来そうなんですが。
さぁ、いつ行けるかな。

長々お読みいただいき
ありがとうございました。

ちなみに、お留守番の夫と息子、ワンコは
「男3匹温泉旅」と称し
ペットの泊まれるお宿に2泊の小旅行してました。
気持ち良く送り出してくれた家族に感謝です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 

このページのトップヘ