羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

当ブログ*手作りとお教室の皆さんの作品の記録。
綺麗だな~と感じたもの、気になったことも残しておきたいな。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
手工芸展2017
東急百貨店渋谷本店←ありがとうございました☺︎
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


代官山Junie Moon
お店、リニューアル(^^)ますますステキです(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
よみうりカルチャー荻窪✳︎隔週土曜日お教室ございます♪
『羊毛フエルトでほっこりこもの』
http://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/201610-13713555.htm

よみうりカルチャー川口✳︎季節毎公開講座開催予定です♪

杉並区ゆうゆう館協働事業
羊毛フェルト講座は不定期開催です。

我が家もクリスマスツリーを出してお飾りをすこーし、つくりはじめました。

d6652dd6.jpg
昨年はパステルカラーだったので
今年は赤中心にしようかな。

クレヨンで描いたような雪の結晶模様にしたいと思います。
赤×緑って、やっぱりクリスマスのイメージカラーですね。
BlogPaint
赤は沈んでしまうのでやっぱり電飾はつけたほうがいいかな~。
バランスですよね。全体の様子を見たいと思います。

いつも通り過ぎてしまう道を少し先のほうまで進んで散歩したら
とてもおだやかな風景に出会いました。
BlogPaint
心なごみます。
木漏れ日がキラキラしているのを見るのがとても好きです。
都内ですが緑いっぱいのこの町が大好きです。

でもここ数年の間にも随分減ってしまい、
たくさんの木が伐採されるのを見ました。
育てるのは数十年、無くなるのは1日。

お手入れする方、育てる方があっての緑。
心地良い緑を楽しませていただいてありがたいです。
長くここにあってほしいと思います。

明日はお教室。
楽しい時間になりますように…
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

bf390bb0.jpg
少し前にクリスマスぽくなくて、秋から飾れるものを造りました。
なんてことないものですが、
色合いと配置は何度も並べてバランスを見ました。
ささやかなものですが白い壁のアクセントになって気に入っています。

こんな感じでクリスマスツリーのお飾りも作ろうと思います。
43140929.jpg
もう一つ階段の見えるところに飾っています。

シンプルなものでも手作りがあると嬉しいです。
どのくらい飾るか、引き算が大事ですよね。
自分の作品だけじゃなくて戴いた作品や子どもの絵なども掛けてるので
飾り過ぎないように気をつけなければと思います。
7e6ea0c3.jpg
お友達からお菓子をいただきました♪
お芋のチーズケーキ。
BlogPaint
大好きな味でうれしい

de548a8f.jpg
週末は伊豆まで出かけました。
曇りだったけど久しぶりに波の音を聞いて心穏やかになりました~
e7bc86d9.jpg
美味しいものもいただき心もお腹も満足。鯵のタタキ丼です。
寒くなってきましたが元気に過ごしたいと思います♪
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

今日はサンプルを見合い、確認の打ち合わせがあるので
朝1つ追加で作ってみました。

BlogPaint

コレならお子さんでも楽しく飽きずに出来るかな。
b62e3427.jpg
製作時間はおよそ20分強でした。
どの色にしようかな~とか
これはイチゴ♪とか設定を考えると時間がかかるかもしれませんね。
おままごと感覚で楽しく出来るといいなと思います
仲間の子ども達(小学生達♪)も協力してくれました。
b56b3b21.jpg
みんなのを集めてパチリ。
小学1年生ならこれ位できるんだ、とか
高学年ならこれ位、とかのイメージが掴めてありがたい。
これらを元にキットを作って講習会の準備を進めます

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

今日はスイーツのサンプル作り
6d8acc6d.jpg
BlogPaint
チョコレート、ピーチ、イチゴ、ブルーベリー、カスタード☆
ほかにもパッションフルーツとかレモンとかのイメージ。

左はクリームと桜。
下のほうはカステラ生地にあんずやベリーのアクセント。
みたいなイメージです
4748b0f8.jpg
1時間ほどで完成。作ってて楽しかった

こちらは子ども向けの企画なのであまり時間がかからなくて
製作の満足感があるものを提案しないとですが
右は少し楽しみすぎました。
止めどころを考えないとどこまでも作り込めるのがスイーツです。
1時間でこれだけ出来るので
思う存分に作り出したらとても楽しいと思います。

f90428e3.jpg
お気に入りのご近所カフェ、「slope」で
心落ち着くひと時。
編み物の先生とご一緒に
こちらのカフェでニットカフェ的な試みを企画中です。

1ドリンク+良心的な価格で1レッスン体験してみませんか。
詳細が決まりましたら告知させていただきますね。

2b0893a2.jpg
BlogPaint

打ち合わせして美味しくコーヒータイムしてまったりです。

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます♪

ハロウィンのグッズが入ってるコーナーを整理しました。

昔、上の子が小学生だった頃に作った衣装がまだ取ってありました。
処分しないといけないけど、まだ捨てられません。
妖精だったり、バレリーナだったりハロウィンでは可愛いコスチュームを楽しんでいました。
私の手作りを喜んでくれてた子ども時代のやさしい思い出。

今は思春期なのでこの頃が懐かしい…。

下の子はまだ手作りを喜んでくれる歳なので、今のうちに出来る事を楽しみたいと思います
BlogPaint
   
 オバケちゃん、再びです。涙を加えました。
c081f40f.jpg
1352a7de.jpg
「ボクを見ても、誰も驚かなかったよ…。」
ゆきだるまちゃんになぐさめられてます。
火を囲んで反省会かな?




ハロウィンが終わるとクリスマスや年末を意識してしまいますね。
大事に時間を過ごさないと~!
BlogPaint

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます♪



このページのトップヘ