羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

当ブログ*手作りとお教室の皆さんの作品の記録。
綺麗だな~と感じたもの、気になったことも残しておきたいな。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
手工芸展2017
東急百貨店渋谷本店←ありがとうございました☺︎
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


代官山Junie Moon
お店、リニューアル(^^)ますますステキです(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
よみうりカルチャー荻窪✳︎隔週土曜日お教室ございます♪
『羊毛フエルトでほっこりこもの』
http://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/201610-13713555.htm

よみうりカルチャー川口✳︎季節毎公開講座開催予定です♪

杉並区ゆうゆう館協働事業
羊毛フェルト講座は不定期開催です。

今日はお教室。

編み物の生徒さんのみでしたので
作品をたくさん拝見させていただいて眼福。
73f3e8c9.jpg
ご指導されている作家さんの作品がデンマークの
レースフェアに出品展示され戻ってきたので拝見しました。

美しい

しみじみ鑑賞しました。



435765de.jpg
スヌードとフェルトミニバッグの色味がお似合い
冬のお出かけセットです
BlogPaint
こちらはケーキを作ってくれた時にもってきてくれたお皿。
フランスの紫。
コクのある深い色できれいでした~。
紫好き♪

そして左は編み物作家さんの作品。
額に入れて飾っています。
レースのハートが愛らしすぎです。

b18efcfb.jpg
今日は空気が澄んで綺麗な空でした。

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

BlogPaint
before

5e059201.jpg
after

今朝は小学校で読み聞かせのボランティアでした。
読み聞かせの後、他の皆さんが読んだものをパソコン入力する、という
お手伝いもあったので図書室に残って一人画面に向かってると
司書の先生がニコニコやってきて♪
パソコン入力とクリスマスディスプレイを
交代しませんか~、というご提案。

先生はそういうことが苦手で私はパソコン入力遅~いので✩

図書室の隅っこに飾り窓があるのです。
誰も気に留めないような隅っこです。
有るものを使って飾り付けしました

紙のもの、カントリー風なもの、布製、
木製のもの、キラキラしたもの、
様々な素材のものがあったのでスペースごと
区切ってそれぞれにテーマやイメージを持って飾ってみました。

ボランティアさんが自宅から不要なものを持ってきてくれたり
100円ショップで買ったりして下さってたようです。
a521f5fb.jpg
紙のお人形はどなたかの手作りだと思われます。
ぬいぐるみもあったりクリスマスと関係ないものもチラホラ。
BlogPaint
dccfe05b.jpg
写真で見るともう少しこうしたら良かったかな…
気になるところ見つけたんだけど
時間に限りもありササッと終わらせなきゃだったので
これで良いことにしよう…。

低学年の子の目線を意識したってことと、
有るものほとんど残さず使ってみたってところがポイントです♪
この辺がお掃除担当になった子の目にでも留まれば幸いです。

楽しかった~~~
BlogPaint
我が家の玄関外にもリースを飾りました。

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

12月11日、13日両日10時~11時45分まで
東京杉並区、上井草のcafe・SLOPEにてワークショップ、
手作りカフェを行います。

いよいよ来週です~
ご参加お待ちしてます♪♪

9f965dd1.jpg
寒いですね~
紅葉が一段と進み散りはじめる木もありました。

お散歩途中で編み物の先生にばったりお会いして少し立ち話。
やる気と元気が出ました~
カンペキじゃなくていい(^v^)コツコツ進んでいこう
2b69d0b6.jpg

カワイイコ(予定)を製作中(*´`)
後ろ姿です。
お顔はまだなんです。
841b55e6.jpg
かわいくなあれ、かわいくなあれ、
と思いながら制作しますが
途中このコは本当に可愛くなるのか迷いが生じることもしばしば。
可愛さのバランスが分からなくなったり。

気持ちを込めて丁寧に作っていたら
必ずいいコになってくれるかなと思うのです


針で刺して作るので
刺してる時ハッと「こんなに刺しちゃって…」って
怖いことしてるような、
申し訳ないような
ためらう気持ちになります。

バッグやマフラーならどんどん刺しちゃうんですけど。

お教室やワークショップの準備もしつつ
自分の作品もたくさん作っていきます。

寒い日が続きますが心がホッと暖かくなるような
「手作りじかん」をご準備出来たらと思います

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

12月11日、13日両日10時~11時45分まで
東京杉並区、上井草のcafe・SLOPEにてワークショップ、
手作りカフェを行います。
よろしくお願いします♪♪

5a416402.jpg
マトリョーシカが気になっているこの頃です。

時々リクエストを受けるからです。

フラットな気持ちで観察してしまうマトちゃん。
dbf4aeb7.jpg

夫の実家に行ったので、
放置されてるマトちゃんをいただいてきました。
612efab1.jpg
かわいいのかなぁ。
BlogPaint
このコ達は自立しないどんぐりみたい。
一番小さな子は顔のみ…。
可愛いと言えなくもない。

形も模様も様々。
作る人により色んな表現がされているのでしょうか。
リアルなマトちゃんはビミョウです。

義父が昔ロシアに行った際、購入してきたようです。
数あるお土産モノの中からなぜこのコを選んだのかな。
目が合っちゃったんでしょうか(^-^)
今は亡き義父に伺う術はありません。

寒い地域だから
使われる色が暖色系が多い、と聞きました。
プレートや布製品などもあるのですがそちらも
濃い赤中心の配色でした。

色に気持ちがこめられているのでしょう。

もともとあまり決まりごとなく作られたお土産なら
新たに作られるマトちゃんも正解はないのかも。
これがカワイイと
作った人が納得出来る作品であればそれが一番!

そして暖かい気持ちが伝われば嬉しいですね。
a50be396.jpg

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

12月11日、13日両日10時~11時45分まで
東京杉並区、上井草のcafe・SLOPEにてワークショップ、
手作りカフェを行います。
よろしくお願いします♪♪

BlogPaint
我が家の小さな庭(スペース)にカワイイお花が咲いています。
e4ba11c2.jpg
家への光の入り方も変わってきました。
グッと気温が下がって寒いですね。
e505e32e.jpg
f7d3920e.jpg
昨年制作したマフラーです。
丸のモチーフが大好きなので
リバーシブルで丸の黄色とピンクのグラデーション。
気に入っているので今年も出しました。


今作ってるものは4つくらい。並行して製作中。
色んなもの、どんどん作りたいんだけど風邪です。
皆様もしっかり睡眠時間を取って、
お風邪など気をつけてくださいね。

87124518.jpg
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

12月11日、13日両日10時~11時45分まで
東京杉並区、上井草のcafe・SLOPEにてワークショップ、
手作りカフェを行います。
よろしくおねがいします♪♪

このページのトップヘ