羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

当ブログ*手作りとお教室の皆さんの作品の記録。
綺麗だな~と感じたもの、気になったことも残しておきたいな。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
手工芸展2017
東急百貨店渋谷本店←ありがとうございました☺︎
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


代官山Junie Moon
お店、リニューアル(^^)ますますステキです(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
よみうりカルチャー荻窪✳︎隔週土曜日お教室ございます♪
『羊毛フエルトでほっこりこもの』
http://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/201610-13713555.htm

よみうりカルチャー川口✳︎季節毎公開講座開催予定です♪

杉並区ゆうゆう館協働事業
羊毛フェルト講座は不定期開催です。

小さなイベントを計画中です
ffb754a8.jpg
現在日程の調整中。


以前こちらのブログでもお伝えしたカフェでの手作りイベントです♪
12月クリスマス前に、と思っています。



楽しんでいただけるように工夫してお待ちしますね。



コーヒーが本当に美味しくて
店内のさりげなくセンス光る雰囲気も好きなんです。
美味しいパンやビスコッティが置いてあり、ほっと一息に最適。



c906cf5e.jpg
こんなイメージのものをご提案予定です。
羊毛フエルト、かぎ針編みのいずれかからお一つお選び頂き、
クリスマスオーナメントを完成させつつ、
美味しいコーヒーをいただく時間にしたいと思っています。

また更にぐっと寒くなってきましたね。
電飾もクリスマス。
下は吉祥寺の駅前です
e0ad5ae9.jpg

と、ここまで書き進めたところでご連絡頂き、
12月11日、もしくは13日に決まりそう

また改めて告知させていただきますね。
よろしくおねがいします


ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

土曜日はよみうりカルチャーでのお教室でした。

BlogPaint407c5d38.jpg
素敵に仕上がりそうな薔薇のリースです。

こちらに来てくださってる方々は
編み物など他にも色々お得意で、いつも感激しています。
手が「作ること」に慣れていらっしゃるので作業が丁寧で早いです。
完成が楽しみです
18b4edc1.jpg
プレゼントに見立てたキューブも制作しました。
リボンを組み合わせてリースを華やかに演出します。
次回、完成を拝見できるかな。


そして
この日は生徒さん制作の「竜」のホコリ取りモップを拝見しました~。
干支の置物をご覧になり、
ご自身の完全オリジナルで制作されたそうです。
3851cf46.jpg
(少し写真をぼかしました。絶対真似しないようお願いします。)
ちゃんと竜の右手に珠が握られています!
顔のゴツゴツ感、鼻の穴、背びれのウロコまで表現されてます。
いくつも制作なさり、プレゼントしたりボランティア活動で提供なさったりと、ご自身の才能を生かしてらっしゃるご様子に感激。
他にも様々なオリジナル作品を作り出していらっしゃるそうです

そしてこちら
f5b1a76b.jpg
フエルトのベースにボタンやビーズ、レースを散りばめた髪ゴム。
ハート型と丸でコロンとして可愛い!
ビーズの色合わせのセンスが抜群です

こんなオシャレな髪ゴムは見てるだけでも嬉しいですね。
ご自身はショートヘアなのでお使いにならないそう。
付けるのはどんな方なんでしょうか。

こちらの生徒さんも様々な手作りを楽しんでいらっしゃいます。

ステキな出会いに恵まれて感謝です。
私も良いものをご提案できるよう、学び励んでいこうと決意を新たにしています。


    

この日は以前お試し体験フェアにご参加下さった方から
暖かいメッセージを受け取りました。
旅のお土産もいただき、お心に留めてくださったこと、
心からうれしく思いました。
お教室をする上で大きな励みになりました。
ありがとうございました。

作品を完成させることも大事なことですが、
お教室にいるときに楽しく心安らぐ時間になるように、
と思っています。
手作りってそれだけで楽しいことですものね。

羊毛は心落ち着くヒーリング効果があるそうです。
そんな羊毛みたいな時間がご提供できたら幸いです。

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

BlogPaint

今日は石鹸作りを教えていただきました♪

アボカドオイルたっぷりでお肌に優しいタイプ。
エッセンシャルオイルはリフレッシュのブレンド
ジュニパー
ラベンダー
ベルガモットです。

オリーブオイル、アボカドオイル、ひまし油、
パームオイル、パーム核オイル、シアバター、苛性ソーダ、精製水。
これらから作られます。
48f5521e.jpg
オイルを混ぜたり
9d97c556.jpg
シアバターを混ぜたり
237c8cdc.jpg
苛性ソーダを扱ったり
a3fbeda6.jpg
温度調整したり。
完成するまで1ヶ月かかるそう☆
いい香りで待ってる間もしあわせ
わかりやすく丁寧なご指導ありがとうございました。

0306c8a9.jpg
ご一緒したお友達4人でランチに行きました。
私はアフリカ風煮込み♪
ba9a3c84.jpg
本日のランチ、おろしハンバーグ✩

落ち着く好きなお店です。
西荻窪からほど近い「あしかホテル喫茶室」

タバコを吸わない、子連れではない、
静かに過ごしたいような方にはオススメ。
元気にはしゃぎたい、大きな声でお話したい人には
不向きかもしれません。

以前、なにかで村上春樹氏の「カンガルー日和」が
店名に影響を与えていると、読んだ気がしますが確かめてはいません。

デザート追加で2人で1つを半分こして美味しくいただいたのに
写真撮り忘れ、夢中で食べてしまいました。
4a313f58.jpg
心地よい時間をありがとうございました。

明日はよみうりカルチャー荻窪で講座です。
皆様にお会いすること&作品の進度が楽しみです

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

今日はお教室でした♪
193320cd.jpg
食べてしまい、少なくなってるけど今日のおやつ。
生もみじってご存知ですか?
カワがもちもちして美味しかったです。
生徒さんからの頂き物♪
いつもありがとうございます。
BlogPaint
チクチクと作業中

6人定員のささやかなお教室ですが
丁寧にお伝えするにはちょうど良い規模です。
1c91c6c8.jpg
今日は石鹸を使用する作業を3名の方がなさいました。
ゴシゴシ、大胆かつ丁寧に。
マットやバッグが完成いたしました~!
なのに
写真を撮らせていただいたのに作業中のものしか無いです~。
写真はいずこへ?

素敵に完成したのでお披露目したかった~残念。
次回また撮らせてください~☆
おやつの写真はあるのに…(´;ω;`)
08281a24.jpg
我が家のツリー、小ぶりです。
大きいものが欲しいような気持ちにもなりますが
このままこのツリーを大事にすることになりそうです


28ec6b25.jpg
こんなものもいただきました。
赤ワインとお鍋のスープ
温まりそう。ありがとうございます。

今日も良い時間が持てました

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

我が家もクリスマスツリーを出してお飾りをすこーし、つくりはじめました。

d6652dd6.jpg
昨年はパステルカラーだったので
今年は赤中心にしようかな。

クレヨンで描いたような雪の結晶模様にしたいと思います。
赤×緑って、やっぱりクリスマスのイメージカラーですね。
BlogPaint
赤は沈んでしまうのでやっぱり電飾はつけたほうがいいかな~。
バランスですよね。全体の様子を見たいと思います。

いつも通り過ぎてしまう道を少し先のほうまで進んで散歩したら
とてもおだやかな風景に出会いました。
BlogPaint
心なごみます。
木漏れ日がキラキラしているのを見るのがとても好きです。
都内ですが緑いっぱいのこの町が大好きです。

でもここ数年の間にも随分減ってしまい、
たくさんの木が伐採されるのを見ました。
育てるのは数十年、無くなるのは1日。

お手入れする方、育てる方があっての緑。
心地良い緑を楽しませていただいてありがたいです。
長くここにあってほしいと思います。

明日はお教室。
楽しい時間になりますように…
ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

このページのトップヘ