羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

当ブログ*手作りとお教室の皆さんの作品の記録。
綺麗だな~と感じたもの、気になったことも残しておきたいな。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
手工芸展2017
東急百貨店渋谷本店←ありがとうございました☺︎
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


代官山Junie Moon
お店、リニューアル(^^)ますますステキです(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
よみうりカルチャー荻窪✳︎隔週土曜日お教室ございます♪
『羊毛フエルトでほっこりこもの』
http://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/201610-13713555.htm

よみうりカルチャー川口✳︎季節毎公開講座開催予定です♪

杉並区ゆうゆう館協働事業
羊毛フェルト講座は不定期開催です。

2日目の朝、朝食を求め駅と反対向きに歩きます。
IMG_3596
朝のコペンハーゲンをお散歩と思えば良いかな〜。
2日目の予定はルイジアナ美術館。
早く帰って来れたらデザイン美術館というプランでした。
世界で一番美しい場所という方がいたり、ファンの多い美術館です。
晴れていればスウェーデンが対岸に見えるそう。
残念ながら天気が悪くなり、雨具を用意しての出発です。

 ルイジアナ美術館があるのはフムレベックHumlebæk
終着駅ヘルシンオアHelsingorか、二ボー行きに乗ればいいと確認済み。
しかし駅でよく似たフムレベックっぽい駅名の表示が出ていて
それに乗って行けば終点で降りればいいから乗りましょうと母。
母だけが行った経験があるのでそれならと従い乗っていると
どんどん寂しい郊外に…。
見えるのは牧場や牧草地ばかりになってきました。
IMG_3607
こんな風景…
 
 どうもおかしい、途中駅名を確認すると全く違う方向に乗っていて
私の持っているガイドブックに載ってないくらいの超郊外。
しかも快速みたいな停車駅の少ない電車でした。
すぐ車掌に聞いて引き返し、最初の駅まで戻ってから行き直し
これに乗ればいいと自信たっぷりに間違ったことを言いだした母は
綺麗な風景が見れたわね、と全く悪びれた様子無し。
不審に思いながらも信じた私が悪い。
強い雨が打ち付け、やたら寒いし、お腹も空き、悲しい気持ちに…。
貴重な半日を無駄にしてしまいました。
後で確認したところ、ホルベックHolbækというところに行ってました(>_<;)

車掌さんは乗り越し料金を見逃してくれたり
(コペンハーゲンカードで乗れる範囲外でした)
駅で聞いた人も親切で、少し慰められました。
車掌さんは年配の女性。
年配の女性がいろんな場面でバリバリお仕事してて
さすが、男女雇用機会均等!女性活躍、とか
わざわざ言わなくても当たりまえなのが素晴らしい。
日本では圧倒的に男性の多いであろう職種も
普通に老若男女が携わっているイメージでした。

美術館は最寄り駅からは少し離れていますが至る所に
ルイジアナ美術館の表示があり分かりやすいです。
IMG_3735
最寄り駅のフムレベック⬆︎
IMG_3612
ルイジアナの表示がたくさん。もう迷わない〜♪
IMG_3619
美術館入り口。こじんまりしてるな、という印象ですが
中は全然こじんまりしていないー。
個人の邸宅を美術館に改装しているのですが素晴らしい豪邸です。
ルイーズという奥さんの名前から
ルイジアナという美術館の名前になっているそう。
三度結婚し、三度とも奥さんの名前はルイーズ、、。

コペンハーゲンカードで入れます☺︎
IMG_3682
お腹が空いていたので先ずカフェへ。
カフェはオシャレステキ空間です。
IMG_4452
娘が撮るとフィルターをかけてくれるのでシワやくすみがかなりマシに。

暖炉やテラスなどそれはそれは居心地良い。
暖かいコーヒーも飲み、元気が出てきました。
軽くランチしてから作品と建物、美しい空間を味わいます。 
IMG_4462
IMG_4336
IMG_4332
IMG_4454
晴れていれば対岸にスウェーデンが見えるお庭🇸🇪🇸🇪🇸🇪
IMG_3639
IMG_3635
子供達が作品作りを楽しめる部屋がいくつもありました。
IMG_3674
IMG_3670
とても素晴らしい環境です。近所に住む子供になりたい
ここでも子供たちが愛され大切にされている様子を大いに感じました。
壁いっぱいに子供たちの作品の飾られた部屋もありました。
書く、紙を切るくらいでは無くて、陶芸や版画も出来るっぽい。
そしてレゴの部屋も。
黄色ばかりのLEGO❤︎かわいいです。
IMG_3652
ベビーカーも借りられるし、
車椅子でも邸宅の段差を超えられるさりげない
小さなオープンなエレベーターのような工夫がありました。


この時期展示されていたのはマリーナ・アブラモヴィッチ
大変過激な展示があり、作品を見る子供たちは大丈夫かと思ったほど。
私は途中少し怖くなりました。
石を扱った作品は好きだと感じましたが
自らの肉体を傷付けたり、裸を扱うのはエキセントリックでした。
D75ED441-0BDC-4B79-99F3-6CFA6671CE9C
IMG_4346
この⬆︎弓を引く男女の映像や黒い壺の向かい辺りに
人が身体を斜めにすれば1人通れる程度に間隔をあけて立つ一糸纏わぬ男女。
目を開けてお互い無表情に向かいあって姿勢よく立っているのです。
その間を抜けて隣の展示室へ行くところがあったのですが
マジか!!と思いました。
通る=触れてしまう、です。
どうしても通れない、、、と思っていたら脇に抜け道が。
芸術を理解したいと思いながらも私はとんだチキンでした。
ギョッとしてしまいました。

ただ、こういう表現がある、こういう芸術があるということを
静かに受け入れるしか出来ません。
強烈な才能の前ではただひれ伏すのみ。

帰る頃には雨も止んで、美しい散歩道を帰りました。
IMG_3724
かわいいお家の前に手作りマーマレードの無人販売が。
心がホッとする道でした。 

2日目はルイジアナ美術館のみで終了です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

成田空港から約10時間。
時差7時間。

デンマークに着きました。

日本からネットで探して現地日本語ガイドさんを予約。
空港までお迎えに来ていただいてました。
デンマークガイド
 

 
とても感じの良い方で事前のメールのやりとりでも
安心しておりましたので空港で会った時にはホッとしました。
スーツケースがなかなか出てこなくて随分お待たせしてしまいましたが、
頼りになる人が待っていてくれるって嬉しい!頼もしいです😃

3日間の電車、地下鉄乗り放題+美術館なども入れる
コペンハーゲンカードを購入し、電車に乗り込みます。 
カードの単位は
24時間、32時間、72時間、の3種。
私が買ったのは72時間、これであちこち行ってみます。

コペンハーゲンカード期限が過ぎてからのチケットの買い方、
帰りの飛行機の手続き、次の日行きたい美術館の行き方、
オススメのショップなどなど
短い間に要点もりもり情報をいただきました。
母は昔来たそうですがすっかり忘れ、全く人任せ。 
私は全くはじめての北欧で
電車の乗り方から教えてもらいました。

コペンハーゲンカードは乗る時間を記入し使いはじめます。
記入は英語表記で大丈夫。
日本の改札のようなものは無くて
車掌さんが回ってチケット確認に来ます。
PASMOやSuicaみたいなチャージするカードもあるようですが
その場合はかざすところがあり、
引き落としされるようです。
無賃乗車が発覚するとペナルティーです。
結構頻繁にチェックに来ます。

ホテルはコペンハーゲン中央駅からすぐそば。
IMG_4290
こじんまりした、古いけれど可愛いホテルでした。
IMG_4424
フロントの方もとてもフレンドリー。
 
楽に着いたのですが、
ホテルのにチェックインすると
当日にホテルの厨房がトラブルで
朝食の提供が出来ないと言われてしまいました。
多分2日ほどは修理にかかるとのこと。
朝ごはんが美味しいということで楽しみにしていたのでガッカリ。
他の姉妹ホテルでいただける手配が出来ていて
当ホテルで提供出来なかった分は返金する、と。
着いた早々、回らない頭でそんな〜(;´д`)ですが、
ガイドさんが返金方法、姉妹ホテルの場所など
サクサク確認して下さり、助かりましたー。
こんなのあんまり無いケースだと思いますが。

しかし朝食提供をされる姉妹ホテルは駅とは反対方向に
徒歩数分。大きな通りの信号を3つくらい超えた川を渡った場所。
とほほ。
姉妹ホテルの行き方までガイドさんに説明してもらい、ガイド終了。
後は自力。しかしネットも繋がるのでナントカなるかなー。
IMG_4427
エレベーターは木製、手動でドア開閉します。
エレベーター内に薔薇の生花が飾ってあってとってもいい雰囲気。
IMG_4425
IMG_4426
バスタブ付きは予約時に日本から確認し、依頼すみでした。
絶対お風呂に浸かりたい〜〜ってなると思ったのでバスタブ付きは絶対でした。
お風呂好きな方は要チェック(^_−)−☆

荷物を置いてすぐ近くのチボリ公園へ。
この明るさ⬇︎で夜8時くらいだと思います。
IMG_3541
IMG_3578
バレエとパントマイムを合わせたようなショウをやっていました。
IMG_4449
IMG_4448
IMG_4440
IMG_4445
IMG_3544
IMG_4276
IMG_3589
日がもっと暮れるとまた違った美しさ。
 
想像以上に素敵なところでした。
東京も素敵な大人っぽい場所はあるからそんなに驚かないかなぁ〜
と思っていたのを良い意味で裏切ってくれました。

平日の夕方でしたが大人から子供までたくさんの人で賑やか。
食事に来るだけ、散歩だけの方もいるそう。
赤ちゃん連れもたくさん。
デンマークでは何処へ行っても子供が愛されている、
とても大切にされていると感じる場面に何度も遭遇しました。
愛されている赤ちゃんを見るのは眼福です。

コペンハーゲンカードで入場出来るので
チケット購入列に並ばずカードを見せてすぐ入れます。
カード利用で入れるのは1日1回まで。
毎日来ても良い❤︎

1日目はこれにて終了です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪



8月の末から9月頭までデンマークに行って来ました。
一週間の短い旅です。

準備編です…
この記事では1ミリも出発しませんのでご興味ない方は飛ばして下さいね。


私自身は旅慣れた方の旅行記ブログなど出発前に
大いに参考にさせていただきました。

激しく心配性で、飛行機が大の苦手、旅慣れない者の準備です。
今更こんなの常識だよ!という部分があると思いますが
こんな記事でもどなたかのお役に立てましたら幸いです。

(長文です)
IMG_4405
今年の春、大学生になった娘に祖母である私の母が言いました。
デンマーク行こう、連れて行ってあげる。

おばあちゃんと孫の旅です。
(母は絶対におばあちゃんとは呼ばせませんが祖母は祖母です)
母が世界で一番好きな美術館がデンマークにあり、
その美術館、ルイジアナ美術館に行くのが今回の大きな目的でした。

2人で行ってらっしゃい、だったのですが
2人とも全く受け身。私が世話係で同行することになりました。
女3世代の珍道中。

日程調整、航空券手配、ホテルの選定、予約、
バスタブや朝食の確認、旅行保険の加入手続き、
現地ガイドさんの予約手配などなど諸々引き受けることに。
IMG_4345
私にとっては、はじめて行く場所なので全部比較検討し、
ホテルは特に慎重に選びました。
ホテルの周囲が便利か、立地が良いか、駅からのルートなど。
パックツアーにしなかったのは
治安が良い国だし、自分達の見たいものが明確だからでした。
ほぼ自由みたいなツアーだとかえって割高感。
英語が通じる国ということも個人旅行の後押し。
英語出来ませんけどね。ナントカなるものです。

さて!物質的、身体的出発準備です。
常備薬、耳栓、アイマスク、ネックピローなど、
機内グッズの用意は通常通り。

ネックピローは無印良品のと新たに100円ショップでも買いました。
空気を入れて膨らませるタイプ。
どちらも使い勝手はおんなじ。違いは布カバーの有無だけです。
タオルをかぶせて使うので安くて平気。
ビーズ入り畳めないタイプをお持ちの方もいらっしゃいますが、
使用後は首から下げたり、手に持っていたり。
トイレに置き忘れられたピローも見ましたので
こだわり具合に寄りますが、忘れる位なら畳める方が安心かもです。
あとお気に入り触感のタオルも機内に持ち込みました。
肌に触れるものや香りは私には超重要。
枕が代わってもタオルで調整します。
ホテルに着く前にも
機内でネックピローをお気に入りタオルで包んで使いました。
とにかく大嫌いな飛行機を
いかにやり過ごせるか、これが私の旅の大きなポイントなのでした。

スーツケースは一番軽いタイプの94Lサイズをレンタルしました。
3キロ弱のサムソナイト。驚きの軽さでした。10日6040円。
買い替えも大変だし場所も取るので
進化した最新のものを借りるのがいいな、と毎回思います。
前々日届いて帰国後宅配便で返します。
衣類や身の回り品以外に
お土産を買う気満々だったので多めのプチプチを入れてました。
食器など包む緩衝材です。
娘は靴3足、ヘアアイロン、バスタオルなど入れていてガックリ。
どうりで娘の荷物はかさばり、重いはずです、、、。
レインコートや折りたたみ傘も必須。
缶切り、ハサミなども機内持ち込めませんのでスーツケースに。
食品も日本のもののように切り口が付いてなかったり
買ったものをすぐ使いたくてタグを切ったり
刃物はあるとなにかと便利です。
20年以上前の初めての海外旅行のとき、
ホテルの部屋で現地で買ったものを食べるのに
フォークやお箸が欲しかったので
使い捨て出来る割り箸、プラスチックカトラリーなども
持参しました。味噌汁やもずくスープも入れてます。
お湯はboiled water、hot waterでは無いっす、、。
もし部屋に湯沸かしが無くてフロントに湯を頼む時には注意。


機内持ち込みバッグには
充実の気を紛らせグッズを満載していきます。
空港で麻薬密輸する人が自分の麻薬が探知されそうになったら
近くにいる人の手持ちバックにこっそり入れるとか。
ファスナー付きしっかりガードされたバックにするよう
トートバッグは不可だと注意を受けましたが
そんなこと、そうは無いかも…。
妙な距離感で近付く人にはすぐ気がつくと思います。
成田空港では麻薬探知犬が2度回って来ました。

耳抜きが苦手で、機内では耳が痛くなるので耳鼻科に行き、 
出発前に薬を処方してもらって数日前から飲んで身体も準備。
以前も今回も長距離飛行には有効だったので
耳が弱い方は耳鼻科に行くと軽減出来るかと思います。
プラシーボ効果だとしても最善を尽くしていることが安心感に繋がり
快適に過ごせるなら騙されてみましょう、、という気持ちです。

乾燥対策グッズも準備。
少量の化粧水やクリーム入れにコンタクトレンズケースが
水分こぼれなくて良いと聞いたので
かわいいケースを買いましたが私の買ったものは
見事に漏れて期待はずれでした。普通の詰め替えで良かったです。
保湿パックも購入し、寝るときパックして寝ようと思いましたが
隣の人が びっくりするかもと思って躊躇して使えず
今度買うなら目元口元に別れたタイプにしようと思いました。
顔面全部パックされてるより人間らしい。
というか隣が金髪碧眼細マッチョでしかもとても感じの良い
心優しいイケメンだったので羞恥心が芽生え出来なかったのです。
頻尿のオバハン(私)がトイレに行くのを立ち上がって通してくれたり
機内食のトレーを受け渡ししてくれたり
常にスマイルでとても可愛く、シャイでホンワカしました。
我が家に残してきた中学生息子と同じ歳くらいかもしれません。
彼に何かお菓子でもあげたかったけれど
私の持ってるお菓子はシゲキックス、
忍者めし、梅かつお味、、、。
コミュニケーションツールとして万人受けするお菓子が
あっても良かろう、次回から!と思ったりしました。
(若人に飴をあげたい私は確実にオバハン)

喉が乾燥するのでのど飴、マスク。
蒸気の出るアイマスクは柚子の香りとラベンダーの香り2種類。
アロマオイルも持って行きました。
飛行機が大嫌いなら心落ち着く香りを持っていると良いです。
乾燥防止のマスクに二滴くらい垂らして使いました。

絆創膏は空港で指をちょっと怪我したらしい女の子がいて
あげられたので持っていて良かったと思いました。 
絆創膏という単語が咄嗟に出なかったけど。
怪我はしなくても紙で切るとか些細な傷は可能性あり。あると安心。
靴は当然履き慣れた靴を履いて行きます。プラスオシャレ靴も一足。
きちんとしたレストランやお店で気後れしないように。
機内スリッパは使い捨てタイプを持って行きました。
脚用サロンパス的なモノ、肩こり用湿布も用意。
老眼鏡が無いと地図とか全く見えないので
予備も含め2つ入れました。 

ガイド本は図書館で借りたもの一冊、購入一冊。
購入したものは印を付けたり付箋を付けたりして使用、
借りた本は情報の補足や確認用です。
ガイド以外に現地を題材にした本も借りましたが重かったので断念。
行きたい場所はルート確認、乗る線の終着駅名も調べておくと
電車に乗るとき余裕が持てます。
到着してから調べても良いけど移動後は疲れるものです。
スマホ用Wi-Fiルーターも予約して空港で受け取りました。
ヨーロッパはWi-Fiが充実していると聞きますが
屋外や郊外での場所の確認や連絡に活躍でした。
言いたい単語が出て来ない時、現地語表記の翻訳などにもお役立ち。
迷子対策にも是非一台。
同時にWi-Fi用の充電器、コンセント🔌変換プラグも2台借りました。
よく海外に行く方なら購入も有りかと思います。
ネット予約しておいて空港で受け取ったのですが
受け取りの際、無愛想お姉さんに紛失保険入って下さいと言われ
思わず入っちゃいました。
でも、旅行保険入っており紛失もカバーされますので
ここではいらなかったー。
紛失、盗難はあり得ることですが
私は心配性なので貴重品は斜めがけポーチに入れ
上から服を着るというワザで見た目悪くても
貴重品は肌身離さず、です。
リュックサックはファスナーを開けられたり
カッターで切られたりということがあるので
出来れば自分で開閉部分を押さえて持てるバッグが良いかも。
デンマークは治安の良い街で
とても犯罪は少ないと聞きますが
様々な国のプロのスリ集団が出稼ぎに来るのだそう(´×ω×`)
注意するに越したことはないです。

持参のiPadには日本のお笑いをいくつか入れました。
サンドイッチマン、ナイツ、阿佐ヶ谷姉妹など。…(//∇//)
機内の映画がハズレだった時用に映画も一本入れて、
飛行機どんだけ不安やねんって話です。
出来るだけくだらない笑っちゃう映画をチョイス。
クドカン監督作品にしました。
イヤホン🎧は自分のものを持参した方が良いです。
飛行機でもいただけますが耳に合うかとか、音質とか
好みもありますね。
サラッと読める軽めな内容の文庫本も入れました。

その他はウエットティッシュ、汗拭きティッシュ、
トイレに流せるテイッシュ。ティッシュ多すぎですね。
デンマークでトイレの紙が無いとか、
水が流れないというトラブルはあまりなかったですが
観光地の街中のトイレでは紙が無いことが1度(~_~;)

寒いと聞いていたので通常の着替えに加え
ユニクロのヒートテックの長袖下着、
ウルトラライトダウン2種類を入れて行きました。
襟付き袖なし、襟なし長袖。
これが大活躍でした!8月末出発でも北欧は寒いです。
暑がり娘もダウン着てましたので、寒さはホンモノ。
是非暖かい羽織りものを持って行って下さい。
というか、寒暖の差があるので脱ぎ着出来る軽いものがいいです。

衣類一週間分全て持参では多いので
途中洗濯することも考え小さな物干しハンガーも。
現地がとても乾燥してるのですぐ乾くし部屋の加湿になって良い感じ。
古い下着を持っていき、使用後捨てて新しいのを買う、
という案も聞きますが買いにいけないこともあるだろうし
サイズが探せないこともあると思うので洗う派です。

今回持って行って良かったものは小さな手提げ。
美術館やお城見学では必ず荷物をロッカーに入れるよう指示されます。
リュックや肩掛けバッグもです。
その際、お財布、携帯やハンカチ、パンフレットやロッカーの鍵など
細々したものを入れるポーチ程度のものは所持許可されるので
手提げか斜めがけポーチみたいなものはあると良いです。
でないとポケットぱんぱんになるか、
バラバラとした個々を手で持つ羽目になります〜。
写真撮りたい時、非常に邪魔っけ&心配。
ロッカー使用時に使うコインは20クローネ。
使用後、返ってきます。
クレジットカード社会なので
電車チケットからコンビニの支払いもカード利用可能。
蚤の市以外で現金が必要なのはロッカーくらい。
20クローネ=350円くらいです。
カードを中心にして
 現金両替は最低限にしておくようにすると良いと思います。
お城見学の際チケット売り場のおばさんが
20クローネ持ってるか?と心配してくれましたので
もしかして持ってない人には代替案があるのかなとも思いました。

旅行準備でとても重要なのはクレジットカードの暗証番号、
クレジットカードにICチップが付いてるか、です。
ICチップが付いてなくても使えるカード読み取り機もありますが
暗証番号が分かってないと完全にお手上げです。
日本でカードを使うとサインすることが多いですが
デンマークで行ったお店は100%暗証番号入力です。
カード作った時自分で設定したはずの番号が確実か不安になり
慌ててカード会社に問い合わせましたが
当然、電話では教えてくれません。
窓口に行けなければ問い合わせにも郵送で数日か、かかります。
お早めの確認をオススメします。
VISAやMasterはほぼ通用しますけどAMEXは使えないお店も。

私は飛行機が本当に苦手で大嫌いなので旅の前、
万が一に備え、家もキレイに掃除しまくり、
引き出しの中などもアルコールで吹き上げ、
飛行機乗るのは決死の覚悟!というくらいの勢いです。
なのでここまでビビる必要ないよーと思われることでしょう。
気楽にヒョイっと旅に出られる方を尊敬♡
IMG_4290
以前、客室乗務員の友人の仕事終わりにばったり会ったことがありました。
さっき沖縄往復から帰ったばかりよ、と言いいながらも
疲れた様子ではあったけれどとてつもなくキレイなのが
ミラクル!と思いました。
そういう人種もいるのだ、自分とは違う生き物だ、と
自分を諦めたのでした、、、。
さて…いよいよ次回出発~!の予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ 
 

土曜日のお教室☺︎
チーズ🧀にネズミくん、完成❤︎
どの角度からもかわいいです😍
IMG_4386
 確実にお口に頬張ってますね!
チーズ🧀たくさんあって良かったね〜。美味しいかな 

次回は水鳥を作りましょう。
鳥さん、バランス難しいですが楽しみですね♪


IMG_4388
 キツネさんは確実に美人さんへと成長しています。
切れ長の優しい目が印象的です
エプロンを着用かもとのこと、絶対かわいいー
IMG_4387
こちらは籠バッグの上にかぶせて使う目隠しになるそう。
とってもかわいい仕上がりになりそうですね。
カゴバックに羊毛フェルト
とってもガーリーで良い雰囲気。
お似合いになりそうです。

次回も続きが楽しみです。

残暑だったり涼しかったり、
みなさまどうぞ体調崩さないようにお過ごし下さい。

夏旅行🇩🇰の記録も忘れぬうちにアップしたいのですが
写真が大量に撮れちゃいましたので
整理してからアップしますね。
Instagramのほうは
写真ばかりなので何も考えずUPしております。

宜しかったらご覧くださいませ。
nya3383

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

 

土曜日のお教室、皆様の作品たちです(*^▽^*)
IMG_4216
ねずちゃん、可愛く成長中💖
明るいグレー のお腹は白く、お目々サイズもぴったりですね♪
ふっくらお顔も可愛らしいのですがほっぺを膨らませ、
お目々あたりを窪ませ、優しい色のお鼻に。
しっぽも付いて、更に可愛くなりそうですよ(^o^)

後ろの鳥くんはマガモサンプル。
可愛くするかカッコよくするか迷い中です*
IMG_4215
 中央の小さなおうちはブローチになります。
ブローチ用に薄く小ぶりに作っています♪
グリーンの屋根、黄色いドア、
赤いドアノブ、、とってもステキです✨
IMG_4217
キツネくんのお友達?
兄上?な雰囲気のお兄さんキツネくん🦊
バランスの良いボディ、足がスッキリと付き、
とってもカッコよくなる予感でいっぱい!
楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)
IMG_4214
 ワンコ爺さんはカゴに酒瓶を入れて、孫のベストを着てゴキゲン。

もう8月も終わりですね。
グッと暑くなりました。
どうぞ体調崩されないようにお過ごしくださいね。
ご家族さま、愛犬、愛猫たちも残暑乗り切りましょう☺︎

来週、夫と息子を置いて旅に出ることになりました。
万が一コメントをいただくようなことがございましたら
お返事遅くなるかと思います。
どうぞご理解いただけますと嬉しいです^o^)
 
やっと、Instagramはじめました!
nya3383 ←←こちらをお探し下さるか、
なら*まき Instagram←こちらをクリックで
ご覧いただけます。

ツイッター、フェイスブックも登録だけしてみました。
Instagramと連動しています♪
不慣れなことこの上無いですが、よろしくです☺︎


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ 

このページのトップヘ