羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

当ブログ*手作りとお教室の皆さんの作品の記録。
綺麗だな~と感じたもの、気になったことも残しておきたいな。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
手工芸展2017
東急百貨店渋谷本店←ありがとうございました☺︎
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


代官山Junie Moon
お店、リニューアル(^^)ますますステキです(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
よみうりカルチャー荻窪✳︎隔週土曜日お教室ございます♪
『羊毛フエルトでほっこりこもの』
http://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/201610-13713555.htm

よみうりカルチャー川口✳︎季節毎公開講座開催予定です♪

杉並区ゆうゆう館協働事業
羊毛フェルト講座は不定期開催です。

土曜日のお教室(^.^)
美味しそうです
IMG_2914
キィウィがスゴイ
た、種が〜(≧∀≦)
層になってるベース部分は何味かなーと想像するのも楽しいですね。



IMG_2915
 かわいいウサギさん雛
男雛ボディがグラデーション
えり合わせも美しい。にっこりスマイルですね 



IMG_2916
前回お雛さまもお箱に入れてもらい、
華やかな背景や毛氈の上に
後ろの桜柄🌸ステキです。


IMG_2918
マトリョーシカちゃん、作り始めましたので、
サンプルちゃんは生徒さん宅にホームステイ中

後ろのリアルマトリョーシカは我が家のもの。
ソビエト連邦時代のお土産。
寒い地域ほど暖色系だと聞きましたが
北欧のものは寒色系作品も多いですよね。国民性かな。

マトリョーシカ、一時期ほどの流行は落ち着きましたが
やっぱりかわいいぞ(^.^)


私も美味しそうなものを作りたくなっております。
アイスクリームに生クリーム&イチゴを作りましたが
写真撮らずお教室ウインドーに置いて来てしまいました。

美味しい味、更に増えるかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

先日、我が家の子供達の母校の小学校で作品展がありました。

もう小学生はいないけど、見てきたママ友から
すごく良かったから是非見てきて!
自分の子とか関係なくめちゃめちゃいいよと聞いて
行ってみました

豊かな表現で自由で伸び伸び作品がいっぱい。
今迄も良いけど、さらに素晴らしくて、びっくりしました。
感動してグッと来てしまい、涙がこぼれそうになってるところに
図工の先生に会い感動を伝えていたら涙ポロリ。
完全に、情緒不安定おばさん。

濃い内容の授業を多くの準備してくださってること、
心から感謝です。
危険な道具を扱うことを避けず、
ちゃんと取り組ませてくれてありがたい。
大きな木工作品や陶器など、結構持ち帰りが大変だったけど
子供達はとても楽しかったと思います。

心も洗われ、清々しい〜
本当にありがとうございました
IMG_2873
我が家の小さな小さな庭にスミレ一輪見つけた朝でした

お祝いごとが重なってあったので
お花をいただいたり、食事に行ったりしました。
IMG_2848
IMG_2861
赤い薔薇には白いフが入り、なんだかサシの入ったお肉みたい。
若い頃、薔薇なんていただいたら本当に嬉しかった。

 今も嬉しいし、うっとりなんだけど
庭のスミレ一輪で十分幸せです。 

かつてはダンゴより花でしたが今は花よりダンゴ。
ダンゴより身になる食べ物。
スイーツより米や味噌、野菜、肉、魚がいいよ。


 
娘の受験時期が終了し、
お腹壊すと困るからとずっと控えていた生もの。
最後の入試日、受験した学校校門で待ち合わせして
お買い物&お寿司を食べに行きました。

もう映画も観れる、友達と遊んだり、ツイッター見たり
今迄できなかったことが出来る〜♪と思った娘、
我慢してると、したいけど
解禁となるとそれほどでもないらしく
のんびり過ごしています。
しばらくテレビもラジオも我慢していた間に
好きなバンドは解散し、楽しみにしてた番組は終わり、
がっかりしたそうです。浦島状態。

入学式で着る用スーツを買いに行く際、ちょっと爪を塗ってました。
IMG_2874
ブラック&シルバーの爪&桜味🌸
娘も春から女子大生。変化の春です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

散歩していたら大きなお庭の枝を払っているところに遭遇。
ご近所さんだったので朝の挨拶をすると持ってく?と
枝を差し出されました。
IMG_2602
ありがたく頂戴。
花瓶はジュースの空き瓶です。
春✨

ご近所の梅や桃、とても綺麗です。
丸い蕾が花開いて美しい色を見せてくれています。
とても誇らしいようなニコニコしているような。
羊毛のお花も作りたいですね



女優、清水富美加ちゃんの出家にびっくり。モヤモヤ。
娘が中学受験生してたとき、NHK『テストの花道』を見ていました。
受験生向け勉強の仕方などヒントになる内容の番組。
その頃、唯一見ていた番組だったのでより印象は鮮明。

清水富美加ちゃんは番組内でふーちゃんって呼ばれ
現役高校生として出演してました。多分当時高1。
可愛くて面白くてコメント力もあって、
所ジョージさんら大人とのやりとりも光ってました。
生命力に溢れる雰囲気できらきらして見えました。
後々ドラマなどにふーちゃんが出てると嬉しかった。

出家、、そんなぁ、、、って思いました。


魅力と才能に恵まれ、運も味方した人だったのに、と
あの時の高校生メンバーを思い出していました。
いろんなタレントさん俳優さん候補がいたけれど
みんなが芸能界に残れた訳じゃない。

その人が幸せかどうかは、
今ある幸せに気が付いているかどうか。
困難にあっても病床にあっても、
他から見てどうであっても
小さな幸せを感じる心があればその人は幸せだと思う。
女優ふーちゃんは幸せじゃなかったのかな。
今は幸せなんだろうか。


疲れていると、感じる心が鈍る。
休んで、落ち着くといいと思います。
ふーちゃん…もったいないよ(´•ω•̥`)

私は祈るより、行動する人が好きだな。
困ってる状況があったら祈ってないで出来ることを
探したり、具体的な助けになりたい。

もしくは祈りのようなもの、
願い、希望、思いやりのような心を込めて
丁寧に生きたい。何か誰かの役に立ちたい。
なんてことを思いました。
自分が無宗教という訳ではないので宗教と自分、
宗教の縛りや現実世界との距離感など
若い頃は思うことがありました。

今も分からない…けど
意見の違う人や違う神を信じる人、何も信じない人も
自分らしくいられたら、と思います。
宗教や学校や仕事は自分らしさを構成する一部で
生活の全てになると苦しい。

物事は色々な角度から見られるよう
少し離れておいた方がいいような。
ドップリしている状況の人を見るとより苦しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



 

おひなさま達が完成致しました
かわいいかわいいお姿、披露です
IMG_2584やさしいお顔立ち ふんわりおリボン


IMG_2583
 難しいマロ眉が上品に付きました襟合わせも雅びやか



IMG_2581緋毛氈に鎮座ましましているこちら。
釈、扇も羊毛で刺繍糸や立体のお花も
背中の屏風、手前のピンクのお花、工夫がいっぱいです

 皆様、それぞれのお相手、
男雛女雛がお似合いなのがすごいなぁと思いました。 
おすましして微笑む姿、たまりません
なんだか誇らしいようです。
かわいい〜〜 

さて次回からは
IMG_2585
マトリョシカちゃんと、スイーツを作っていきますよ♪

しばらく願掛けで禁酒していたせいかお酒我慢する代わり(?)
スイーツが気になっておりました。
私の身体は糖質を取りたいんですかね。

家族の誕生日もあったりで
いただいたり買ったり作ったり。
IMG_2593
左上から時計回りに
ミルクプリン、イチゴチョコレートマフィン、林檎ケーキ、
バースデーケーキ、バースデーケーキその2、
カスタードプリン、パンケーキ

普段はお酒飲みたいから甘いもの控えておりましたが
食べた〜
この糖分、脂肪分は羊毛フェルトスイーツ作りに活かしたい!是非。

静岡は遠州地方出身で自覚が足りないまま
苺🍓の発音が訛ってる私、苺の発声も気をつけます(๑>◡<๑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


 

生徒さんに貴重なチケットをいただき、
テーブルウェア・フェスティバル2017に行ってきました。
IMG_2515
 テレビでも放送されているのを見て心配しましたが
ちゃんと鑑賞出来る混み具合。

こうしたショウや展示会、かつては仕事で参加したものです。
あの頃はハイヒールで一日中いたけれど、若かったんだな。
本日はスニーカーです(^o^)o見て回る気満々♪

IMG_2509
IMG_2510
テーブルコーディネイトや食器、カトラリー、お花や家具。
かわいいもの、オシャレなものがたくさんときめきます。

こんな演出が出来るといいな〜と思いました。
お正月とか家族のお誕生日ならちょっとだけ頑張ってみようか。
テーブルコーディネイトは今は一般化して
センスの良い方がたくさん。
プロの方でも新しい提案というのはなかなか難しい気がしました。
北欧モダンやイギリスっぽいかわいいトラディショナルなのが
安定の人気のよう。

受賞されてるステキな食器を見て、
趣味の陶芸ももう少し頑張ろうと思いました。
様々な地方の陶器のブースがあってすぐ買えるのが嬉しいです。

食卓にお花やキャンドルを飾る心や時間の余裕があったのは
いつのことだったでしょう。

お茶コーナーのお食事メニューがなくなってしまい、
ケンタッキーを買いましたが単品は売ってなくて(;ω;)
食べたくないものまで付いてきてしまうのが東京ドームルール。
一回入ると出られませんので何か買って行くと良いかも。
野球観戦のベンチで休憩出来ます。
ビールの売り子さんならぬコーヒーの売り子さんが
回ってきてくれてました。
シャンパンをいただけるコーナーもありましたよ。



東京ドームの中に入るのはperfumeのコンサート以来でした。
来れて良かった、ありがとうございました(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

このページのトップヘ