羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

当ブログ*手作りとお教室の皆さんの作品の記録。
綺麗だな~と感じたもの、気になったことも残しておきたいな。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
手工芸展2017
東急百貨店渋谷本店←ありがとうございました☺︎
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


代官山Junie Moon
お店、リニューアル(^^)ますますステキです(^^)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
よみうりカルチャー荻窪✳︎隔週土曜日お教室ございます♪
『羊毛フエルトでほっこりこもの』
http://www.ync.ne.jp/ogikubo/kouza/201610-13713555.htm

よみうりカルチャー川口✳︎季節毎公開講座開催予定です♪

杉並区ゆうゆう館協働事業
羊毛フェルト講座は不定期開催です。

先日、久しぶりによーく寝た〜♪と思って起きたら
なんと8時過ぎ!

息子を慌てて起こしましたが中学生になって初遅刻。
6年ぶり、小学校一年生の時以来の遅刻だったと
とても悔やんでいました…(´-`) 
夫も娘もゆっくり家を出る日でした。
息子はなんで起こしてくれないんだ、
などと言うことは一切無く10分で支度(^-^;
少し前まで自分で起きてましたが
成長期の今、とにかく眠くて眠くてたまらない様子。
見た目はどんどん成長し、母は見下ろされています。

愛犬の具合が悪くなって以来、
夜中何度も起き、安眠出来ない日々が続いていました。
命が助かり、リハビリも進んで
もう安心して良いかなと思ったらはじめて
ゆっくりぐっすり眠れたのでした。 
その結果、息子遅刻なんですけどね…(°_°)

お家や病院で介護をなさっている方や、
ご家族にご病気の方を抱えていらっしゃる方は、
どんなにか大変なことだろうと、しみじみ思いました。
動物は言葉が話せないからより難しいことはあるけれど
家族が痛い辛いって言ったり態度で示していたら
とても悲しくしんどいだろうなと感じました。

愛犬ですら辛いのに、
身内と向き合うことはどれほどか。
でもそうなったら泣いてなどいられないのだろうな。

私は泣けただけ、幸せだったのだと気付きました。
周囲に聞いてもらったり、相談させてもらったり、
たくさん助けていただきました。
ありがとうございます。

IMG_3638
(ワンコと息子・病気になる直前の朝の風景です。
息子におはようの挨拶に来たワンコ。小鬼トリオを真ん中に)

忘れてしまいそうなので病気発症からの顛末を
思い起こして書き留めました。

ご興味あれば
⬇︎⬇︎⬇︎
犬の骨髄損傷


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 

お誕生日、ランチに行って来ました。
予約してもらい、訪れたのは小笠原伯爵邸。
前々からお休みを取って、とても楽しみにしてました!
IMG_3899
ずっと行ってみたいと憧れていた建物です。
私は建物大好きなのです♪♪ 

あいにくの雨模様の天気でしたが、オシャレしてお出かけ。 
 
IMG_3904
お料理はスペイン料理。
スペイン料理はパエリア、イベリコ豚くらいのイメージでしたが
こんなに洗練された美しいスペインのお料理は初めてでした。

液体窒素とか、ムースとは違う泡立てとか、真空にして調理とか、
絶対家では作れないマシーンを駆使した最新調理法みたいです。
ミシュランの☆も付いてる!

IMG_3905
うれしいケーキはお土産に。


IMG_3906
 デザートはバースデーケーキ以外に3プレート。
もう、これ以上食べられない!
でも夢のように最高に美味でした。

食事後、館内を巡るツアーに参加しました。 
IMG_3910
ガーデンウエディングも出来る美しい空間です。
今、こんなに美しいけれど、
手入れされず、荒れ朽ちていたのを修理改修してレストランにしたのだそう。
二度と作れないこのような遺産は本当に大切にしてほしい。
昭和のスパニッシュ名建築です。

お店の方も写真を撮りましょうか?と声をかけていただいたり、
お祝いで写真を撮り合う方々が多くいて写真が撮りやすかったです。
お祝いで訪れるのにはとても良いお店だと思います。
私の左右の方々もお祝いランチでケーキやお花が供されていました。

そして一緒に店内ツアー参加なさった方々のバッグ、ロエベ率が高い!
ロエベのバッグばかり。
私も昔のロエベを久しぶりに使用したので皆様の新作ロエベを
ステキ♡と思ってチラ見してみてました。
スパニッシュランチだからスペインブランドを無意識にチョイスしたのかな。

お庭には
スペインから国交400年記念で贈られた樹齢500年のオリーブの木。
IMG_3908
触れると幸せになれるのだそう。


仲良しと美しい空間を訪れ、美味しいものを食べて
間違いなく幸せでした。 
建物巡りツアーの頃には雨も止んでおりました。
 
お誕生日、お祝い連絡をくれた友人達にも感謝。
めでたくなはないアラフィフですが、ありがたい。
ありがとうございました😊

帰路、うわついた気分で途中
ウッカリ傘を忘れて帰ってしまいました〜(^◇^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

しばらく前のことですが、お友達と鎌倉へ。
 学問の神様、荏柄神社です。

子ども達が受験の時、藁をもすがる気持ちでお願いにあがったお礼参り。
おかげ様でお互いの子ども達は何とか行き先決まり、青春謳歌中。
第一希望ではなかったけど今となってはそれもまた人生。
IMG_3242
アジサイシーズンの鎌倉はとても混んで いましたが、
こちらの神社はそれほど混まず良い気が漂い、
とても 心落ち着く場所です。
受験オフシーズンの今、人もまばらで居心地良い♡

IMG_3253
 帰りにちょっとアジサイを見に観光。
こちらのお寺は大変商売上手。
大賑わいでした。お寺斜面の道が人で進まない。
休日ともなると入るまでに2〜3時間待ちなんですって。
それはキビシイ。
平日でも門前は人が溢れかえっていました。

海岸をドライブして楽しい1日でした。


 
また別の日にお友達と約束してお出かけ。
カワイイモンスターカフェ原宿。
IMG_3895
 かわいいモンスターガールが一緒に写真に収まってくれました。

そしてこの日はお友達がサプライズバースデーケーキを!!!
用意してくれてたのです!!!

アラフィフの私、大感激。
6月生まれのatelier Ninaさんのお名前と私の名前入り。
6月まとめてお誕生日祝いしてくれたのでした♪

この日は、愛犬の様子が心配で行けるかギリギリ。
でもせっかく忙しいみんなで時間を合わせたのだからと、
遅れながらの参加。そしたらこんな粋な計らい。
行けてよかった。

IMG_3896
モンスターガールがハッピーバースデーの曲で踊りながらケーキを持ってて、
まさか、我々のテーブルに来るとは…
びっくりポン!幸せ〜〜。
毒々しいお色の食べ物達、普通に美味しいのです。
IMG_3898
浮かれました。
キャンディを買うと台の上でガール達と写真が撮れる権利を
プレゼントしてもらいました。ハートの♡サングラスも。


そんな6月生まれのatelier Ninaさんの作品♡ブライスドール♪
IMG_3847
東京、代官山の ジュニームーンではFlower Garden展を開催中 .。.:*☆
                   ⬆︎click

こちらもぜひよろしくお願いします〜 ☺︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ 

 

土曜日のお教室♪
IMG_3883
何という可憐なストールでしょう。
ハートのモチーフいっぱいフリンジも揺れて縁どりも美しい

IMG_3885
ワンコ達も増えてます。
おやおや、たぬきさんも♡
IMG_3886
ワンコはまだまだ可愛くなりますぞ。
まだ途中です。

今日も楽しいお教室でした。
続きも楽しみです。



⬇︎今生徒さん制作中のくまちゃんの見本です。
赤ちゃん誕生で話題のパンダも作ってみました☺︎
IMG_3884
クマちゃんは今テレビに良く出る将棋のひふみん似てるかも、、
そう思ったら口元がますます似てる気がして口元だいぶ絞りました。
ひふみん、かわいい系なんでしょうか。
IMG_3291
と思いましたらよみうりカルチャーで講座がある様子です。
将棋、人気ですね。キャンセル待ち。
そして子供の将棋人口の多さにも驚きです。
自分の道を見つけ、邁進する中学生が活躍してステキですね。

我が家の平凡な中学生は期末テスト中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪ 
 

ブライスドールの夢のようなショップ、
東京のオシャレタウン、代官山にある
Junie Moonさん


Flower Garden展、開催中です
IMG_3847

とってもかわいいお写真がネットで紹介されておりますよ。

IMG_3846
この可憐さ…ウットリ

そう!大人気作家、
atelier Ninaさんのドールです。
お声をかけていただき、二つ返事でお受けして
atelier Ninaさん製作ドレスに羊毛刺繍させていただきました。

ちょうど、夏向けにストールへ羊毛刺繍をするべく
色々案を考えておりました。
こちらの提案を全面的に受け入れて下さり、
自由に刺繍させていただきました。
楽しい〜かわいい〜♪
IMG_3844

心和み、優しい気持ちになれるドールのじかん。
お時間ございましたら是非足をお運び下さいね。
お店でかわいい世界がお待ちしておりますよ
 
『Flower Garden展』

2017年6月13日(火)~7月9日(日)
※最終日の展示は16時で終了します。
Junie Moon

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 

このページのトップヘ