41b58db7.jpg
もしも、ひとつだけ願いが叶うとしたら
こどもが安心して育ってほしい。
それだけ。

自分の子供だけじゃなくて世界中のこども。

こどもが辛い思いをしているニュースを見るのが嫌で
テレビニュースで虐待や紛争地帯、犯罪に巻き込まれるなど、
放送されたら泣きながら見ます。
体調悪い時は見れません。

現実を知るところから始まるのだろうから
目を背けてはいけないのだろうと思うけど、
辛すぎて見れない、読めないこともしばしば。

昨日NHKで放送された「地球イチバン」
「地球でイチバンお母さんにやさしい国~ノルウェー~」
見たかったのであとから録画で見ました。
堀ちえみさんのコメントが的確で心に響きました。
さすがベテランママ!

子育ては経済的に大変、
仕事したいからまだ子供は先で、と思ってるうちに
ほしかったのに子供を授かる時期を逃すなど最近よく聞きます。


授からない人生もひとつの行き方。
また大切な人生。

でも

健康でパートーナーもいて子ども欲しかったのに
タイミングだけ逃してしまうのはもったいないなーと思うのです。
高齢出産はこの10年で2倍なんですって。


欲しくて欲しくて授からなかった友人もいます。
そんな友人知人は、すごく穏やかで心優しくて
もし子供がいたらきっとすごく大切に育みそうな人たち。
自分のこどもだけじゃなくて
多くの人に愛情をそそげる人だから
子育てしなくても素晴らしい人生が送れると
神様がおもったのかしらと思う。


子育ては、
これほど思い通りにいかなくて
修行&自己鍛錬になるものって無いんじゃないかな。

私自身は何一つ胸を張れるところの無い子育てですが
「待つことが仕事」
「教えるつもりが教えられてる」
そんなことを日々感じる、
驚きと感動と気付きに満ちた時間です。
きれいごとばかりではないけど~


NHKの番組内容は
ノルウェーの子育て事情を放送してました。

託児所が多いから職場の近くで預けられる。
待機児童ゼロ。
(日本の待機児童は2万5千人以上。私の友達も困ってました)

小さい子供がいるママの方が効率的に働いてくれるから良いとか、
こどもがいることはキャリアの妨げになることは無く
むしろ良い作用をもたらすようです。

妊娠3ヶ月がわかったところで大企業の部長に昇進したり。
育児休業中は100%の給料保証。
(日本は50%)

さらに90%以上の男性が育児休業を取るんだって。
取らないと古い考えの人間だって思われてしまうそう。
残業もほとんどしない。
なのに国民一人あたりのGDP世界4位。
(日本は遅くまでお仕事してて25位…。日本の勤め人ツライ。)

当然出生率はV字回復!


日本では出産を機に6割の女性が退職するのが現状。
専業主婦になりたい、辞めたくて辞めるひとはいいんです。
辞めたくない人も退職せざる得ないのが悲しい。

生き方を押し付けられるのではなく
自分がどうしたいのかを決められるのがいいなとおもうのです。

企業の役員の4割以上は女性にしないといけない
法律が完備されてるノルウェー。
そういう企業のほうが業績が上がるのだそうです。
この法律はヨーロッパのほかの国々やアジアではマレーシアでも導入。


私の場合は出産後復帰する予定で会社にも告げていたけど、
夫の転勤に伴い引越し決まり復帰できず。
子どもを託児施設に預けるなんてかわいそう、
子育ては母親がするべき、と面と向かって言われたり。
そんな時代だったんだと思います。

出産後、親や親戚のいない土地でのはじめての子育てで孤独。
専業主婦がなんとか許される状況だったので
心細く母親業してましたっけ。
(ジュエリーデザインの仕事だったので自宅にいながらお小遣いくらいの収入は得ていましたが社会とは切り離された生活になってるように感じてました。)

私の子供が子育てする時代には
子育て環境は変わっているのかしら。

もし
娘が子育てと仕事を両立したいことで悩んでいたら
全力でサポートできるばぁばになりたいけど、
そんなサポートなしで生き方を選べる仕組みが出来上がっていたら
素晴らしい。

だけど✩なんといってもノルウェーの消費税は25%だから
日本で150円で買えるドリンクは
ノルウェーで450円なんだって☆

こどもにやさしい社会は高齢者や少数派や、大人にも
やさしい社会だと思う。
犯罪や争いはなかなか減らせないかもしれないけど
ひとりひとりが関心をもっているだけで違うと思うのです。


正しい方向へ導いてくれる国のリーダーを望む。



自宅お教室は杉並区の子育て応援券をお使いいただけます。
子育て中のママのリフレッシュタイムになりますように。


さて明日は小学生対象の羊毛フエルト講座です。
たくさんのキラキラ笑顔に出会えますように



ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます

12月11日、13日両日10時~11時45分まで
東京杉並区、上井草のcafe・SLOPEにてワークショップ、
手作りカフェを行います。
ご興味持ってくださったら嬉しいです♪♪