d5a05480.jpg
お散歩中、月が綺麗だったりするとうれしい
766a774d.jpg
好きな小道を歩くときも。
木がたくさんある道が大好き。
テクテクしがいのある道です。

道路工事とかって様々な利権が絡んで複雑なんだろうな。
以前横浜市の市役所前などの道路に
アスファルトの上から施工して
道は明るいアイボリーのような色味になって
暑さの軽減に効果があったとの報道を記憶してるけど
全国的に展開される気配はないですね。
見た目も良かったのに。

ベビーカーの赤ちゃんや散歩中の動物達に
優しい街作りの為に考えていただけるといいのに。
アスファルト、めちゃ熱いよ~。

       


子供たちは夏休みに突入してますが
学校のプールや部活他、学校のことで忙しい

本当のバカンスみたいなこと、やってみたいな。
夢だけどヨーロッパ並に1ヶ月バカンス旅行とか。
本当に今年、灼熱だし休業したいですよね。


夫と今度生まれ変わったら北欧とかで、
家族と晩御飯食べれるように帰宅可能が当たり前で
ワークライフバランスが整ってて、
老後の年金とか不安にならずに、
子育て環境や費用が心配いらずで
湖畔にサマーハウスなんて持って
心豊かに暮らせる人生いいねぇ、
なんて言い合ってます。

サマーハウス持ってる率高いなんてステキ。
行ったことないので見たわけじゃないけど・・


消費税上がってしまうのだしね
日本は好きだけどいい方へ変化して欲しいよ、ホントに。

  

ジブリ映画CMの影響で
久しぶりに堀辰雄を読み返しています。
.高原のサナトリウムとか、
そこはかとなく漂う薄幸の香りに浸ります。
病弱ってなんだかかっこいいな~って
健康だったから勘違いしちゃった10代もあったけど
今は絶対健康第一
美人で華奢で若ければ絵になるけど
おかあさんですから健康がいいでしょう。

村上春樹訳のフィッツジェラルドを手放したので
ギャッツビーの映画予告見るたび寂しい気持ちでした。
所有してた時も読み返すことはほとんど無かったのに。
多分図書館行っても借りてこないかも。
これが所有欲なのね

堀辰雄。
なんだかこういう世界、久しく忘れてました。

昨年だったか、娘が夫に何かオススメの本ある?って
聞いたときの夫の推薦図書でした。
中学生位の頃にこれ読むといいよって。

読書の幅は広い夫が、私がまだ知らないものや読まないものを
おすすめしてくれたりするのがすごく嬉しい。
科学物とかは頭に入ってこなくて時間かかるけど。

今私は江戸もの、イギリスもの、エッセイ、堀辰雄を並行読み。

43c0dd96.jpg
夫と何冊か本を持って散歩に出かけ、
お気に入りのお店でお茶。

空いてる店内で、ほとんど話さず、
お互い本を読み、気がついたら3時間経過。
お店を出たところで
楽しかったねーと言ってから笑ってしまった。
お互い頭の中は別々の世界に行ってたのに。



それでいいのだ。
暑すぎるけど、平和な夏の日だった。


ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます