NHKプレミアムアーカイブス、
「犬の百科」っていうのを見ました。

犬のこと、AtoZで紐解いていく内容。
介助犬、災害救助犬、忠犬ハチ公、犬の競技、
犬の名前、狛犬、鳴き方、犬種、
ドッグレース、犬ソリ、バウリンガル、犬と人のダンス、
たくさんの犬と人間の関わりが紹介されている。

BlogPaint
我が家にも犬がいるので
犬との生活について時々考える。


36f7dcbe.jpg
人間と共存しながらいろんな役割を果たしてきたんだね。


子どもの時から犬を飼っていたけど、ものすごく
犬だけが好きってわけではない。
どんな生き物でも大切にされて、その動物に
ふさわしい環境で生き生きと存在してて欲しいな~。

犬は人次第。
都会で飼うならマナーの観点から最低限、
躾けないとお散歩も困っちゃうと思うけど
わが家の大切な草木スペース、入って踏んだり、
自転車やバイクにおしっこかけたり、○○こ片付けないとか
いろんな飼い主に悩まされてます。

私も飼い主の一人として気をつけてます。

好きにさせることは楽だけど、
飼い犬に向き合って、教えてあげるのは愛情だと思うな。
今の環境で共存出来るようにね。

犬に限らず、生き物を虐待したり捨てたりする人は
もう・・・一生を罪の償いに費やしてほしいくらいだ。

動物の虐待を通報出来るシステムが出来てる国って
文化度が高いと思うな。

番組キャスターが大好きな内藤アナでした。
BlogPaint

めちゃ美人
以前、あさイチっていう朝の情報番組で
お会いする機会があった時のもの。

私の目は半開きでお見せ出来ない顔だった(ーー;)

私に中学生の子どもがいることを
思いっきり驚いてくださったり、それはそれは
お気遣いたっぷり、優しくて賢くて美しくて背が高い
みんなを和やかにできるのはステキな才能ですね。
カンペキ(´∀`)
たのしくおしゃべりさせていただきました。

気がついたらあさイチでは
もうご活躍されてないみたいです。

私はNHKばっかり見てて
受信料払ってる甲斐があるわーー。
BSの「恋する雑貨」も大好きです。
これ見るとステキなものを作ろう!って
気持ちになります。
刺激されながら今日も心込めて、制作したいけど・・


今日から小学生達、学校始まりました。

BlogPaint
昨日は息子の友達が来てたっぷり遊んで
一緒に晩御飯食べてお風呂入ってから帰宅。
お泊りさせてあげたかったな✩

そして

今日は4人の小学生男子がゲーム大会。
なんで、こんなに力いっぱいしゃべるのかな~。
全力少年


うちの子と同じように怒るし、注意したり、
うるさいおばちゃんだと思われてるだろうな。
601565e3.jpg
何度テレビから離れろって言ったかしらー
2学期も楽しく仲良くね



ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます