1b568dd2.jpg

時々見てる、NHKの「ファミリーヒストリー」が
芸人さんのピース又吉さんの家族の回。
又吉さん好きなので楽しみに拝見。

毎回グッとくる。まだ日本全体が豊かではなく戦争も挟んでいるし、
少し遡ると移民や開拓団といった新たな見知らぬ土地に
希望を見出して出国する人もいるのでとりわけドラマチック。
日本はずっと豊かだったかのような錯覚から目が覚める。


いつも思うのは取材の丁寧さ。怖いくらい。
さすがNHK。現地調査でコツコツ聞き込み、調べるんだな。
自分の祖父母やその前の世代が何を感じ、どのように生きたのか
改めて知れる番組ゲストの皆さん、すこしうらやましい。

故人に立派な地位があるよりも
優しい思いやりのある人だったって周囲の皆が言ってくれる方が
価値があるなぁって感じます。
そういう風に生きられたらいいな。

こういうの見ると、命のバトンが受け継がれていることを実感する。
誰しもがほんの些細な運命のいたずらで生かされている。
ありがとう、って気持ちになります。

子ども達もこのバトンを継いでくれたら
我々の先祖の皆様にも喜ばしいと思うけど
途絶えたとしてもそれもまた運命なんでしょう。

又吉さん、いつか結婚したいっていう締めくくりだったのは
自然でいい感じだった。

「くるり」さんのエンディング曲とともにいい余韻で終わる好きな番組。




今は娘が読みたいと言って夫がネットで借りたマンガを読み中。
MASTERキートン 1 完全版 (ビッグコミックススペシャル)
MASTERキートン 1 完全版 (ビッグコミックススペシャル) [コミック]
少し前の作品だけど浦沢直樹さんだからすごく面白い。


それに加えて
大好きな「セイントおにいさん」の最新刊を娘が買って来てくれました。
もうずーっと待ってました・・。
聖☆おにいさん(9) (モーニングKC)
聖☆おにいさん(9) (モーニングKC) [コミック]
宗教的バックグラウンドが分かると
エピソードが更に意味を増して面白い。


作品製作しつつマンガ読みつつ
秋の夜長



ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます