BlogPaint
今日は手作り石けん講座
今回はカカオ石けんを教えていただきました。


毎日手作り石けんを使わせていただいてるので
こうして作れる機会がとってもありがたいです。

コツや秘訣を教えていただきながら、
材料や道具の準備もしていただき嬉しい講座♪

c1073036.jpg
上のマゼマゼ途中はココア。
まるでチョコレートのように美味しそう
下はシナモン。


カカオバターは保湿に優れているんだそう。チョコレートのいい香り
上の写真のような3層の綺麗な石けんになる予定です。
とても楽しみ
BlogPaint
宣伝するまでもなく講座は人気で満員でした
前回講座でお目にかかった方も複数いらっしゃいました。
協力して作るところもあるので和気あいあいと和やか

b9a6356a.jpg
こちらは自宅で今使用中のモミの木の香りのマーブル模様石けん
使ってる途中も模様が美しくて、清々しい木の香りで清潔感いっぱい。
右下のキッチンソープも使うの楽しみ いい香りで幸せです。


8eaa5791.jpg
気がつくと・・私は今日もむらさきおばさん
自転車のキーホルダーもむらさきでした

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます