87c31259.jpg
私の好きなイチョウの木。
息子の学校の木です。

小さな若い葉っぱが夏に向かってぐんぐん色を濃くしていき
葉っぱ自体も大きく育っていくのをのを見るのはとても楽しい。
やがて色付き、落葉する様をみるのも趣深い。

アポトーシス、という言葉を知ったのも落葉樹がキッカケだったと思う。
アポトーシス、能動的な死。
次の世代の為の必要な前世代の死。
人間も同じ。限られた時間だから丁寧に生きたいっていつも思います(^-^)
難しいけど・・。


コレは最近届いた息子の裁縫箱。
15f060b4.jpg
運動関連のものが入っているかと見まごうようなスポーツメーカーのロゴが表に!

他にもドラゴンやキャラクターなど裁縫となんの関わりが?と思うようなデザインがずらり。
賢い子やこだわる子は自分で作ったり、あえて無印良品的なものを用意したりしてるようです。

息子の好ましく思うところの1つは
スポーツスタイルはスポーツする時だけ、と決めて日常と分けているところ。
バスケットから間髪入れずに塾に行く日も
時間無いからそのままでいいよって言っても必ず着替えます。
ジャージ等の運動スタイルをいつでもしてるのはあんまり私の好みではないので
着替えたり持ち物変えたりする面を好ましく思ってたのですが
裁縫道具入れにスポーツメーカーのケースを選んだのが意外に感じました。

子どもの好みや趣向も段々と変わるんだろうな~



一部グッズは手作り。
BlogPaint
羊毛のピンクッション。
これは初心者さんやお子さんにオススメです。
羊毛に適度な油分が残ってるので、針にとっても良いものなのです。
羊毛で作るのに最適アイテム
息子の好きな色、入れ物の色に合わせて作りましたが
息子の名前入りでしたので見づらくしてしまいました。ごめんなさい。

そしてそのお隣のカメさんのメジャーはかつての生徒さんにいただいたもの。
今は油絵のお教室でお元気に創作なさってることと存じます
息子のお気に入りで絶対これ使いたいっていってたもの。
大切に使わせていただきますね


最近の私の、息子とのささやかな楽しみは柳田理科雄先生の本。とってもウケてます。
毎晩いそいそと読み聞かせ。

「本読んで。」って言ってくれる時間は本当に短い
今、もっと刺激的で楽しいものも簡単に手にはいるだろうし

本を楽しめるとイマジネーションの力も育つと思うのです。
「今でしょ」の林先生も言ってたのでそうだと思う。

楽しめるあいだに、一緒に楽しめれるものがあれば何でも嬉しいな
どんどん大きくなっていってしまいますねー。

MIDDIE LIFE
こちらは明日までですよろしくお願いします


ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます