f85c7e31.jpg
先日、どうしても山に行きたくなって晴れ間にささっと出かけてきました。

f7ef9ffd.jpg
低く垂れ篭める雲。
手を伸ばしたらすぐそこに雲があるような錯覚を覚えます。
山の中程にさしかかるとモヤモヤと雲が降りてくるよう。


海は、遠くから眺めるのは好きだけど、
最近は山に行って深呼吸したり緑の中を歩いたりしたい。
小川や滝も好きです。
最初はそういうことが好きな仲間に連れてきてもらってましたが、
皆さまレベルが高すぎ、私に合わせていただくのが申し訳ない。
私は本格的じゃないただの遠出散歩だから大概は一人で行きます。

でも急激にひどい雨に降られて怖かった・・・。
4f65c465.jpg
遠くの空は晴れてるから今だけかな、と思って動かず過ごしたけれど
都心でも猛烈な雨だったと後でテレビニュースで知りました。
一応天気予報を気にしながら出かけるけど局地的で猛烈な雨が続くから
予報はなかなか難しいことです

本当は滝を見るのを目的でしたがとても行けない
残念ながら断念して帰宅。


後日夫がランチに誘ってくれたので行ってきました。
1cd751f5.jpg
イタリア語で「お誕生日おめでとうございます」と書かれたのは
ホワイトチョコレート。
最後のお皿、ティラミスとババのデザートに添えられていました。

カジュアルなお店ではなかったので写真もごく控えめ。
お誕生日の予約をしてくれていたのでした。
1cbed973.jpg
撮ったのはあまりにキレイだったイカ墨を練りこんだフィットチーネと
黄色いサフランのクリームソース、シーフードたっぷり。
黒と黄色のコントラストが際立つ美しい食べ物は初めて見たかも

前菜も主菜も美しくて目にも舌にも嬉しかったですが、写真撮らず。
ひと皿ひと皿、それぞれに新鮮さが広がり、最高に美味しい
最後のコーヒーまで美味しくいただきました。

今日座った席は大きな白いお花のアレンジが天井の
ヴェネツィアングラスのシャンデリアに届きそうなほどたっぷり生けられたそばのお席。
大きな窓から本格的な日本庭園が見渡せるし
後ろには白いお花とグリーンが綺麗で嬉しかったです。

BlogPaint
お店の方が撮って下さった写真をカードにしてプレゼントしてくださいます。
写真と最近作った羊毛サクランボを家で飾ってみました。
店内の白いお花アレンジの大きさ、伝わるかな。
ゴージャスにいろんな種類のお花が取り混ぜて生けられてました。
予約してくれたレストランは都心にしては広いお庭を有するホテルの中にある
家族のお祝いごとに何度か利用しているお店。
80a2e9e4.jpg
高低差のあるお庭には滝もあるのです。

私は滝を見たくて何時間もかけて遠出し、断念して帰ってきましたけど
夫は車でサクっと連れてきてくれました。

もちろん違うものだけど、滝の音が聞きたかったから嬉しかった。
743ad0a0.jpg
テクテクとお庭を散歩。緑を抜ける風が心地よい。

時々、一人で遠くに行ってまだ見たことのないものを見たいと思うけど
近くにあるものに気付かせてくれるのが夫。
私には無い、違う視点や考え方、寛容さに感謝します。

レストランのテーブルの上にはカラーのお花が1輪センス良く飾られていて
結婚式の時、夫の胸に飾られていた花であった事を思い出しました。
あの日、病めるときも健やかなる時も、と誓って結婚したのでした・・・。

お店の予約はするけど大げさなのは嫌だから
(お店の人がいきなりhappybirthday歌いだしたりしたら恥ずかしい)
お誕生日、と告げて予約はあんまりしない人なので驚きました。
夫なりに色々考えてくれたのだと思います。
c98d683f.jpg
お庭はいろんな表情を見せてくれるので、少し遠くに来たような感じ。

暑いけど木陰は爽やか。
夫をもっと大切しないとなぁ・・・。


ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます