bbaf0d62.jpg
前田侯爵邸
友達と散歩してきました。

この日は撮影の日なんだそう。
お嫁さんたちが何組も撮影のためスタンバイしてると
お庭の手入れをなさってる方が 教えてくださいました。

前田家のお屋敷は洋館と和館からなりますが
和館は今工事中。
美しい外観は少しだけ伺い見ることが出来ました。 

看板に『栄華の跡』という字がありましたが
 その言葉の通り、跡、です。

お屋敷の前には紫のバラが咲いていました。
木々に囲まれイギリス風の屋敷のたたずまいは物語のワンシーンのよう。

前田家のお姫様として育ち、
戦後マナーの先生としてお仕事もなさっていた
酒井美意子さんが気になっています。
 

人生は自分の努力や気持ちだけでは動かせない部分もあるでしょう。

でも自分という確たる個を持って
充実させていきたいと願えば
与えられた環境、時代の中でも何か出来ることがあると感じます。

幸せが何かはそれぞれ違うもの。
お姫様だからうらやましいとか、ご苦労がおありでしょうからお気の毒、とか
何も思うことなく、どんな人生も大なり小なり波乱はあるなぁという感想です。

534e48ee.jpg

長いお散歩でしたので続きはまた別の機会に。

ポチッとしていただけるととっても嬉しいです☆
ありがとうございます