久しぶりにハーブとアロマのお教室に行くことが出来ました
5ab9309c.jpg
フランキンセンスのクリーム作りです。

フランキンセンスって、 香りも効果も素晴らしい!
シミ、しわ、たるみに効果有りとして注目素材だそう。

自分の顔は年齢相応でよし、と思っているけど潤ってる感じは嬉しい(o^^o)

私にとっては教会の神父さまがたくお香の香りでした。
すぐに光景が思い浮かび記憶がよみがえります。
香りは記憶と直結。
懐かしくもあり、優しい気持ちで落ち着く特別な幸せの香り。
敬虔な気持ちになりリラックスもして、深く深く深呼吸したくなります。


キリスト生誕の際に、占星術の学者3人が東方から訪れ
「黄金・乳香・没薬」を贈り物として捧げた、と聖書にあるのですが
それこそがフランキンセンス。

自分の好みで配合させていただけるので
大好きなローズも加えたりして私のは黄色味が強めな色。
一緒に作ったお友達たちは若草色。
スモーキーで上品なガラスケースを用意していただきました。


市販のものもありました。
好きなイギリスのブランド、ニールズヤードレメディーズ。

 フランキンセンスクリーム
94bc07d3.jpg
他にも化粧水や、リップクリームを作らせていただきました。
この日のリップクリームは愛媛県の養蜂家さんから分けていただいたという
日本蜜蜂のミツロウがベースです。

日本にいる蜂でも西洋蜜蜂が多いんだそう。
日本蜜蜂の ミツロウは貴重品。色も違うようです。
そのものが甘く優しい香り。 幸せです

いつも貴重な素材をたくさん使わせていただき、
専門的な知識や、アイディアを惜しげなく教えてくださって
感謝、感謝、感謝

めちゃめちゃかわいい石鹸も買わせていただきました
母の日ギフトに添える為に包んでもらっています。


なんだか予定通りに進まないことが多かったこのごろ。
だからこそアロマの時間は深〜く癒されました
大好きな仲間とステキな時間



羊毛フエルトに関わることは必ず喜びに変わるのだけど
得意じゃない事柄は
自分をもっとスキルアップしていけるキッカケになればいいなぁ。

うっかりしてたり、抜けてたり恥ずかしい事が多かった最近。
あ、それはいつもか…Σ(゚д゚lll)

楽しいこともたくさんあるので
慌ただしくても毎日充実(^-^)
感謝ばかり。

家族が元気なら言うことなしだったけど、
いたわってね、という身体からのメッセージですね。
メッセージ、ちゃんと気が付こう。
耳を傾けよう。

慌ただしくしながらも、
アロマのクリームでホッと心落ち着くひとときが持てて嬉しい
アロマに出会えて幸せです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
にほんブログ村