今年の夏旅行は短時間の割に欲張り過ぎました。
東北地方は大きい

もう少し歩いてみたいな、など思っていましたが
時間をかけてゆっくり旅しないと味わえないスケールだと思い知りました。
車や電車でポイントを押さえる旅は楽だけど
歩いたりしてそこに辿り着くまでの道程を楽しみ
土地の空気を感じたり歴史を知ってみたいです。

賢治の記念館でお話した花巻生まれだというお姉さんが
とても可愛らしい東北弁だったのが嬉しかった
 
花巻の先「遠野物語」の民話の里、遠野も行きたかったけれど、
本を読んでいたら怖くなってしまって、想像が膨らみ過ぎ
何か見ちゃったらどうしよう、写真に写り込んでたらどうしよう
などとヘンなことを思いはじめたりしてました。


雨のシトシト降る誰もいない道、
日が暮れて、 息子が車の助手席で寝てしまい、
商店もコンビニも無い田んぼと民家がポツポツある辺りで
何人か歩いてる人がいる、と思ったら全員喪服。
何か法事のようなことがあっただけ…と思いますが
緊張したのも思い出。 

泊まった宿周辺は7時頃にはお店は閉まり何も買えず
 地元のスーパーなど行ってみたかったけどスーパーそのものが無かったです。
青森のコンビニに丸々スイカが売っていて買いたかったなー。
田舎育ちなのでお店が早く閉まるとか、電車の本数が少ないなど
全然平気と思ってたけど、新鮮に感じました。


さて、次はどこに行こうかな。
47539913.jpg

息子はお友達のお家でお泊まり会。
ようやく宿題が終わった男子4人で泊まっています。
はじめて泊めていただくお家。
今年は六年生だから仲良しさんは受験生だったりで
母との旅行くらいで静かに終わっていく夏、と思っていたら
最後にこんな幸せな時間をいただいてほっこり❤️


我が家は非常に静かですが、お友達のお家は無法地帯かな

みんなちゃんと寝てるのかなー。
静かな静かな夜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪