連日ほぼ毎日学校に通い、卒業対策委員の仕事をしています。


学校では主に個人情報満載のアルバムの編集です。
お花紙を折ったり、色を塗ったり地味作業は自宅で。

家でも学校でも卒対に多くの時間を割いている最近。 
253c95d0.jpg
ビッグサイズのお花紙に番号を振り分けたところ。
番号はテーブルナンバーです。

卒業を祝う会で、以前は飾っていたおもてなしの生花が買えないので
テーブル飾りを手作り。
598ed5c6.jpg
数字はテキトーにフリーハンドで書いて切り抜き、
色鉛筆でグラデーションに。
数字いっぱい並べたら、なんだか可愛く思えてきて写真撮ってみました。

グラデーションが好きなので自分のやりたいように
好きに任せていただき嬉しいです。


 紙など材料は一昨年の残り物。
びっくりするほど予算が無いので全てあるものでお金をかけずに製作中。
保護者の皆さんから2万円集金するのですが
アルバムが16,000円。(高すぎる!)
同窓会費が1,000円。
残りの3,000円で記念品、祝う会を行うのですが
同窓会費が強制的に徴収される上、
記念品も喜ばれるものを選びたいし、
来賓にあたる先生方の分、地域の方々、給食の方々、警備や主事の方々
ボランティアでお世話になってる方のお茶代、接待費も賄うのでケチケチと
招待状の印刷用の紙を買うだけでもかなり検討し、買わなかったり。


役員のママ達と一緒に準備するのは学園祭準備のような楽しさもあり、
私は苦にはならないけど、フルタイムの仕事を持つ方は
たまったもんじゃないだろうなと思います。
何れにしても人間関係さえ良ければ楽しく出来ること♪

公立小学校ですから公共の施設である体育館を使用し、
公務員である先生方を生徒保護者の私費で接待することは
様々な意見もあるところ。
今後は縮小されていくことだろうと思われます。
いっそ、学校外での謝恩会ならこんな労力要らないのになぁ。


先日、体育館での子供達の書道展を見てきました。
書き初めの展示。
小学校入学時は数人程度の子供達しか分からなかった息子の同級生。
今では100人近い子供達、全部の顔と名前が一致します。

おとなしい子や、写真に撮られるのが苦手な子、
いつも挨拶してくれる子、声かけても返事しない子、
急に女の子っぽくなってきた子、男の子っぽくなってきた子、
グンと背が高くなった子、まだまだあどけない子。
全員、どの子も分かる。そしてみんな可愛い。

六年生も色々。

みんな、もうちょっとで小学校から巣立っていきます。

『君の進む先に幸あれ』の気持ちを込めて
心に残る会やアルバムを準備をしています。


卒業対策委員の記事はこちら→



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪