1a6ec911.jpg
関東の雪、一晩積もって電車のダイヤが乱れ、通勤通学大変でしたが
次の日は良い天気🌟

溶けた雪が凍って光が反射し、スケートリンクのようになってました。


昨日は
朝8時15分に学校に出向き読み聞かせボランティア。

10時まで読み聞かせの次期スケジュール組みのお手伝い。
新年度の代表もほぼ決まり引き継ぎの時期です。

10時より卒対委員の会議&実務作業。

13時前、友達とランチ。

14時学校に戻り17時まで委員の作業。


朝、友達から今日は仕事がお休みなんだけど時間ある?って
急なお誘いがあったので合間を縫っていそいそランチへ。
なかなか返事が出来なかったのでお買い物に出てた彼女、
学校の近所まで来てくれました。
73220ec1.jpg
美味しさと共に優しさが心に沁みる。

小一時間ほどの短い時間、たくさんおしゃべりして元気チャージ!


雪解け水も凍った寒い時期ですが、
私たちの活動場所PTA室はなんと暖房がありません。
足元を温める小さなハロゲンヒーターのみ。
皆さんダウンコート着たまま、かじかんだ手で吐く息も白く、
これは何の修行なのかしら?と震えながら作業。

もう指が限界…との声があり、仲良しの図書室の司書先生にお願いして
図書室奥、暖房完備の小部屋を使わせていただけることになりました。
読み聞かせメンバーが普段利用させてもらってる部屋です。
校長、副校長の許可も取り、司書先生にもあたたかいお茶などいただき
ようやく暖を得て卒対仲間にいる場所を伝えて作業していたら
普段、活動に来れないメンバーからお叱りの連絡が!(◎_◎;)

学校は学校運営や生徒、授業が最優先、
我々が授業のある時間帯にその場所を使用するのかというのでした。
ごもっとも、とも、随分と杓子定規じゃないか、とも思う。
図書室利用の無い時間帯でしたので借りれたのだけれど。
もう少し人数多ければ多数決で決めても良いことも
少人数なので話し合いで決めることが多い委員です。

かたくななタイプがいると色々中座。
その一人の為にこれまでの経緯や理由を説明し、折れてもらうのも
シンドイ。

いろんな人がいて
いろんな考えがあるな。

凍った雪の残る今日は、凍える部屋で
鼻の頭を赤くしながらまたブルブル作業です。
楽しくやろうね!と言い合える方々と力を合わせて
あともう少し!頑張る!
4c4c8204.jpg

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
⇧⇧⇧
クリックしてくださるとブログのランキングが上がります♪
ありがとうございます。