マスゾエさんのニュースが連日だけど、皆さんどんな気持ちなんだろう。

全くマスゾエさん支持ではないし、好きでも無いけど
責め立てる都議たち、そんなに清廉潔白なのかな?
事実を淡々と伝えればいいのに怒りを煽り立てるかのよう。
指摘の内容の伝え方が見ていていたたまれない。

自由に使っていいですよ〜っていう自分のものでは無いお金があったら
程度の差こそあれ、ちょっと使ってしまう議員、ホントにいないの?
他の都議らが購入してる本や資料も絶対必要なものばかりなの?

そもそもマスゾエさんを責める議員はシステムを変える気は無いの?

マスゾエさんセコイけど、セコイ人なんて山ほどいる。
責め立てるマスコミさん、皆さん全員ほんっとに
経費で私物買って落としたりしてないのかな〜。
タクシーチケット、私用で使ったりしなかったのかな。
税金の無駄遣いは許せないけどそれだったら
他にいくらでも超高額無駄遣い思いつく。

本当に彼をあそこまでコテンパンに責め立てる権利、あるのかな。


感情的に責める人を見ていること、とっても嫌な気持ち。
8bce1c4e.jpg
先日、夫婦でやってる好きなパン屋さんが夫婦喧嘩。

奥でパン焼く旦那さんがレジをしてる奥さんに大声で怒鳴る。
お前はいつもそうなんだ!
前もこうだった!ってしつこく怒鳴る。
奥さんは申し訳なさそうにお会計して下さった。

美味しい好きなパン屋さんだったけど店を出ても気分はブルー。
理由は分からないけど奥さん接客中で、客商売してるのに旦那の態度が衝撃。
簡潔に伝える内容だけ言う、で済むんじゃ無いの?
仮にそれで伝わらない奥さんだとしても、自分が選んだ伴侶でしょう。

舌打ちしたり、ドアの開閉をわざと大きな音立ててしたり、
はたまた無視したり、返事しなかったりのような
怒ってる事を周囲に知らしめる態度は本当に不愉快。
周りにそんな人はほぼいないのでたまに遭遇するとびっくりします。
そんな態度がまかり通ると思ってることに。

いずれもキモチを察してね、ってことなんだろうけど甘え。
パン屋の旦那さんは奥さんに甘えてるから安心して怒鳴って
許されてるんだろうな。
愛がなければモラハラで訴えられないとも限らないよ。


感情としての怒りの伝え方、不満や苦情の言い方、
言うべきことをキチンと伝えることの大切さ、
これらの難しさを、色々思ってしまいます。

伝え方がスマートな人になりたい。
私が我慢すれば丸くおさまるのよ、なんて我慢するのは解決の放棄。
一生最後まで我慢出来ればいいけれど、急に爆発させる事だってありそうだから
ちょっとずつ上手に伝えて我慢はほどほどにしないと。

キチンと伝える、正しく伝える、上手に伝える、
そういう能力を身に付けたオトナになりたいし、
自分の子供らにもそうなってほしいなー。
テレビの向こうで怒ってる顔を眺め思ったのでした。

8b7bd949.jpg
今日は仲間と陶芸&ランチ。
おうちの形を作り、中は空洞でキャンドルなど入れられるタイプを製作。
どうなるかな。焼くのはまだまだ先です。 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪