ポスターも貼られて選挙が近づいていますね。
18歳から参加出来る画期的に変化のある選挙。
86c95e56.jpg

若い子、十代こそ選挙に参加してほしいです!
選挙で投票すればその後、政治や社会情勢の報道に興味も持てるし
「世の中」に対して参加意欲もわくと思うのですよ。
自分の見方や視野が広がるかもしれないし。

イギリスのEU残留か否かの投票、
後悔のデモが大規模なのを見て気を引き締めています。
自分の一票が積み重なって未来を決める結果になるのだから真剣に。
今回は憲法を改正するかもしれない大きな分かれ目。

我が家の娘はまだ17で投票権無し。
同級生で18歳の誕生日が来てる子は行くかな。
娘とポスター見ながら吟味しました。
知らない候補者もネットで調べてどんな人なのか見ています。
高校生の頃は憲法とか政治とかあんまり興味はなかったけど
わからないなりにちゃんと学びたい知りたいことです。

信じたい人を見つける。判断する。
人生は学びと判断の繰り返し。
人まかせで後悔しないよう、自分の感覚を磨こう。

人は社会の中で関わりあって生きている。
人を見る目を養うのは絶対必要。
選んで終わりじゃない。次を見ていこう♪


選ぶ参考にどっちにvote?


期日前選挙できる場所探しにclickhttp://期日前投票所.jp

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪