42cdf467.jpg

時々、ひどい頭痛に襲われます。

元々頭痛持ちですが、最近あまりに頻繁。
しばらく痛みに耐え切れず毎日薬を飲んでなんとか過ごしておりました。
一週間以上毎日薬無しではいられず。
頭が痛い、痛みが襲ってくるのが怖いということで頭の中が一杯。
痛みが和らいできてもまた強い痛みの波が来てさすがにこれはマズイと思い、 
色々良さげなことを思い付く限りしてみました。


首肩周りの運動する、目を休めて保存料無し目薬で潤す、
甘いものを食べない、特にチョコレート厳禁、お酒も飲まない。
コーヒーなど刺激物やカフェインも避ける、全身ストレッチ、ラジオ体操、
酵素を摂る、水分を摂る、腸内環境整えるものを摂る、枕を調整する、といった感じ。

脳神経外科、眼科、カイロプラクティック、 にも行きました。
カイロプラクティックは目の奥の痛みが楽になって快方に向かうかと思いましたが
この頭痛については治らず。しばらくすると激しい痛みが戻ってしまいました。

眼科では目の疲れ、乱視、ドライアイ、アレルギーの診断。
頭痛との因果関係無しとのこと。

脳神経外科では脳を輪切りにして診れるマシンで中身チェック。
特に異常無し。
脳神経外科の先生が質問してくることに私が答えている最中に何度も話を遮り、
先生自身がイライラしてるようで、嫌な気持ちになりました。
診断は偏頭痛と緊張性頭痛。…そうだと思いましたとも。
薬を飲みすぎると効かなくなるから、服用を我慢するよう言われ
偏頭痛予防薬なるものをもらって帰宅。
緊張性頭痛を解決するには環境の変化に慣れること、だそう…。

とにかくこの痛みをなんとかして〜!!!っと、
ガンガン締め付ける割れそうに痛い頭を抱えて途方にくれました。


最後の頼みの綱、生徒さんからご紹介頂き、
近々行こうと思って いたアーユルヴェーダのプライベートサロンに
最短で取れる予約を入れ行って来ました。
なんだか、絶対アーユルヴェーダ!な気持ちで薬飲むのを我慢して
眉間にシワを寄せながら行ってきました。
 
結論、アーユルヴェーダ最高でした

約4時間、癒されっぱなし!
とってもホスピタリティー溢れるプロのお仕事ぶりでした。
施術を受ける側が恥ずかしく無いよう、エステガウンや
バスローブが用意され、大判のバスタオルで覆われてマッサージする部分だけ
タオルから出す感じ。絶対に身体を見ないよう工夫してくださってました。
使い捨ての上下の下着も用意されてオイルが付いても大丈夫です。
この辺りは生徒さんから伺っていたので安心して訪れることが出来ました。
初めて行く場所、初めてお目にかかる方の前で超軽装、、、
って、やっぱりちょっとハードルありますもんね。ご紹介だと安心。


まず最初におしぼりと自家製ハーブティーをいただき、
スチーム足湯しながら頭をオイルでマッサージされるのがたまらない
美容院のシャンプーやヘッドスパをもっともーーっとグレードアップしたみたい。
全身のリンパの流れを整えるような
アヴィヤンガというオイルマッサージをしてもらいます。
オイルも私の体質、タイプに合ったものを選んで下さっています。
ほぐれる実感。

シロダーラという有名な温かい油を額に垂らす、
アーユルヴェーダの映像などで目にしたことのある憧れの施術も
してもらいました。寝てしまいそうです。

お顔のマッサージもウットリ。
眉間のシワやほうれい線も延びそう〜
頭痛が続くと眉間のシワが深くなるのです…>_<…
耳や指先、顔、目の周りなど隅々まで気を配りほぐされます

そして蒲鉾型の蒸し器みたいなものをベッドに設置されて
寝たまま蒸され、首から上は冷たいタオルで冷やしていただき、
目の上にはローズウォーターを染み込ませたコットンを置いてもらい
いい香り。アイピローも乗せてもらいました。

最後は少々オイル残し気味にシャワーで流してさっぱりスッキリ。

何度も美味しいハーブティのお代わりを頂き、水分補給。
お部屋のインテリアもものすご〜くセンス良くて居心地良かったです。
玄関入った瞬間心地良いアロマの香りを感じました
おもてなしすることが大好きなセラピストさんなんだそう。

タオルやバスタオル、ローブやガウン、たくさん使っていただいて
お洗濯大変そうだな、なんて主婦目線で思っちゃいました💦

そして重要なのはその後です。
帰宅後眠ーくなって早めに就寝し、翌朝から頭痛が解消!薬要らず
それがもう数日続いています!痛くない日々最高です。
痛くないって、痛くないって…こんなに幸せなことなんだな〜

むしろ以前より元気になってるような気分。感謝です。
我が家の夫も行く気満々。

精神的疲れにはシロダーラ、
肉体的疲れにはアヴィヤンガだそうですよ。
9ae4f276.jpg
プライベートサロンですが掲載許可をいただいております。
(リンクはしておりません。検索でGO(^o^)

眠れないとか、疲れが取れない方にこそ良いそうです。
ご興味あれば、めっちゃおすすめします〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪