息子が仲良しのお友達宅に泊まりに行きましたので
迎えがてら、ちょこっと友達親子と出かけ。

川崎市の生田緑地にある民家園とプラネタリウム。
d53c39ce.jpg
息子達がプラネタリウムを見てる間、親チームは住宅散策。
建物好きにはたまらない、素敵すぎるお家の数々。

富山、五箇山へは大昔訪れて泊まったことがあり、
また行きたいな、囲炉裏を囲んで座りたいなと思いながら
時間が過ぎておりましたが、こんなところで巡り会えるなんて。

岐阜の白川郷へも学生時代に行ったきり。
子供達もいつか連れて行きたいと思いながら早幾年。
行きたいところ、やりたいこと、
早くしないとどんどん時間が流れていってしまうばかり。
色々行きたい!行かなきゃ!やらなきゃ!
人生は有限、いつか叶えたいことは具体化していかないと😊


どの建物もその建物に人が住み使われていたもの。
その地域、気候に合わせた建物、どれも理にかなったもの。
佇まいもステキです。
やっぱり本来建っていたその土地に見に行けると空気がマッチするんだろうな。

友達、とても博識なので住宅のディープな話が出来て楽しい〜♪

0bad53c9.jpg
古民家でとろろ蕎麦をいただき、夜は移動してちょっと良いお寿司屋さんへ。
のどぐろ、めっちゃ美味い✨

息子の新しい下駄が、古民家のお蕎麦屋さんにとっても似合ってました。
鹿皮に漆の印伝の鼻緒、ごま竹が貼られた桐の粋な下駄は
閉店してしまったお店の在庫をお安く買えたもの。
安く買えるのは嬉しいけれど、
良いものを扱う履物屋さんが無くなってしまうのは寂しいかぎり。
職人さんも減ってしまうだろうし…。
住まいのプロ、本物の日本家屋を作れる大工さんも少なくなっていくようです。
どの分野も同じですね。



この日は厳しい暑さで人は少なかったです。
今日は今年で一番暑いよってお蕎麦屋さんのおばちゃんが言ってました!

たくさん食べ、たくさん歩いて汗だくでしたが
それ以上にたくさんおしゃべりして元気モリモリ。


時間があれば岡本太郎美術館もあるし、
ドラえもんミュージアムもそばにあります。
じっくり行きたい生田緑地です。

楽しい時間でした(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪