羊毛フエルトの手芸教室が無事に終わりました。
羊毛フエルトに興味を持ってくれる子がたくさんいっぱいいて嬉しいです。

IMG_1797

たくさんカワイイ作品が出来上がりました。

私一人ではとても教えきれないけれど
50人ほどの子どもたちを手芸仲間のサポートに大いに助けられて
大きな怪我なく楽しんでもらえました。

でも、 大量のニードルが破損。
何年も子ども達向け教室を見てきましたが、、
今までこれほど折れたり曲がったりしたことない〜。
何度もしっかり注意してましたが
いくらなんでも道具を大切にしなさ過ぎじゃないかなぁと思う子も
私は気が付かなかったけど何本折った!と得意げな子もいたそうです

今は100円ショップとかで道具も手に入る羊毛フエルト。
おうちで作る際も針を折って飛ばせたりしないでください〜。
道具を大切に出来ないのはちょっと残念です。

小学生対象の区からの助成を受けての教室。
スタッフはボランティアの子ども教室ですが、
お金を払うから参加させてほしいというママがたまにいらっしゃいます。
小学生以下対象のお子様ランチを大人にも提供してね、と言われるような
違和感を毎回感じてしまいます。
大抵の母は参加してみたいと思っても趣旨を理解し子どもだけ参加ですが
説明しないとご理解いただけない方がいることに毎回驚き。

参加されても特に困らないけど、
一部の方だけ特別扱いするのはアンフェア。

また、ママとお子さんでは作りたいものが違うことがほとんど。
親子でも好みは違うし、違う個性。
子どもの作品は子どものもの。

ちょっと色々考えてしまいました

そして今までになく、、、なんだかかなり
ドッと疲れました…(*_*)

仲間が撮ってくれたお教室中の私の写真、
ほうれい線ふかぁ〜く、頰こけて疲れた顔。
疲れてたから、ちょっと色々考えちゃったのかなぁ〜と思います。

いつも色々助けてくださる仲間に感謝です💕
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪