お正月のお花を生けました
IMG_2240
勉強会という名目で息子の友達が遊びに来て
男の子たちがワイワイと冬休みの宿題

息子達、楽しくおしゃべりしつつ
おやつ食べつつ、個性はそれぞれ違うけど
礼儀正しくいい子達で、
親としては子供にいい友達がいてくれること
それが何より『ありがとう』です。
集中しよう、なんて声かけし合っていい雰囲気。

その横で母、年賀状書き。
やらねばと思いながら机に向かえなかったから
子供の宿題のようなものです。
勉強してる子の横でペンが進む進む。

でも学習と一緒で始めてしまうと楽しい。

一年に一度しか書けないメッセージ、
お世話になった方、
懐かしい友達、
色んな顔を思い出し、
なんて出会いに恵まれ、幸せ者か。

感謝の気持ちが込み上げます。

ご高齢などで年賀状書きはやめたという方、
シンプルライフを目指して書かないという方、
もう会えない世界に旅立たれたり、なんとなく遠慮したり
ご連絡がしずらくなってしまった方もいるけれど
お1人お1人思い出し、心からしみじみありがたく、
出会いに感謝です。


皆様、心から感謝申し上げます。

今年もお世話になりました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ