年始は神頼みばかり。
地元の氏神さまと
東京の学問の神様
どちらもなかなか並びました。

学問の神様は駅を出たところから行列。2時間以上並んだかなー。
車道を埋め尽くす人波に驚きました。


また冬休みの終わり、受験生の子を持つママ友と車に乗って
ちょっと遠く、富士山の見える高速道を飛ばして鎌倉へ。
IMG_2329
鎌倉にある学問の神様にお願いに上がりました。

お参りをすませると、ホッとしました。
昨年からママ友とは時間を合わせておやすみ調整していた日。
いいお天気に恵まれ、いい空気の美しい神社で
子供たちのことをお願い出来て、
親として出来ることはやった、という満足感がありました。


本人の努力が発揮出来るよう、
体調良く本番当日を迎えられますように、と思います。

受験も何事も、宝クジに当たるようなラッキーはほぼ無くて
自分のしてきた努力に見合った結果がもらえるのだと思います。

娘の晴れ晴れした笑顔が見れたら
こんな嬉しいことはないですが、
どんな結果も受け入れます。

娘の人生は娘の人生。

自分の人生は自分の人生、混同しないよう、
叶えたい夢があるなら子供に託したりしないで
自分の人生の中で全うしたいものだと思いました。
自分が出来ない事、我が子とはいえ自分以外に背負わせる、
そんなことがちょっと、、、です。
もし親の夢を叶えてくれることがあれとすれば類い稀なこと。
超スーパー宝クジに当たるようなこと。


私は自分の子供に対する期待値が低すぎるって
時々言われるのですが、
心身健康以外に願う事など無いのです。
健康で親より長生きしてくれたら大変な親孝行。

本音を言えば、賢くて運動も音楽センスやオシャレな外観など
何もかも兼ね備える子供だったら、、と
そんなお子さんを持つママを羨ましく思うこともあるけれど
所詮自分の子ですもの。
ステキなお子さんだなと思う子のママはやっぱりステキなひとです。

受験生、みんな
自分の為に自分の頑張ってきた力を発揮できますように。

IMG_2330
美味しいランチを食べ、
少し散歩し、
お土産など買って
楽しく過ごしました。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ