先日、ずっと見たいと思っていた映画
この世界の片隅に』見て来ました。



以来、ずっと心の中にすずさん達の存在があって
ふと思い出し、泣きそうな気持ちをこらえています。

物語と地続きの世界で生きている実感のある映画です。
アニメの映画なんだけど、すごく揺さぶられる。

大評判の映画ですし、
多くの方が絶賛してるから
内容を知ってる方も多いと思います。
私も予告など少し見てから行ったのですが
想像以上の作品に涙が止まらず困りました。
(『君の名は』では全く泣けなかった私です)

私には当時の生活は想像することしか出来ないけれど
思いを馳せ、もっと知っていきたいと思います。

今、天皇陛下はベトナム訪問中とテレビニュースで見ました。
残留日本兵家族にも会われるのだそう。
平和の為、行動されるお姿を見せて下さいます。
戦争で人生が変わった人がいて、その影響は今現在も続くのです。

同時期に教育勅語を暗唱させる幼稚園の報道があり
自衛隊の戦闘地域での仕事も伝えられています。
愛国心は持っていたいけど自分の国と同じように
よその国、近い国遠い国、地球上どの地域も大事。
全て関わりあっているから何がファーストかは難しい。
自分のことは大切にしたいけど自分が一番な世界で
幸せか?
そういう人もいるかな???


原爆で被爆した人も就職結婚で差別されたり苦労したと聞くので
福島出身だったら被爆しているから電気を消したら光るだろうと
学生を揶揄した大学講師の話、
福島から転校して来たことによるイジメなど思い出しています。
無関係ではない地続きの事柄が今もありますね。

自分はどう行動するか。

世界の中心にいると思ってる人も角度を変えれば誰もが片隅。
主人公、すずさんは今年92歳。
家族に囲まれ、優しいおばあちゃんかな。



のんちゃん(能年玲奈ちゃん)天才。
自然で、おっとりしつつ激しさもあってすずさんそのものになって
とても素晴らしい声優ぶりでした。
本名だろうが、芸名だろうが関係なく素敵な女優さん。
もっと出て欲しい☺︎

IMG_2938
お花は訪れたお店のもの。
造花かと思ったら本物で リボンごと水に浸かり
背景の壁の色と相まって綺麗でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ