3日目もホテルレストランはクローズ。
またテクテク歩いて朝食をいただきに。
IMG_3740
クロワッサン、デニッシュ、ヨーグルトなどの乳製品が美味しい❤︎
朝の散歩もこれが最後…かな。


たくさんの通勤自転車が自転車専用レーンを飛ばしていきます。
大きな通りは歩行者レーン、自転車レーン、車道が
きっちり分かれ、とても安全。自転車の逆走などあり得ません。

東京の我が家近所は狭い歩道の真ん中に電信柱が立っていて
自転車はどこを走ったらいいか分からないし路駐も多いので
整然とルールがあっていいなと思いました。
IMG_3750
子供乗せ自転車は三輪。子供たちは安全にガードされています。
結構大きな子も乗ってるし、子供2人乗ってたり。
自転車はとてもバリエーションがあり自転車天国です。 

さて3日目はコペンハーゲン中心部をお散歩。
クルーズやお城、ニューハウン、観光地を巡ります。

先ず、クリスチャンボー城
IMG_3830
お城の中は荷物を預け足カバーを付けて入ります。
コペンハーゲンカードで入場可☺︎
IMG_3802
どのお部屋も美しい。細部の扉絵まで手仕事が感じられます。
大理石かと思うところが描いてあったり騙し絵的な部分も。
ロシア皇帝家との関わりや婚姻など英語の説明を聞きかじり。
IMG_4481
IMG_4482
最高に美しいフローラダニカのお部屋。
職人の手仕事にしみじみ見入りました。
立体的なお魚のお皿とか、リアルなのに生々しくないのです。
IMG_3774
中央の塔は入り口が別。
こちらは並んで入ります。
市内一の高さだそう。女王陛下の眺め、だそうです。
IMG_3814
エレベーターで登るのですが、
途中、鳩のプロジェクションマッピング的な演出が。
IMG_3823
IMG_3819
コンパクトですが美しい街並みです。
IMG_3826
お城の石畳を補修中。端の方でコツコツ石畳を交換しています。
IMG_3809
こちらははしご車で窓ガラスを拭き拭き。
我々が美しいお城を見学出来るのも絶え間ないお手入れと保守点検の賜物。
IMG_4480
お城の前庭に白馬。王国っぽい。
IMG_3837
箱物を作るのはその時予算さえあれば出来るけど
それを長い期間守り維持していくことが重要。

かつて栄華を極めた場所が愛情を注がれなくなって
朽ちていく姿を見ることほど虚しいことはありません。
東京はオリンピック関連で色々新しくなるけれど
出来ることなら壊さないでーと思う建物もたくさん。
原宿駅とか今のあの可愛さが大好きなのでとっても悲しいのです。

頼む。最初だけチヤホヤしないで長く長く愛してあげて!
と建築好きとしてはとっても思うのです。
ペットでも人間関係も物も、なんでもそうじゃないかな。
一瞬じゃなく長く愛情を注いで大切に出来るものがいい、、、。
なーーんてね。

市内散歩しながら移動。
何故かトランポリンが。
IMG_3869
子供たちが遊んでました。歩道がとてもひろーーい!

そして国立図書館、通称ブラックダイヤモンドへ。
IMG_3847
IMG_3845
古い部分と新しい部分が融合し、最高です。
IMG_3962
とってもクール!
今回の旅で大好きになった場所No.1
IMG_3855
IMG_3860
IMG_3856
革新的な美しい内部の先にクラシックな落ち着く部屋があり、
その融合に心が掴まれました。
新しいだけじゃない。
IMG_4324
アートの展示も。
近くにあったらしょっちゅう通いたい。
ここで勉強したいー。最高の図書館でした。
IMG_3850
図書館内のコーナーでコーヒーを。河を眺めながらゆったり。
コーヒーショップの女の子がめちゃかわいい。
コペンハーゲンでちょっとお買い物や休憩すると
have a nice day!って笑顔で言われる率高し。
ステキな習慣です。
気分良く心地良いひととき。
中にあるレストランもとても雰囲気が良かったです。

長くなりすぎましたので、この辺で。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ