3日目前編の続きです。
ブラックダイヤモンドを出て再び散歩。
IMG_3884
カナルツアーに。
観光水上バスのようなものです。
ボートは夏の間はそれほど待たずに、次々出発します。


乗り場は2つ。
ニューハウンから乗る、レッドライン。
ガンメルストランドから乗る、イエローライン。
コースは8割一緒。
ニューハウンの方が分かりやすく
観光地真ん中なのでそちらから乗る人が多いみたいです。 
 が、コペンハーゲンカードで追加料金無しで乗れるのはイエローライン。
ニューハウンから乗ると追加料金が必要なんだそう。
といっても650円くらいかな。
IMG_3886
ガンメルストランド乗り場⬆︎
 私達の乗ったボートはこちらのお姉さんがガイドしてくれました。
デンマーク語、英語、両方で説明してくれます♪ 
マフラーしてますね。
ほんと、寒いです。 
IMG_3950
IMG_3902
運河沿いのお家を眺めたり…低い橋をくぐったり。
IMG_3960
橋の上にはお船の往来を眺める親子が。
自転車前部に座った坊やがボートに大喜び。めちゃかわいいです💕
IMG_3910
IMG_3918
 大きな窓のお家はオシャレインテリアが見えます。
デンマーク旅行中、お家の中が見えちゃうお家が多かったです。
覗くつもりはないけれどつい見ちゃう。とってもオシャレ❤︎
インテリア雑誌のようです。
ハイセンスな暮らしがあるんだろうな〜。 
IMG_3909
 競技中の若者と並走。
この後彼らはどんどん近づいて、すぐ隣でマッチョイケメンを堪能。 
IMG_4491
しかし、めちゃ寒いなかすごいな。 
IMG_3915
絵本みたいなお船のお家。
IMG_3957
IMG_3955
自分のボート持っている人が多いのかな。 テラスもステキです。
IMG_3964
ステキ図書館、ブラックダイヤモンドも。遠目にも美しい。
IMG_3953
 ツアーの混み具合はほどほど。運河から見上げる感じなので
どこに座っても名所は見易いと思いました。 
船でビールとか売ってます。寒いけど飲んでる人も。 
IMG_3929
 主要な建物の説明をしてくれますけど、英語力…

でも、例の像の前では
さーて皆さん!これから有名な重要なスポットですよ〜!
みたいな感じで注意を促してくれました。
IMG_3920
あれに見えるは!
IMG_3921
たくさんの人がいっぱい。人魚姫。 
結構近くまで近づいてくれました。 
美しい背中が見えるのはカナルツアーならではですよ。
人魚姫は左側に座ってる方が見易いと思います。
IMG_3977
ボートを降りる頃には曇りがちだったお天気が回復してきました。
IMG_3978
 自転車専用道路を走る方々。
歩道に石畳ではなくタイルっぽいところがありますが
車椅子やベビーカーがガタガタせずスムーズに歩行出来る配慮!
見た目やオシャレさだけじゃないー!
IMG_3984
 こちらの建物の前を通ったら門がスーーって開いたので自動扉?
と思いました。すると中から車が。
車に乗った人がリモコンで開けたタイミングに通りかかっただけでしたが、
車の窓を開けて、建物は開いてないけど中へどうぞ、と言ってくれたので 
お礼を言ってお庭を通過。 陽の当たる美しいグリーンに和みました。

テクテク歩いていよいよニューハウンです。 
このカラフルな建物の風景=コペンハーゲンのイメージでした。 
IMG_4500
こちらはニューハウンのボート乗り場。
青い空と明るい色合いの建物、華やかですね。 
IMG_4026
IMG_4037
この風景に合う穏やかな音楽を奏でる人がいてとても良い雰囲気。
運河沿いのお店ではお酒やコーヒーを飲む人がいっぱい。 
IMG_4038
この後はストロイエを歩き、少々お買い物。
IMG_4078
美しい店内で気分はUP!
お買い物は改めてしましょうと思いつつ、見てしまう。
IMG_4079
こんな靴、見てるだけでワクワク。

チボリ公園に行って公園内で一番古いレストラン、グロフテンで
夕食をいただきました。
IMG_3582
デンマークの代表的ビール🍺カールスバーグも飲みました。めちゃウマ❤︎
IMG_4102
カールスバーグの社長さんが人魚姫の像を作ったそうです。

世界三大がっかりと言われる像だそうだけど、
私は見れて嬉しかったですよ、人魚姫。
3日目はこうして終了。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ