続きです。
娘とデザインミュージアムへ。
IMG_4182
日本でも至る所で使われ、愛されている北欧家具。
実家から受け継いだ我が家愛用の椅子もここに並んでいます。
こうして鎮座しているのを見るたびにとても誇らしい。

日本から学ぶっていう展示コーナーがあり嬉しく見ました。
IMG_4381
日本の代表的デザインのバタフライスツール。
先日、偶然テレビで見たカエルの付いた陶器。
自然の情景をそのまま写し取ったようなお皿です。
ロイヤルコペンハーゲンの作家にも日本の作品が影響を与えているとのこと。
IMG_4383
青い指輪はお土産にミュージアムショップで買いました。
キレイだけど、どこか不思議で気に入りました。
IMG_4385
気に入った赤い部屋。サイケなポスターはカタカナが使われていて
わざわざ日本のものを使用している意図が聞きたいー。
IMG_4421
ファッションのコーナーも正面だけでなく背後も見れました。
なるほどこれは人の手を借りないとお着替え出来ないな、という
ドレス達。時間と職人の技術を詰め込んだ 針仕事でした。
 
IMG_4196
IMG_4197
IMG_4198
オシャレなもの、かわいいもの、実用の美、工業デザインなどなど。
IMG_4201
 デザインミュージアム自体はクラシックな建物で、
デザインというより、伝統工芸的な雰囲気です。
中が近代的でそれがとても良いです。
IMG_4374

さて、これからお買い物に、、、。
IMG_4236
デパート、イルムの上のカフェから街が一望ですが、
人の行き交う様子や話す声などのみで呼び込みやお店の宣伝などの音がしない。
空気もキリっとしています。
IMG_4233
IMG_4231
ゆっくりのんびり。
イケメン美女率が高く、目の保養が出来るのも嬉しいですが
機嫌の良い人が多いのが印象的です。
不機嫌そうにイライラしたり、いじわるな人に出会いませんでした。

私の旅体験など微々たるものですが
ヨーロッパの他の国では一生懸命伝えても意地悪く聞き返されたり
目の前で、もう私の休憩時間だから、と窓口を閉められたり、
お土産を包んで欲しいというとあからさまにムッとされたり
出来ることならサボりたい、働きたくない、という
ムード丸出しだったり。嫌な思いをすることも。

しかしデンマークでは目が合うとニコ💖
通りすがりにニコ💖注文するとニコ💖、買い物したらニコ、
お土産でプレゼントだから包んで、と頼むと張り切って包んでくれるひとも。
分からないことを聞くと面倒くさがらず説明してくれます。

何故みんなこんなに機嫌がいいのかなと感心します。
デパートの販売のおばさまもお姉さんも優しくて
この人から買いたい〜!って思ったり。
でもしつこくされない。

ホテルのフロント、給仕の人も、ブランドショップも
美術館も、駅員さんも、疲れた顔や嫌々仕事している様子を
見かけませんでした。
偶然なのか、幸福度世界一の国だからか。

Have a nice day!
って何度も言われる度に言霊でしょうか。
心が清々しくなって伸びやかになるような。
私も笑顔で機嫌良く居られる人になりたいなと思ったのです。
IMG_4243
オシャレさや、演出のセンスの良さ、欲しいものの在庫、
それも大事だけど、気持ち良くいられる幸せ。

もっとデンマークのことを知りたい気持ちでいっぱいになっています。
IMG_4406
ロイヤルコペンハーゲンの本店⬆︎美術館のようにとってもステキでした。

IMG_4273
夕食時にまたビールをいただき、いい気分でこの日も終了です。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ