あけましておめでとうございます㊗️
本年もどうぞよろしくお願いします☺️
A31002A1-3128-4E43-89FD-5077A990F523
 皆様どんな冬休みをお過ごしでしたでしょうか。

今日から近所の学校も新学期。
今朝までの雨も止んで気持ちの良い青空が広がりました。

年末に叔母が急死してお正月休みは通夜と葬式でした。
心臓発作でした。
私の成人式の着物を用意してくれたのは叔母で、
人生の節目で助けてくれたり、祝ってくれたり。

着物好きですが振袖を着たのは二十歳のあの日だけ。
今も忘れられません。感謝しています。
器用だった叔母に縫ってもらったブラウスは
今も手元にあります。

ずっと長いこと会っていませんでした。
会いたかったけど、ありがとうを言いたかったけど、
会えないままお別れすることになってしまいました。
そういうことも受け入れて、後悔も背負って
この先も生きるしかないのだと思います。


叔母の子どもは息子が3人。
3人とも海外生活中。
長男ロシア🇷🇺
次男イタリア🇮🇹
三男タイ🇹🇭
年末年始の急な航空チケット確保が難しかったようで
亡くなってからお葬式まで少し時間があり、
私にとっては心整理する時間となりました。

従兄弟にも久しぶりに会えて嬉しかった。
明るかった長男は寡黙に。
無口だった次男は10年以上のイタリア生活で
すっかりイタリアンな感じ。
タイに住む三男は短期単身赴任なので、変化なし。
イタリアに住む従兄弟がかっこよすぎてキュンとするレベル。
強い握手や涙しながら棺にキスする姿がキマってて、
住む地域で人は変化するなぁ、と思ったものです。

皆、スポーツマンで背が高く
胸板厚くイケメンで自慢の従兄弟達でしたが
今も自慢の従兄弟達のままでした。
立派な息子達に育てあげ、安心だね、よかったね。

叔母は三男の家族、お嫁さんや孫と共に暮らし、
幸せだった様子です。

幸せそうな笑顔の遺影を見て、
心から嬉しく思いました。

さあ、今年も笑顔でいきましょう。

自分も、周りも、遺された人にすら、
笑顔は嬉しい気持ちを呼び起こさせてくれるもの。

今、口角上がってるかな。
意識して口角上げて笑顔を作りましょう😊
涙が出そうな日もあるけれど、
笑う門には福来たる、きっといいことが
待っててくれそうです😊


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ