羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: キレイのじかん

皆さま、今年の桜はご覧になれましたか?
IMG_3444
IMG_3443
IMG_3442
IMG_3441
開花から満開まで時間がありましたのであちらこちらでパチリ。
 
わざわざ、時間を作ってのお花見には出かけられませんでしたが
仕事に行く途中や、用事の帰りに見上げて楽しみました🌸
IMG_2819
どんな春の花もステキで、桜だけ特別は他のお花がかわいそうかなと
毎回思うのですが…
春がきて
元気にみんなと集まって外でお酒飲んだりするキッカケをくれて
幸せな気持ちにさせてくれるところが特別なんでしょう。

ソメイヨシノって葉が出る前にお花だけが ポッと咲くのがかわいいですね。

そうそう、桜の木の根元に飲み物をかけるのはダメです。
以前、テレビでお花見の終わりにお礼として桜の木にお酒をかける、
と言ってる人がいました。激しくダメージです。
やめましょうね〜☺︎
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

生徒さんに貴重なチケットをいただき、
テーブルウェア・フェスティバル2017に行ってきました。
IMG_2515
 テレビでも放送されているのを見て心配しましたが
ちゃんと鑑賞出来る混み具合。

こうしたショウや展示会、かつては仕事で参加したものです。
あの頃はハイヒールで一日中いたけれど、若かったんだな。
本日はスニーカーです(^o^)o見て回る気満々♪

IMG_2509
IMG_2510
テーブルコーディネイトや食器、カトラリー、お花や家具。
かわいいもの、オシャレなものがたくさんときめきます。

こんな演出が出来るといいな〜と思いました。
お正月とか家族のお誕生日ならちょっとだけ頑張ってみようか。
テーブルコーディネイトは今は一般化して
センスの良い方がたくさん。
プロの方でも新しい提案というのはなかなか難しい気がしました。
北欧モダンやイギリスっぽいかわいいトラディショナルなのが
安定の人気のよう。

受賞されてるステキな食器を見て、
趣味の陶芸ももう少し頑張ろうと思いました。
様々な地方の陶器のブースがあってすぐ買えるのが嬉しいです。

食卓にお花やキャンドルを飾る心や時間の余裕があったのは
いつのことだったでしょう。

お茶コーナーのお食事メニューがなくなってしまい、
ケンタッキーを買いましたが単品は売ってなくて(;ω;)
食べたくないものまで付いてきてしまうのが東京ドームルール。
一回入ると出られませんので何か買って行くと良いかも。
野球観戦のベンチで休憩出来ます。
ビールの売り子さんならぬコーヒーの売り子さんが
回ってきてくれてました。
シャンパンをいただけるコーナーもありましたよ。



東京ドームの中に入るのはperfumeのコンサート以来でした。
来れて良かった、ありがとうございました(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

IMG_1959

先日の11月の雪の記録
忘れてしまわないよう、残しておきましょう。
 
IMG_1957
IMG_1960
 仕事の朝、テクテク歩いて職場に向かったのです。
雪と紅葉🍁 ☃️
とても綺麗でした。

寒いし車の方や雪のせいで不自由なさってる方には申し訳無いのですが
たまには悪くない。なんて思っておりました。
美しさは寒さに勝る、けどちょっとしんどかったな。

子供の頃のようにははしゃげないけど極たまになら
白い世界、見たいような気もします(*´v`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 

42cdf467.jpg

時々、ひどい頭痛に襲われます。

元々頭痛持ちですが、最近あまりに頻繁。
しばらく痛みに耐え切れず毎日薬を飲んでなんとか過ごしておりました。
一週間以上毎日薬無しではいられず。
頭が痛い、痛みが襲ってくるのが怖いということで頭の中が一杯。
痛みが和らいできてもまた強い痛みの波が来てさすがにこれはマズイと思い、 
色々良さげなことを思い付く限りしてみました。


首肩周りの運動する、目を休めて保存料無し目薬で潤す、
甘いものを食べない、特にチョコレート厳禁、お酒も飲まない。
コーヒーなど刺激物やカフェインも避ける、全身ストレッチ、ラジオ体操、
酵素を摂る、水分を摂る、腸内環境整えるものを摂る、枕を調整する、といった感じ。

脳神経外科、眼科、カイロプラクティック、 にも行きました。
カイロプラクティックは目の奥の痛みが楽になって快方に向かうかと思いましたが
この頭痛については治らず。しばらくすると激しい痛みが戻ってしまいました。

眼科では目の疲れ、乱視、ドライアイ、アレルギーの診断。
頭痛との因果関係無しとのこと。

脳神経外科では脳を輪切りにして診れるマシンで中身チェック。
特に異常無し。
脳神経外科の先生が質問してくることに私が答えている最中に何度も話を遮り、
先生自身がイライラしてるようで、嫌な気持ちになりました。
診断は偏頭痛と緊張性頭痛。…そうだと思いましたとも。
薬を飲みすぎると効かなくなるから、服用を我慢するよう言われ
偏頭痛予防薬なるものをもらって帰宅。
緊張性頭痛を解決するには環境の変化に慣れること、だそう…。

とにかくこの痛みをなんとかして〜!!!っと、
ガンガン締め付ける割れそうに痛い頭を抱えて途方にくれました。


最後の頼みの綱、生徒さんからご紹介頂き、
近々行こうと思って いたアーユルヴェーダのプライベートサロンに
最短で取れる予約を入れ行って来ました。
なんだか、絶対アーユルヴェーダ!な気持ちで薬飲むのを我慢して
眉間にシワを寄せながら行ってきました。
 
結論、アーユルヴェーダ最高でした

約4時間、癒されっぱなし!
とってもホスピタリティー溢れるプロのお仕事ぶりでした。
施術を受ける側が恥ずかしく無いよう、エステガウンや
バスローブが用意され、大判のバスタオルで覆われてマッサージする部分だけ
タオルから出す感じ。絶対に身体を見ないよう工夫してくださってました。
使い捨ての上下の下着も用意されてオイルが付いても大丈夫です。
この辺りは生徒さんから伺っていたので安心して訪れることが出来ました。
初めて行く場所、初めてお目にかかる方の前で超軽装、、、
って、やっぱりちょっとハードルありますもんね。ご紹介だと安心。


まず最初におしぼりと自家製ハーブティーをいただき、
スチーム足湯しながら頭をオイルでマッサージされるのがたまらない
美容院のシャンプーやヘッドスパをもっともーーっとグレードアップしたみたい。
全身のリンパの流れを整えるような
アヴィヤンガというオイルマッサージをしてもらいます。
オイルも私の体質、タイプに合ったものを選んで下さっています。
ほぐれる実感。

シロダーラという有名な温かい油を額に垂らす、
アーユルヴェーダの映像などで目にしたことのある憧れの施術も
してもらいました。寝てしまいそうです。

お顔のマッサージもウットリ。
眉間のシワやほうれい線も延びそう〜
頭痛が続くと眉間のシワが深くなるのです…>_<…
耳や指先、顔、目の周りなど隅々まで気を配りほぐされます

そして蒲鉾型の蒸し器みたいなものをベッドに設置されて
寝たまま蒸され、首から上は冷たいタオルで冷やしていただき、
目の上にはローズウォーターを染み込ませたコットンを置いてもらい
いい香り。アイピローも乗せてもらいました。

最後は少々オイル残し気味にシャワーで流してさっぱりスッキリ。

何度も美味しいハーブティのお代わりを頂き、水分補給。
お部屋のインテリアもものすご〜くセンス良くて居心地良かったです。
玄関入った瞬間心地良いアロマの香りを感じました
おもてなしすることが大好きなセラピストさんなんだそう。

タオルやバスタオル、ローブやガウン、たくさん使っていただいて
お洗濯大変そうだな、なんて主婦目線で思っちゃいました💦

そして重要なのはその後です。
帰宅後眠ーくなって早めに就寝し、翌朝から頭痛が解消!薬要らず
それがもう数日続いています!痛くない日々最高です。
痛くないって、痛くないって…こんなに幸せなことなんだな〜

むしろ以前より元気になってるような気分。感謝です。
我が家の夫も行く気満々。

精神的疲れにはシロダーラ、
肉体的疲れにはアヴィヤンガだそうですよ。
9ae4f276.jpg
プライベートサロンですが掲載許可をいただいております。
(リンクはしておりません。検索でGO(^o^)

眠れないとか、疲れが取れない方にこそ良いそうです。
ご興味あれば、めっちゃおすすめします〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪



 

しばらく前、歯の治療をして何日も痛みが続き、
歯だけではなく歯茎、顔、頭も痛くなってしまい、
とても憂鬱に過ごしてました。
e9eab85f.jpg

そもそも知覚過敏の治療として色々してたのですが
どれも効果無し、最終手段として神経を抜くことを説得され、
信頼している先生でもあったので虫歯ではないのに抜いたのです。
激痛が何日も続き、顔も腫れ、今は心から後悔しています。


生徒さんに教えていただいたカイロプラティックの西武治療室。
初めて行った時、不思議な嬉しい感覚がありました。
身体が楽になって笑ってしまったほど。

歯の治療後、頭痛が続いていることを伝えて
診てもらいました。
歯の治療は全身に影響があるのだそう。
ですよね…(T ^ T)

診ていただいて治療が終わってから
うーん、本当に良くなってるのかな?と思うのですが
会計を済ませて外に出ると、全然違う!

呼吸が深い、目がスッキリ見えやすい、
シャッキリ冴えてる感覚。
何より、痛くないってありがたい…。
姿勢がぐんと良くなって、良い姿勢を保つのがしんどくない。


身内にも勧めてるのですが私の夫は半信半疑。
カイロプラクティックはあやしい、と疑って行かないので
そういう方もいらっしゃるでしょう。

保険も効かないし、薬も出ない、病院とは違うものです。
でももしも、頭痛、五十肩、腰痛など、藁にもすがりたいような
辛い痛みを抱えている方がいらっしゃいましたらおすすめします。
信頼出来る施術者でないと、身体のことですもんね。

疑っている夫も施術後の私を見ると顔が違うって感じるのだそう。
目に見えて効果ありなのです。

歯の神経治療はまだ仮詰め。
これからしばらくかかりますが
自分の身体のバランスを取りながら健康方向に進んでいきたいです。
もう、絶対神経抜くなんて勘弁。
患者としても、最新治療法など
もっと勉強しておかないと、なのでした(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
⇧⇧⇧
クリックしてくださるとブログのランキングが上がります♪
ありがとうございます。


このページのトップヘ