羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: キレイのじかん

147cda31.jpg
新年最初のアロマのお教室で
久しぶりの石けんを作ってきました。

髪の毛用です。
私は石けんシャンプー挫折組なので息子に。
家系的に毛髪の具合が心配なので頭皮に良いものを使わせてあげたい〜!
ローズマリーとライムの自然な香りで爽やか
いつもクオリティー高い納得の材料だけを使わせていただき、
自分自身も癒されてとてもありがたい時間です。


私自身はここのところしばらくずっとシャンプー迷い人。
昨年末、ボタニストというボタニカルシャンプーにしたら
娘も私も痒みと湿疹で使用中止中。
ボトルデザインがシンプルで気に入ってましたのでザンネン。
体質かな。合う方もいらっしゃると思います。

今は美容院で買ったkotaというシャンプーにしてみたところ。
7532c2df.jpg
使い方に
「ゆっくりと呼吸しながら髪全体に含ませていきます」
「汚れやストレスから髪と心を解放していきます」
…だって。
呼吸しながらっていう言い回しが好み。

大きなボトルで買ったので3ヶ月ほど試してみます。
シャンプー5,500円、コンディショナー7,000円。
シャンプーしてくれる美容師さんの手が荒れてないのが気に入りました。
シャンプー係の方の手荒れは職業柄というけど質の問題も大きいです。

義理の母はずっと母行きつけの美容院で買う
カレスモアというシャンプーを使っていました。
あまりにも高価なので自分では買えなかったけど、
一緒に買って送ってくれたのでありがたく使っていました。
香りも強く残らないし、使用感も優しい感じでした。
60代になっても白髪一本も無く毛量も減らずコシがあってサラサラなのは
良いシャンプーのおかげ、と言ってました。
シャンプーだけで26,000円。
コンディショナーも使うので効果実感出来ないと続けられない価格ですね。
とても髪の綺麗な母でした。
自分で納得出来るものを信じて使う心理が髪にも作用しそうです。
にしてもシャンプーの価格ってピンキリですね〜。
自分で作っておおよその原価を知ると益々分からない。



シャンプーや柔軟剤、洗剤や入浴剤、香りが優しいと嬉しい
人工的な香りがいつまでも残るとなんだかガッカリして
そんなにしつこくしないで、と思ってしまう。
けど、無香料にするためには香料使うよりも更に添加物が必要と
化粧品メーカーの方に聞いたことがあり、迷うところ。
昔、子どもが赤ちゃんの頃、知人に頼まれて
香料の会社のモニターをしたことがあります。
発売前のシャンプーなどをしばらく使って感想を送るのです。
その後出回ったのもあり、見かけないのもあり。
香りの仕事は人の心に作用するので責任とやり甲斐がありそう。

香りの印象で何を感じるのか文章化して、提出するモニター、
なかなか国語力を問われるけど在宅で出来る楽しいバイトでした。
とはいえ、香りは個々の好みがあるものだから自分が楽しめる程度で、
あんまり強くないのがいいなぁ。 

アロマのお教室に行かせていただくようになって
ますますナチュラルな素材の大切さ、香りの重要さを感じます。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

30d114d5.jpg

クリスマスの満月、とっても大きくてきれいでしたね
38年ぶりにクリスマスに満月なんだそう。


良い子のところにサンタさんは来たのかな


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

お天気の良い日の銀杏は光を集めた様にキラキラ
85bc5301.jpg
我が家の室内ガラスに映り込み、家の中も明るくなります。
bf30d017.jpg
なんだかステキなお部屋の様に勘違いしてしまいそう。

d5ccb3c6.jpg
窓にちょこっとクリスマスらしい光物をぶら下げているのですが
シルエットがうっすら影を落とすのもなんだか良い感じ。

冬の光は清々しいですね
1392753f.jpg
今年の紅葉はゆっくりでした。全て色付く前にもう散りはじめています



      


先日、生徒さんにカイロプラティックの治療のお話を伺ったら
どうしても行きたくなって予約を入れて行ってきました。

ご年配の先生は魔法みたい。
右肩が上がらないのだけど私の身体は左が弱く、
バランスが悪くて顔に頭痛持ちと書いてあるんだそう
そんな顔やだな〜〜(^◇^;)でも大当たり。

施術は全く痛くなくちょっと調整してもらっただけで
胸の筋肉の強張りが取れグンと姿勢が伸び、
心なしか呼吸が深くなったような気がしました。
全く力が入らなかった左側に力が入り、
出来なかった動きがあっさり出来て笑ってしまいました。
あれ、気のせいなのかな?って思っているうちに終了。

五十肩はもう2年くらい抱えてるので直ぐに治らないけど
痛みを取ることは出来るそう。

帰宅してちょっと疲れたので横になって起きたらスッキリ。
起きた時いつも感じるぼんやりとした頭痛が無い!

もうずーーっと若い頃からの頭痛持ちだし、
整形外科で首のヘルニアと骨の異常と診断されてから
痛みとは付き合っていかなくてはいけない、と覚悟して
いつも鎮痛剤を持っていて薬が無いと不安だったけど
もしかしたら今後良くなっていくかも!と希望が湧きました。

プラシーボ効果だとしても嬉しい。

保険は利かないけど病院通いする事を思えば払えなくはない価格設定 、
カイロプラティックのゴッドハンドに
これからお世話になってみようと思っています。
ご紹介に感謝〜〜!

思えばお教室では婦人科の良い先生もご紹介いただいたり
書ききれないほど健康情報たくさんいただいてます。
何かあった時には口コミが安心

ありがとうございます♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
⇧⇧⇧
クリックしてくださるとブログのランキングが上がります♪
ありがとうございます。

ad50cb2b.jpg
スーパームーン、大きな美しい月でしたね

友人から月見てる?ってグループLINEが来たので散歩に出て鑑賞。
家の前で写真を撮っていたら 
知人と遭遇。並んで撮影会。
ご年配のご近所さんにも会ったので立ち話。

帰宅後もお月様見た?とメッセージが。
綺麗な月をみんなで分かち合える幸せ。

お散歩中もたくさんの人が足を止めて空を見ていました。


美しいものはパワーをくれるみたい。
良いことがあるといいな(*^o^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪




 

久しぶりにハーブとアロマのお教室に行くことが出来ました
5ab9309c.jpg
フランキンセンスのクリーム作りです。

フランキンセンスって、 香りも効果も素晴らしい!
シミ、しわ、たるみに効果有りとして注目素材だそう。

自分の顔は年齢相応でよし、と思っているけど潤ってる感じは嬉しい(o^^o)

私にとっては教会の神父さまがたくお香の香りでした。
すぐに光景が思い浮かび記憶がよみがえります。
香りは記憶と直結。
懐かしくもあり、優しい気持ちで落ち着く特別な幸せの香り。
敬虔な気持ちになりリラックスもして、深く深く深呼吸したくなります。


キリスト生誕の際に、占星術の学者3人が東方から訪れ
「黄金・乳香・没薬」を贈り物として捧げた、と聖書にあるのですが
それこそがフランキンセンス。

自分の好みで配合させていただけるので
大好きなローズも加えたりして私のは黄色味が強めな色。
一緒に作ったお友達たちは若草色。
スモーキーで上品なガラスケースを用意していただきました。


市販のものもありました。
好きなイギリスのブランド、ニールズヤードレメディーズ。

 フランキンセンスクリーム
94bc07d3.jpg
他にも化粧水や、リップクリームを作らせていただきました。
この日のリップクリームは愛媛県の養蜂家さんから分けていただいたという
日本蜜蜂のミツロウがベースです。

日本にいる蜂でも西洋蜜蜂が多いんだそう。
日本蜜蜂の ミツロウは貴重品。色も違うようです。
そのものが甘く優しい香り。 幸せです

いつも貴重な素材をたくさん使わせていただき、
専門的な知識や、アイディアを惜しげなく教えてくださって
感謝、感謝、感謝

めちゃめちゃかわいい石鹸も買わせていただきました
母の日ギフトに添える為に包んでもらっています。


なんだか予定通りに進まないことが多かったこのごろ。
だからこそアロマの時間は深〜く癒されました
大好きな仲間とステキな時間



羊毛フエルトに関わることは必ず喜びに変わるのだけど
得意じゃない事柄は
自分をもっとスキルアップしていけるキッカケになればいいなぁ。

うっかりしてたり、抜けてたり恥ずかしい事が多かった最近。
あ、それはいつもか…Σ(゚д゚lll)

楽しいこともたくさんあるので
慌ただしくても毎日充実(^-^)
感謝ばかり。

家族が元気なら言うことなしだったけど、
いたわってね、という身体からのメッセージですね。
メッセージ、ちゃんと気が付こう。
耳を傾けよう。

慌ただしくしながらも、
アロマのクリームでホッと心落ち着くひとときが持てて嬉しい
アロマに出会えて幸せです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
にほんブログ村


このページのトップヘ