羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: 美味しいじかん

お誕生日、ランチに行って来ました。
予約してもらい、訪れたのは小笠原伯爵邸。
前々からお休みを取って、とても楽しみにしてました!
IMG_3899
ずっと行ってみたいと憧れていた建物です。
私は建物大好きなのです♪♪ 

あいにくの雨模様の天気でしたが、オシャレしてお出かけ。 
 
IMG_3904
お料理はスペイン料理。
スペイン料理はパエリア、イベリコ豚くらいのイメージでしたが
こんなに洗練された美しいスペインのお料理は初めてでした。

液体窒素とか、ムースとは違う泡立てとか、真空にして調理とか、
絶対家では作れないマシーンを駆使した最新調理法みたいです。
ミシュランの☆も付いてる!

IMG_3905
うれしいケーキはお土産に。


IMG_3906
 デザートはバースデーケーキ以外に3プレート。
もう、これ以上食べられない!
でも夢のように最高に美味でした。

食事後、館内を巡るツアーに参加しました。 
IMG_3910
ガーデンウエディングも出来る美しい空間です。
今、こんなに美しいけれど、
手入れされず、荒れ朽ちていたのを修理改修してレストランにしたのだそう。
二度と作れないこのような遺産は本当に大切にしてほしい。
昭和のスパニッシュ名建築です。

お店の方も写真を撮りましょうか?と声をかけていただいたり、
お祝いで写真を撮り合う方々が多くいて写真が撮りやすかったです。
お祝いで訪れるのにはとても良いお店だと思います。
私の左右の方々もお祝いランチでケーキやお花が供されていました。

そして一緒に店内ツアー参加なさった方々のバッグ、ロエベ率が高い!
ロエベのバッグばかり。
私も昔のロエベを久しぶりに使用したので皆様の新作ロエベを
ステキ♡と思ってチラ見してみてました。
スパニッシュランチだからスペインブランドを無意識にチョイスしたのかな。

お庭には
スペインから国交400年記念で贈られた樹齢500年のオリーブの木。
IMG_3908
触れると幸せになれるのだそう。


仲良しと美しい空間を訪れ、美味しいものを食べて
間違いなく幸せでした。 
建物巡りツアーの頃には雨も止んでおりました。
 
お誕生日、お祝い連絡をくれた友人達にも感謝。
めでたくなはないアラフィフですが、ありがたい。
ありがとうございました😊

帰路、うわついた気分で途中
ウッカリ傘を忘れて帰ってしまいました〜(^◇^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

親しい人達と美味しかった記録
IMG_3187
親戚が娘の高校卒業進学をお祝いして食事の席を設けてくれました。
いつも優しい心遣いをしてくれる夫の妹に感謝なのです。
IMG_3192
サウジアラビアの王族達が来日していた日。
ホテルの前にはサウジの旗が掲げられていました。
IMG_3161
IMG_3162
ペニンシュラホテルの中華。
皇居の緑が美しく眺められる、
ステキなお部屋を用意していただいていました。 
壁に飾られている陶器のお人形がYMOの3人みたい。
右が高橋幸宏さん 、真ん中が細野晴臣さん、左が教授?

身内しかいないスペースでのんびり。 

お食事全部美味しくて幸せですが、
おつまみとしていただける胡桃の飴炊きが人気で
妹夫婦も気に入っていたので、後日ショップで注文し配送をお願いしました。
いつでもあるものではないようで次に出来るのが4日後とのこと。
タイミング良ければ地下のショップですぐ買えるみたいです。
ペニンシュラホテルのスイーツも有名で良いけど
XO醤など中華調味料もあって贈り物に良さそうです。
IMG_3151



母たちの集まりにて。
練馬区武蔵関 『Tuscita』
サングリア、大好きでいろんなところでいただきますが
スーパー美味しい。ベリーの実が入って好みの味。
IMG_3141
IMG_3140
IMG_3152
パスタもあって盛りだくさん。
お店の方も感じ良い居心地の良いお店でした。


高野フルーツパーラー。
新宿高島屋では朝11時までにお店に行くと
1,000円でコーヒーが付いたデザートブランチがいただけます。
お買い物ついでに娘とお得セットを食べに行きました。
IMG_3139
IMG_3194
美しいフルーツを鑑賞。これを羊毛で作りたいんじゃ❣️
じっくりジッと見て目に焼き付け☺︎


銀座に行ったらこれは外せない。『天龍』の餃子♡
IMG_3121
大きくて美味しくてカリッとした皮、じゅわーとした中身。
今はキレイなお店になって、でも人気は変わらず並んで待つお店です。



 六本木で東京タワーの見えるお店でアボガドハンバーガー。
IMG_3154
IMG_3142


家族で、
仲間と、
仲良しと、
楽しく嬉しい時間でした。

食べ過ぎです。
エンゲル係数高い月間。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ 

おひなさま達が完成致しました
かわいいかわいいお姿、披露です
IMG_2584やさしいお顔立ち ふんわりおリボン


IMG_2583
 難しいマロ眉が上品に付きました襟合わせも雅びやか



IMG_2581緋毛氈に鎮座ましましているこちら。
釈、扇も羊毛で刺繍糸や立体のお花も
背中の屏風、手前のピンクのお花、工夫がいっぱいです

 皆様、それぞれのお相手、
男雛女雛がお似合いなのがすごいなぁと思いました。 
おすましして微笑む姿、たまりません
なんだか誇らしいようです。
かわいい〜〜 

さて次回からは
IMG_2585
マトリョシカちゃんと、スイーツを作っていきますよ♪

しばらく願掛けで禁酒していたせいかお酒我慢する代わり(?)
スイーツが気になっておりました。
私の身体は糖質を取りたいんですかね。

家族の誕生日もあったりで
いただいたり買ったり作ったり。
IMG_2593
左上から時計回りに
ミルクプリン、イチゴチョコレートマフィン、林檎ケーキ、
バースデーケーキ、バースデーケーキその2、
カスタードプリン、パンケーキ

普段はお酒飲みたいから甘いもの控えておりましたが
食べた〜
この糖分、脂肪分は羊毛フェルトスイーツ作りに活かしたい!是非。

静岡は遠州地方出身で自覚が足りないまま
苺🍓の発音が訛ってる私、苺の発声も気をつけます(๑>◡<๑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


 

今年も友達からシュトーレンが届きました🎄🎄🎄
IMG_2159
一年に一度の幸せな味。
ベーカリーの店先でシュトーレン注文の張り紙を見て
友達のシュトーレンを思い出していた最近。

天然酵母作りから自分で行う、本格派。
フルーツや木の実も自分で漬け込み味付けしてるそう。
もう何年も会えてないけれど、忘れずにいてくれる人のいる暖かさ。



 贈り物ってとても難しい。
糖質制限してたり塩分に気を付けてたり、
人によって味や素材、好みも様々。 
好きなキャラクターでも自分が持つには難しかったり、
似合わなかったり。
IMG_2161
手作りのパンがうれしい。
私の好みの味、幸せ噛み締めていただきます☺︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
 

1b98eb31.jpg
浅草 アミューズミュージアムで羊毛フエルト作品を見た後、
皆さんとは駅で失礼して少し散歩しました。

台東区は義理の母の実家があるところ。
義理の祖母が生きていた頃は時々遊びに来ていました。
なんだかとても懐かしくなり、
久しぶりに来たのでちょっとぶらぶらしました。

浅草寺にお参りしようと思いましたが長蛇の列。
頭良くなりたくて煙だけ浴びさせていただきました。
18f30471.jpg
梅園でクリームあんみつ。懐かしく好きなお店です。

あんみつ、葛餅、家族のリクエストでお土産。
舟和の芋ようかんも。
0ed5d9f6.jpg
舟和の芋ようかんを見た子供達は切り出す前の石けん?と
まったく同じ反応でした
言われてみればオリーブオイルたっぷりの石けんのようですね。
美味しいです♡

自分を可愛がってくれた人の存在を感じる町。

今はもう会えないけれど、今も心に確かに存在しています。
受けた愛情や思いやり、
今度は私が誰かに繋いでいけるといいと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

このページのトップヘ