羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: 美味しいじかん

12c1b359.jpg
広がる雲海
万座温泉です。
旅好きな友達複数から出かけた先で、雲海見てきたと聞き、
いいな〜と思っていましたが思いがけず見ることが出来ました。

雲が眼下に広がるの、ステキでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
わー!って見とれました。

dfa652e0.jpg
行くまでの道はこんな感じ。
深い霧でとても恐ろしい視界です。

万座に1泊 軽井沢1泊の小さな旅(*´v`)

ae160157.jpg
軽井沢 萬平ホテル
アップルパイが超素晴らしい🌟
紅茶に用意されてるミルクも温められたミルクで嬉し。
堪能しました。
お会計に出す札が木の彫り物でスズランの意匠。
可愛らしい◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

萬平ホテル、白糸の滝、鬼押出し園、万座温泉。
温泉入ってる時、サッと天気が好転し
山肌の緑やスキー用リフトが明るく照らされるのを見れました。
露天風呂久しぶりでのんびり(๑´ω`๑)
abf03d3a.jpg
12340a59.jpg
f3b8da9c.jpg
軽井沢の木漏れ日キレイでした。
リッチな皆様のオシャレな別荘を見て散歩するのも楽しい。

別荘もいいけどホテル滞在が楽チンでいいかな~(✻´ν`✻)
オフシーズンに管理してくれる人がいれば別荘もいいよね〜。
なーんてね(๑´ڡ`๑)

関係ナイけどね。…(๑•́ ₃ •̀๑)
6ff835f5.jpg
鬼押出し園でヒカリゴケ見たり、
花火が見れたり、
白糸の滝に足を浸したり、
炭焼きのイワナを食べたり。

軽井沢アウトレットモールでお買いものも張り切って、
たっぷり温泉入って
たくさん歩きました。

美味しいものもたくさん食べました。
32889aab.jpg
食べ歩きもいっぱいしました。

手芸の手仕事のものと読みかけの本を持って行きましたが
全然進まず。(。>﹏<。)ザンネン💧


よく食べ、よく動いて、夜もサッサと寝て
充実していたんだと思います。

万座温泉はお天気イマイチ、
軽井沢は激混みでしたけど
涼しくて空気が気持ちよかったです。
リフレッシュ出来ました( *˙ω˙*)و グッ!

さてさて、途中のものを仕上げましょうかな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
⇧⇧⇧
クリックしてくださるとブログのランキングが上がります♪
ありがとうございます。 

息子が仲良しのお友達宅に泊まりに行きましたので
迎えがてら、ちょこっと友達親子と出かけ。

川崎市の生田緑地にある民家園とプラネタリウム。
d53c39ce.jpg
息子達がプラネタリウムを見てる間、親チームは住宅散策。
建物好きにはたまらない、素敵すぎるお家の数々。

富山、五箇山へは大昔訪れて泊まったことがあり、
また行きたいな、囲炉裏を囲んで座りたいなと思いながら
時間が過ぎておりましたが、こんなところで巡り会えるなんて。

岐阜の白川郷へも学生時代に行ったきり。
子供達もいつか連れて行きたいと思いながら早幾年。
行きたいところ、やりたいこと、
早くしないとどんどん時間が流れていってしまうばかり。
色々行きたい!行かなきゃ!やらなきゃ!
人生は有限、いつか叶えたいことは具体化していかないと😊


どの建物もその建物に人が住み使われていたもの。
その地域、気候に合わせた建物、どれも理にかなったもの。
佇まいもステキです。
やっぱり本来建っていたその土地に見に行けると空気がマッチするんだろうな。

友達、とても博識なので住宅のディープな話が出来て楽しい〜♪

0bad53c9.jpg
古民家でとろろ蕎麦をいただき、夜は移動してちょっと良いお寿司屋さんへ。
のどぐろ、めっちゃ美味い✨

息子の新しい下駄が、古民家のお蕎麦屋さんにとっても似合ってました。
鹿皮に漆の印伝の鼻緒、ごま竹が貼られた桐の粋な下駄は
閉店してしまったお店の在庫をお安く買えたもの。
安く買えるのは嬉しいけれど、
良いものを扱う履物屋さんが無くなってしまうのは寂しいかぎり。
職人さんも減ってしまうだろうし…。
住まいのプロ、本物の日本家屋を作れる大工さんも少なくなっていくようです。
どの分野も同じですね。



この日は厳しい暑さで人は少なかったです。
今日は今年で一番暑いよってお蕎麦屋さんのおばちゃんが言ってました!

たくさん食べ、たくさん歩いて汗だくでしたが
それ以上にたくさんおしゃべりして元気モリモリ。


時間があれば岡本太郎美術館もあるし、
ドラえもんミュージアムもそばにあります。
じっくり行きたい生田緑地です。

楽しい時間でした(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

 

娘の用に付き合って猛暑のお出かけ。

久しぶりに向かった街で、
私が昔通った美術予備校の近くまで行きました。
ちょこっと寄り道して、ものすご〜く久々に門をくぐる。

全国から東京藝大を目指す子が集まってくる予備校です。
その地域で抜群に絵が上手いと自他共に認めてる子ばかり。
全国各地、色んな地域の友達ができ、刺激をもらいながら 
 朝から晩までひたすらに修行の夏休み。
高校時代の夏休みの思い出は全部ここ。
海にも行かず、キャンプにも合宿にも行かずほぼ遊ばず。

油絵の具の香り、黙々と作品に向かう若いひと達…
外からちょっと覗いてキュン としました。
昔の自分に背中を押された気持ち。
 頑張ってた自分を思い出しました。

娘も、みんなかっこいい〜
雰囲気のあるひとが多いねという感想。
そうなんだよ、みんなやりたいことや夢がある子ばかりだった。
あの時一緒に頑張ってた、皆さんどうしてるかな。

娘と食事して帰宅。
4b2e8dc0.jpg
 久しぶりにティンタイフォンの小籠包
b3b49cf6.jpg
 マンゴーと杏仁豆腐味の台湾かき氷


受験生は勝負の夏。
今一生懸命なこと、頑張れた経験はきっといつか自分の背中を押してくれる。
夢があるならその夢が近づくように後悔無く過ごせるといいね。

元気に頑張ろう〜😊


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

 

土曜日のお教室😊

1日体験の方がいらして下さったので
定番の雪だるまちゃんを制作していただきました(^-^)

皆様あたたかい方ばかりなので普段通り楽しい雰囲気。
34e0cc59.jpg
ツリー制作中の方が葉っぱモチーフリボンを見つけて下さったものを
別の方のツリーにかけて見ているところです。

ツヤのある葉っぱがこげ茶に映えてとても良い感じでした。

次回は鳥を作って枝に留まらせるようにいたしましょう。
ツリーのその先のイメージも膨らませ中。

お試し体験の方がお作りになった雪だるまちゃん、
可愛らしく完成したのに写真撮り忘れてしまいました。
ツリーの向こう側にちらりと後ろ姿だけ見えております〜

サラシに刺していただき、白紺のコントラストの美しい作品は
縁を編まれていて丁寧な仕上がりでした。

涼しげなタライに入った制作中ペンギンくんも
次回は蝶ネクタイをしているかしら(^-^)
浮き輪も完成してトロピカルな仕上がりになるのかな。

お教室後はしばらくお休みなさる方も交えてご一緒にランチへ
キッチングリフhttp://glyph.tokyo
25a3071e.jpg

健康のこと、食べ物のこと、旅行のこと、友人のこと、同窓会のこと、家族のこと、
楽しいおしゃべりと美味しい時間はあっという間。
もの作りが好きな者同士、弾むおしゃべりにいつも元気満タンいただきます
今日も楽しいひととき、ありがとうございました

元気一杯になったので普段バスで帰るところ、歩いて帰宅。
涼しくて心地よいお散歩でした。本日も感謝の気持ちで一杯です(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪



 

お正月前後に食べた物、
美味しい物もそうでない物も…

某ホテルのおせちがびっくりするほど箸が進まぬ味で(>_<)

やっぱり自分で出汁取ってちゃんと作らないとと気付かせてもらいました。
 
1466c13a.jpg
お餅、
スキヤキをした後の鉄鍋で味を含ませるのが一番好きな味。
スキヤキも美味しいけどその後も美味しいのがおウチご飯のいいところ。

6d78c5a2.jpg
以前はあまり食べなかったつけ麺とかラーメン。
全部自分で食べたのではなく一緒に行った人のまで撮影。
人にオススメされるメニューを勧められるままにいただくのがアタリでした。

4f27fcca.jpg
お友達に頂いた食材などで作ったもの。
下のは牡蠣アヒージョを作ってる途中 。出来たらすぐ食べちゃった。
 
9b23e3bb.jpg
お正月休みに高円寺ブラブラ散歩。
以前入れなかった七つ森へ。

色々興味深いお店でした。
ソファがね、広範囲にガムテープで直してるのにびっくり。
思わぬところにお人形とかあってびっくり。
何より、コーヒーを淹れてくれたお姉さんがものすごく美人で
びっくり…
綺麗に見せようとしてる美人っていうのはたくさんいるけど
飾らず自然にしててものすごく綺麗っていうのはホンモノだわ。

吸い込まれそうな瞳、笑顔もすごくチャーミングで誰かに似てる…
思いついた名前は、女優の仲間由紀恵さん。


アップルケーキやバナナケーキを頼んでシェア 。
優しい手作りの美味しい味に
今年は食べ物の手作りを色々やってみようと
改めて思ったのでした。

ケーキやパン焼いたり、味噌仕込んだり、
らっきょう漬けてみたり、以前はしていたそういうことを
一時のブームじゃなくて改めてちゃんとしよう。

食べることや健康をつくづくと色々考えるこの頃。
美人じゃなくても、健康でいれば色々出来る!かな♪😊
結局、健康一番!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
 

このページのトップヘ