羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: 思ったり考えたり

風は冷たいけれど、日差しは春。

IMG_3238
IMG_3234
IMG_2633


我が家の小さな小さな庭のスミレも美しく咲いています。
ふんわりした紫のお花を見るたびに嬉しい。
IMG_3235
 白木蓮も好きな花です。
ふっくらしたお花も福々しい。
IMG_3237
枝の桜はまだ咲いていないけど、
木の根元に咲いた桜は健気に美しい桜色を披露してくれています。
IMG_3236


先日は毒々しい花を見ました。@草間彌生展
IMG_3205
IMG_3206

苦手な花はカーネーション。
チョコレート色や黄緑色などの色は組み合わせで楽しいけれど
母が嫌いな花だったからなんとなく私も買わないお花です。

アラフィフの私。
50年近く生きているのから先のことを考えて
これからは少しずつ色々なことを整理したい。
好きなものを大切にして
苦手なものは避けたいと思っています。

好きなものを明確にすることは出来るけど
嫌いなことを嫌いというのは勇気がいるなぁ。
多くの人が好きだという人気者でも
私は好きじゃないと思うことはたくさんある。
みんなが好きだからって私も好きなフリをしなくてもいいかな
とは思うけど、水を差すようなことをわざわざ
言う必要も無い。

でも、『女性なら皆これって好きでしょ』とか
『国民的人気』だからと選ばれたものでも
頷けないときはあるんだよなぁ。

時間=人生
だから、自分の人生を義理や付き合いで消耗したくない。
スパッと捨てられるミニマリストみたいな人に憧れを抱きつつ
でもなかなかそうもいかないな。
苦手だと思ってもやってみれば意外と楽しいことも多いから
苦手だからと切り捨てられない。
自分の可能性や人生の幅を狭めてしまいそうで。

脂肪のようにまとわりついているものを
スッキリさせるべく、努力したいと思う春です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

手工芸フェア前期 無事に終わることが出来ました。

 お忙しいなか、わざわざ渋谷までお越し下さった皆さま、
ありがとうございました。

1人では参加出来ませんでした。
参加に賛同して下さり、多くの学びを下さった生徒さん達に
 心より感謝申し上げます。

生徒さん達の作品に
こんな表現、組み合わせがあるんだ、と
心を揺さぶられます。

私自身、商売したい、というより
お教室での時間を大切にしたい、
一緒に作るよろこびを分かち合いたいのだ、ということに
改めて気付かされました。

時間=人生。
人生の大切な一瞬一瞬を
楽しい♪という気持ちで満たせたら
これ程幸せなことはありません。


羊毛フエルトって本当にめっちゃ楽しい☺︎
そんな気持ちを人と分かち合い、味わえるって奇跡のようです。
最高〜♪
IMG_1892
ありがたいことに
身に付けてる私物兼お教室用サンプル作品を購入希望下さった方がいらして
もう使ってしまっているものだしサンプルだからと御断りすると
怒られてしまいました(´×ω×`)
その後連れて来たお友達に
「この人ねぇ売らないのよ!」と言いつけられてしまい
お友達が許してね、と言ってくださる展開(´•̥  ̯ •̥`)

昼食取る時間が無くお腹が空いて疲れていたからか、
ションボリ困った気持ちになりましたが、開き直りました(^○^)

そうです。
どこのお教室にもどの先生にも売れないものはあって、
必要なサンプルまでは売れません。

とはいえ
身に付けてるものを欲しいと言われるなんて光栄なこと。
次回があるとすれば気を付けて準備したいと思います。
その日身に付けてたのは使用感や毛玉がありました(*≧∀≦*)

売るのが惜しくなって売りたくない〜って
思えるような そういう完成度のものを作ったつもりでした。
でも意外に何を望まれるかは蓋をあけるまで分からないもの。
勉強になりました。


染色の先生、刺繍の先生、ドールの先生、友禅の先生と
お話させていただきました。
魅力的な先生方ばかりです(*˙ᵕ˙ *)
色々な世界があってとっても刺激をいただきました。
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

 

bcef1e95.jpg
子供達の夏休みが終わり新学期が始まりました。

怒涛の新学期。
また朝からお弁当作る日々。

夏の間ずっと早寝早起きでした。
子供より早く寝て早朝起きる。

ところが早すぎて下手すると目覚めが4時。
起きると先ず時計を見るのですが
4時9分とか4時42分とか4時44分とか。

9は苦しみ
42は死に
444と来た日にゃ…
私、苦しみながら死ぬんか。
良からぬ前兆かなあ、と思っていたある日、
スピリチュアル好きな先輩が数字にはメッセージがあるという。
私がその話題を振ったのではなく、急にそんなことを言ったので
偶然とはいえ何かあるのかなという気になり、ググってみた。

先輩が言ってた数字のメッセージはエンジェルナンバーというもの。
エンジェルがいるか否か、真実か、信じるかもさておき、
それによれば私が目にして気になってる数字は以下のようなイメージ。

あなたの人生の目的や目標にしていることに取り組みましょう。
 
あなたの願いは現実化に向かっています。
まだ目に見えなくとも願いが実現することを信じていてください。
これからもどんどん前に進んでいきましょう!!

そうそう、子供の進学に伴い最近ずっと目先の日銭を稼がなくては、という
使命感で時給の仕事をしているのです。
私が本当に心向かわせたい羊毛フェルト以外で
手っ取り早く、お金を得る為絶賛人生切り売り中。
時給仕事にも楽しさや面白さを感じつつ、作品作りにかける時間が
ガクンと減り、目もショボショボし、くたびれています。

本当にしたいことだけしている人なんてごくわずか。
したいことをしているように見える彼女ら彼らもそのため
大変な努力を続けているのだと思う。

それぞれの優先順位は違うし、それはそれ。

でも個人として本当にしたいことに取り組む時間も大切にしたいし、
疲れてもショボくれてても初心忘れてはいけないなーと思った次第です。

気付かせてくれたのかな😃

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪ 


ポスターも貼られて選挙が近づいていますね。
18歳から参加出来る画期的に変化のある選挙。
86c95e56.jpg

若い子、十代こそ選挙に参加してほしいです!
選挙で投票すればその後、政治や社会情勢の報道に興味も持てるし
「世の中」に対して参加意欲もわくと思うのですよ。
自分の見方や視野が広がるかもしれないし。

イギリスのEU残留か否かの投票、
後悔のデモが大規模なのを見て気を引き締めています。
自分の一票が積み重なって未来を決める結果になるのだから真剣に。
今回は憲法を改正するかもしれない大きな分かれ目。

我が家の娘はまだ17で投票権無し。
同級生で18歳の誕生日が来てる子は行くかな。
娘とポスター見ながら吟味しました。
知らない候補者もネットで調べてどんな人なのか見ています。
高校生の頃は憲法とか政治とかあんまり興味はなかったけど
わからないなりにちゃんと学びたい知りたいことです。

信じたい人を見つける。判断する。
人生は学びと判断の繰り返し。
人まかせで後悔しないよう、自分の感覚を磨こう。

人は社会の中で関わりあって生きている。
人を見る目を養うのは絶対必要。
選んで終わりじゃない。次を見ていこう♪


選ぶ参考にどっちにvote?


期日前選挙できる場所探しにclickhttp://期日前投票所.jp

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

マスゾエさんのニュースが連日だけど、皆さんどんな気持ちなんだろう。

全くマスゾエさん支持ではないし、好きでも無いけど
責め立てる都議たち、そんなに清廉潔白なのかな?
事実を淡々と伝えればいいのに怒りを煽り立てるかのよう。
指摘の内容の伝え方が見ていていたたまれない。

自由に使っていいですよ〜っていう自分のものでは無いお金があったら
程度の差こそあれ、ちょっと使ってしまう議員、ホントにいないの?
他の都議らが購入してる本や資料も絶対必要なものばかりなの?

そもそもマスゾエさんを責める議員はシステムを変える気は無いの?

マスゾエさんセコイけど、セコイ人なんて山ほどいる。
責め立てるマスコミさん、皆さん全員ほんっとに
経費で私物買って落としたりしてないのかな〜。
タクシーチケット、私用で使ったりしなかったのかな。
税金の無駄遣いは許せないけどそれだったら
他にいくらでも超高額無駄遣い思いつく。

本当に彼をあそこまでコテンパンに責め立てる権利、あるのかな。


感情的に責める人を見ていること、とっても嫌な気持ち。
8bce1c4e.jpg
先日、夫婦でやってる好きなパン屋さんが夫婦喧嘩。

奥でパン焼く旦那さんがレジをしてる奥さんに大声で怒鳴る。
お前はいつもそうなんだ!
前もこうだった!ってしつこく怒鳴る。
奥さんは申し訳なさそうにお会計して下さった。

美味しい好きなパン屋さんだったけど店を出ても気分はブルー。
理由は分からないけど奥さん接客中で、客商売してるのに旦那の態度が衝撃。
簡潔に伝える内容だけ言う、で済むんじゃ無いの?
仮にそれで伝わらない奥さんだとしても、自分が選んだ伴侶でしょう。

舌打ちしたり、ドアの開閉をわざと大きな音立ててしたり、
はたまた無視したり、返事しなかったりのような
怒ってる事を周囲に知らしめる態度は本当に不愉快。
周りにそんな人はほぼいないのでたまに遭遇するとびっくりします。
そんな態度がまかり通ると思ってることに。

いずれもキモチを察してね、ってことなんだろうけど甘え。
パン屋の旦那さんは奥さんに甘えてるから安心して怒鳴って
許されてるんだろうな。
愛がなければモラハラで訴えられないとも限らないよ。


感情としての怒りの伝え方、不満や苦情の言い方、
言うべきことをキチンと伝えることの大切さ、
これらの難しさを、色々思ってしまいます。

伝え方がスマートな人になりたい。
私が我慢すれば丸くおさまるのよ、なんて我慢するのは解決の放棄。
一生最後まで我慢出来ればいいけれど、急に爆発させる事だってありそうだから
ちょっとずつ上手に伝えて我慢はほどほどにしないと。

キチンと伝える、正しく伝える、上手に伝える、
そういう能力を身に付けたオトナになりたいし、
自分の子供らにもそうなってほしいなー。
テレビの向こうで怒ってる顔を眺め思ったのでした。

8b7bd949.jpg
今日は仲間と陶芸&ランチ。
おうちの形を作り、中は空洞でキャンドルなど入れられるタイプを製作。
どうなるかな。焼くのはまだまだ先です。 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪



 

このページのトップヘ