羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: 羊毛以外の作品

春〜夏前から、陶芸のお家やお皿、カップなど作っておりました。

IMG_1771
中にキャンドルを入れて灯りを灯したいイメージで製作。

形を作って乾かして、焼き窯に入れて1回焼いて、、、
IMG_1774
釉薬をかけて乾かして、、、
日を改めて焼き窯に入れて本焼き。

ようやく完成になりました。
IMG_1772
IMG_1755
思ってた感じに出来たもの、全然出来ないもの。

 白い色になるはずがただのつや消しになったり、
ガラス質がパキパキ割れて貫入だらけになったり。
狙った感じにはならないものもいっぱいですがそれもまた楽し。 
 
IMG_1756
カップにコーヒーを入れて飲み、嬉しい気持ち♡
使えるものが出来ました!!
 
忙し過ぎて細切れの時間の中でなんとか完成したのは
自分が行けない時、窯入れなどの重要な役割を担ってくれた仲間のおかげ。
皆さまのおかげでかたちになりました。
ありがとうございました😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
 

a55e2d51.jpg
先日、夫が食器を片付けようとしてくれて…
私愛用の マグカップを破損…>_<…

ロンドンで買った超お気に入り、キャスキッドソンのマグカップ…。
でも割れちゃったものは仕方ない、作れということかな。

陶芸で作ってみました✨
少々歪んでいるけれども。

これから乾かして、素焼きして、釉薬をかけまた焼く。
完成まではまだまだ時間がかかるよ。
お友達は土を購入し、家で製作なさるそう。
私はお教室でしか作らない予感…。
本気度が違う友人達、どんな作品を作るのか楽しみ。
人の作品を見るのもお教室の醍醐味ですね♪


羊毛もチクチクしておりますが、
季節?気圧?のせいか頭痛がずっと続いております。
お顔のあるものを作り、ちょっと刺してはお顔を眺める時間が長いです。
bca8d24c.jpg
ぐっと暑い日が多くなってきましたね!
気温の変化やお天気の急変など、皆さん体調崩したりしてないでしょうか。


お花も短い期間のお楽しみ。長く保たない季節です。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

仲良し友達と陶芸へ。
教えていただく側になって生徒してきました😊

2993315f.jpg

⬆︎現在乾かし中⬆︎

どうということも無い、楕円のお皿を家族分、
箸置き、小さなフライパン型お皿など、泥んこ遊び。
自由に楽しく製作させていただきました。


陶芸経験を聞かれ、大学でやったなどと言えず
もごもごと菊練りくらいなら…とお茶を濁す有様。
20年以上昔のうっすらな記憶です。

子供が小さい時に単発の親子陶芸教室に3回ほど行きましたが
とっても楽しかったです。
やっぱり自然のものは気持ちが良いし、心落ち着く
7e811dee.jpg
終わった後仲良しとランチして、夕方家族とお茶しに散歩に行きました

作って食べてたくさん喋って、良い日でした。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

昨日のレッスンで折れてしまった生徒さんの針

皆さんで探したけど、どうしても見付けられずに終わったのですが、
見つかった〜(^o^)という夢を見て目覚めた日曜日。
結局、針はどこに行ってしまったのでしょう


借景をいつも楽しませてもらっていた枝がかなり切られてしまった昨年末。
d8f3c241.jpg
丸見えを隠すために自分で丸く紙を切って貼り付けました。
薄い紙や習字用半紙などを切って貼っただけですが、
室内から見る分にはまぁまぁ気に入っていました。
が、外から見るとビンボウっぽい…

ずっとオシャレなガラスのシールを探していたのですが
ピンと来るものが無く一般的な目隠しシートを買って貼りました。
179fa20d.jpg
ものすごくフツウ。


上の部分をお山のように適当なカーブを付けてみました。
そんなことしてもどうということも無い。
ドットが好きだから、丸を切って貼ろうか検討中。

奥行きも無いし、濃淡も、強弱も無い、
 面白みも、オリジナリティーも、何も無い…


けど、のっぺりと確実にそこそこ光や目線は遮ってくれそう。
しばらく様子見します。
見慣れたらこれも良いと思うかな。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
⇧⇧⇧
クリックしてくださるとブログのランキングが上がります♪
ありがとうございます。

お花紙で、卒対用ウェルカムフラワー作り。
六年生担任の先生がおっしゃる学年イメージがオレンジ色だったので
オレンジ色でほぼ出来てましたがどうもしっくり来ない。
作り直し、やや春っぽくしてみました。
75c07a9a.jpg


祝う会ではちょうちょを針金で浮かせて飛んでる風に。
私の頭の中も似たようなもの。
ad6b35ca.jpg
来賓の机に飾るお花も出来ました。
あとは、テーブルナンバーを付けて完成。


保護者席の台に置くトピアリーみたいなもの、
マイクに付けるお花やリボン、
壁の式次第を飾るお花、受付や
案内板のところの飾りも作ります。
 
色々作ってると心がワクワクして
嫌なことも忘れちゃう。
これらのお花紙は全て寄付していただいたもので
自由に使わせていただけるおかげ。

放課後、寒い部屋で作業してたら司書の先生が
今日は図書室いいの?って聞きにきてくださった。
作業予定ではない日だったのに覗いたら私がいたので
手伝うよ、と来てくださったメンバーも。
8c3122ef.jpg
寒いけど、優しさと思いやりに触れて、心がほっこり。
ありがたい😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
⇧⇧⇧
クリックしてくださるとブログのランキングが上がります♪
ありがとうございます。
 

このページのトップヘ