羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: コドモのじかん

春、いかがお過ごしでしょうか。 
IMG_2723
IMG_3372
IMG_2750
娘を受け入れて下さる学び舎があり、先日は入学式でした。

心からありがたいと毎日しみじみ感謝。
娘にとても合う 学校だと感じます。
私も仕事で訪れることのある学校。
学校の建物も学校周辺も魅力的で行くのも楽しい☺︎

学ぶ場所は、どこでもなんでも良いけれど
本人が望む場所で青春出来ればこれ以上の幸せはありません。
娘の顔は明るく輝いて
それはそれはキレイに見えます。
すぐに友達も出来て、皆仲良しなんだそう。
まさに青春時代、本当に人生の春と言える季節なんでしょう。

学校のこと以外にも旅行に行ったり、髪を染めたり
アルバイトをはじめたり、
張りのある日々、忙しそうだけど楽しそうです。

母の季節は秋でございます☺︎
春、夏と過ぎて、味わう秋も良いものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


 

しばらく前、息子と友達親子とtenQに行ってきました。

宇宙好きな息子、楽しかった様子(✻´ν`✻)
IMG_2399
IMG_2400
とても美しいイルミネーションでした。
男の子二人で寒い中、観覧車に乗ってました。
母同士はずっとおしゃべり( •̤ᴗ•̤ )
IMG_2350
展示にあったこんな⬆︎落書きが可愛い。
授業中、ふとぼんやり思う夢が叶うこともありますよ。
私は叶ったよ。

 受験生の娘のことや自分の手工芸フェアのことでいっぱいでしたので
息子や友達親子と過ごせて楽しかったです。
受験前だしフェア準備もあるし私は今出かけていいのかな...なんて
ちょっとだけ思っていましたが
思いきって出かけてしまえばそれも又私に今、必要なじかん♪♪
その分、後で集中です(°▽°) 
 
受験生の母としては
今、受験応援関連が気になって気になって❣️
IMG_2398
まんまと商法にのせられています。
やれることはなんでもやってあげたい! 


子供達を育てるというのは不安や心配ばかりですが、
もう親が心配してあげられることは少ないのです。
今、一緒にいられる幸せに気が付いていたいと思います。
今のことも、いつか懐かしく思うのでしょう。

お姉ちゃん大好きな息子は塾の帰り、
お姉ちゃんのお勉強のお供に、と
甘いお菓子を自分のお小遣いで買い、
娘は昨日お父さんが肌乾燥してたからと、
ちょっと良い保湿入浴剤を買ってあげていました。

お互いがお互いに思いやり優しさを具体的に示し合う子供達。
子供達はお父さん大好き、姉弟ケンカ皆無仲良し。

母(私)がお父さんがいかに子煩悩か、
お姉ちゃんがいかに弟を可愛がってるか、
弟がお姉ちゃんをどんな風に自慢に思っているか
本人のいないところ、いるところで、陰日向に
折に触れ何度も繰り返しいい話をしているので
すっごくいい父、いい姉、姉想いの弟、と互いに信じているのです。
母に「お姉ちゃんが〜!」などと不満を訴えてきた時こそ
その場にいない家族の褒めどき。家族が仲良しなのは
そう言い聞かせてる私の功績、シメシメと満足なんですが
ザンネン、だれも母のこと良く言う役割いない。褒めない。
自分で自分がいかに良い母かなんて言ったらバカみたいだし、
自分の愛情、言うこと自体押し付けがましいよね。
ゴハン作って、洗濯して掃除するのは当たり前
出来なければマイナス評価。

頑張ろうって思ったりやってられないって思ったり。

我が家で母の存在は羊毛ひとつまみより軽い…。

母にはだれからも何も無いんだよな( ・᷄ ︵・᷅ )ショボーン
娘の受験時期が終わったらドカンと自分にご褒美してやろう。
なーんてね。余力があるかな〜…(;ω;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



木曜の自宅教室のあった午後、
(おしゃべりに花が咲きすぎて写真無し…ツリー🌲を製作なさいました)
お子様レッスンをさせていただきました。
IMG_2132
かわいい美味しいお菓子などお気遣いありがとうございました☺︎

先日、こちらのブログをご覧いただいた方からご連絡いただき
1日体験レッスン。
初のお教室に連絡するのはちょっと勇気のいることと思います。
お子様想いのお母様のお気持ち、とっても伝わってきました。

作ったのはさくらんぼ🍒と鳥さん
IMG_2130
小さなかわいいお子さん達とのじかんに心ほっこり。
幼稚園生お2人、
とっても楽しくサクサクと針の扱いも上手。
心配した針も危なくなく扱えました。
途中おやつをたべたり、絵本をよんだり。

何よりもお母様がお迎えにいらした時の喜びように
キュンとしました。

我が家もこんな時代があった…
こんな風にママに飛び付いて大好きを表現してくれる時代が。
キュンキュン


編み物や刺繍も楽しんでいらっしゃるそうですが、
羊毛針を扱うにはちょっと早いかもしれません。
我が家の子供達が幼稚園時代から中学生時代までお世話になった
ステキな絵画工作のお教室をご紹介したらすぐ入会され
通うことになさったとのこと
科学的じっけんなことから油絵、手芸もするお教室なんです。
 
またお会いできる頃にはぐーんと大きくなっているのでしょう。
これからどんな作品を作っていくのか楽しみにしています。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
⇧⇧⇧
クリックしてくださるとブログのランキングが上がります♪
ありがとうございます。

羊毛フエルトの手芸教室が無事に終わりました。
羊毛フエルトに興味を持ってくれる子がたくさんいっぱいいて嬉しいです。

IMG_1797

たくさんカワイイ作品が出来上がりました。

私一人ではとても教えきれないけれど
50人ほどの子どもたちを手芸仲間のサポートに大いに助けられて
大きな怪我なく楽しんでもらえました。

でも、 大量のニードルが破損。
何年も子ども達向け教室を見てきましたが、、
今までこれほど折れたり曲がったりしたことない〜。
何度もしっかり注意してましたが
いくらなんでも道具を大切にしなさ過ぎじゃないかなぁと思う子も
私は気が付かなかったけど何本折った!と得意げな子もいたそうです

今は100円ショップとかで道具も手に入る羊毛フエルト。
おうちで作る際も針を折って飛ばせたりしないでください〜。
道具を大切に出来ないのはちょっと残念です。

小学生対象の区からの助成を受けての教室。
スタッフはボランティアの子ども教室ですが、
お金を払うから参加させてほしいというママがたまにいらっしゃいます。
小学生以下対象のお子様ランチを大人にも提供してね、と言われるような
違和感を毎回感じてしまいます。
大抵の母は参加してみたいと思っても趣旨を理解し子どもだけ参加ですが
説明しないとご理解いただけない方がいることに毎回驚き。

参加されても特に困らないけど、
一部の方だけ特別扱いするのはアンフェア。

また、ママとお子さんでは作りたいものが違うことがほとんど。
親子でも好みは違うし、違う個性。
子どもの作品は子どものもの。

ちょっと色々考えてしまいました

そして今までになく、、、なんだかかなり
ドッと疲れました…(*_*)

仲間が撮ってくれたお教室中の私の写真、
ほうれい線ふかぁ〜く、頰こけて疲れた顔。
疲れてたから、ちょっと色々考えちゃったのかなぁ〜と思います。

いつも色々助けてくださる仲間に感謝です💕
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

娘の高校生活最後の文化祭が終わりました。

娘はダンス部で大忙し。
中高ダンス部でしたので長い時間一緒に過ごした仲間との最後の文化祭舞台。
朝早くから登校し、ダンスステージ、夕方は中夜祭にも出て優勝し、
みんなにきゃーきゃー言われアイドルのよう。

名前を知らない後輩からサインを求められ、筆箱などにサインしたんだそうです。
私自身は人前でアイドルみたいな格好で踊るなんて想像出来ません。
高校時代も地味でした。

そんな地味な母親から生まれたのに、
こんなに堂々舞台に立ってきゃーきゃー言っていただけるなんてね〜、シミジミ。
後輩さんが娘の名前入りのアイドルうちわを作ってくれていました。
娘が誰かに優しくされているのを見るのは親として嬉しい。
仲間とワイワイ楽しそうにしてるのも嬉しい。

応援してくださった皆さん、指導してくれた先生、コーチ達に感謝。
ダンス部じゃなくて筋トレ部、と娘が言うほど
華やかとは真逆の地道なトレーニングがあって、はじめて舞台が映えます。
支え合って時に涙しながらもお互い切磋琢磨した仲間に心から、ありがとう。
献身的にサポートしてくれるママ達にも心から感謝です。



私とは分野がリンクしないけど娘なりにいろんなことに興味があって面白い。
娘のおかげで知らない世界や知らなかったものの見方を教えてもらいました。
ありがたく幸せなことです。

93818eeb.jpg
愛する娘と。

大きくなりました。
すっかりお姉さんです。

過去の文化祭感想はこちら→私のアイドル(3年前の記事でした)
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

このページのトップヘ