羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: コドモのじかん

毎年恒例の夏祭り手芸コーナー。
bbd53276.jpg
あいにくの雨でしたがかわいいお客さんが行列して待っていてくれました。
雨だったけど多くの子が浴衣を着てそれはそれは可愛らしい。


手芸仲間が素敵な作品をたくさん作ってくれていて
毎年感激です

皆得意分野が違うのでいろんな種類の作品が見れてすごく幸せ。
そしてちょっと買わせていただくのも嬉しい〜

色々な種類の布製品、革小物、UVレジン、キャンドル、押し花、
編んだもの、縫ったもの、貼ったもの、
手芸なもの、工作なもの、アートなもの、
素材も作り方も様々。

私もささやかなものを作りましたが、
あまりにプロフェッショナルな仲間の手作り品を前に
自分、もうちょっと出来たんじゃないかと毎年反省…。

13e3cae4.jpg
たいした働きをしていないのに、自分に甘い…。

微かな後悔と共に夏休み、終わっていきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪



0fa8c1eb.jpg
土曜日のお教室の後娘と待ち合わせ、パン屋さんへ。
娘が見つけたお店はかわいくて美味しくてとても混んでいました

パン、じっくり観察しました!
美味しいパンの雰囲気、羊毛で作りたいな
ee89531e.jpg
サンプルで作った輪切りトマトと目玉焼きです。
じっくりじっくり実物観察して作ってみました。

美味しいものの雰囲気を羊毛で伝えられたら、と思います。
リアルさより、楽しさや作る喜びが感じられる作品が好み。

心込めて作品を作りたいです‼️

軽いランチ後は娘の学校で三者面談。
娘は休日,10時間以上勉強する宣言してたのですごい!ガンバル〜!
なんて思ってたのですが
担任の先生からは皆に平日7時間、休日15時間の勉強を勧めると言われ(^^;;


親として気を付けた方がいい事はありますか?と聞いたら
誘惑しないで下さい、だそう。
既に…夏休み、1日くらい良いじゃんと音楽フェスに誘ったりしてました💦
夫も大阪ユニバーサルスタジオジャパンに行こうかなんて言ってたという始末💦


受験するのは娘本人なので親は心配しても仕方ないけど
せめて邪魔しないように陰ながら応援します。

帰宅途中、息子の同級生とばったり。
笑顔で挨拶してくれてとっても嬉しくなりました。

何処に進学するとか、そんなことは自分が後悔しないように
してくれればそれでいい。

成績が良くても挨拶も出来ない子とかの方が恥ずかしいし、つらいな。
一人で生きていくなんて出来ない現代、他人と関わりあって生きていくので
周囲との関わり方がとても大切だと思います。


親としての望みなぞ、とてもシンプル。
ただ、幸せになって欲しい。

親を満足させるなんて考えなくて良いので
本人が充実した毎日を送り、後悔の少ない日々を過ごして欲しい。

正しい判断をしたり、より良い選択をする為に
世の中の事を学んだり、コミュニケーション能力を高めたり、
気持ちを伝え意思疎通する為の、語彙を増やしたりして欲しい、
とは思うので学校で学ぶことをおろそかにしちゃイカン!と思う訳です。

進学については大学でも専門学校でもなんでもいいのですが
順番通り行くなら親は先に死ぬのでいつまでも面倒みれませんから
自分で生きていけるよう、自立出来るように、
仕事して生活の糧を得られるように
大切な誰かと出会い、良い関係を育てていけるよう、願い、
出来るサポートをするのは今しかないね、といった気持ちです。


娘、高3の夏。
どう過ごしていくのか見守って、口は出さずにいたいと思います。

夜は報告会という名の息子の同級生ママとの集まり。
随分と参考になる情報もいただけたし楽しく過ごせたので
また来週から元気に過ごそう。
おしゃべりは元気の素♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪


 

運動会も終わり、以前よりぐっと日焼けした息子とお出かけ。
用事の済んだ帰りに野菜のケーキが美味しいお店でお茶。
本屋さんハシゴして帰りました。
970443e9.jpg
今、息子は相対性理論と量子力学に興味津々。
一般相対性理論と特殊相対性理論の公式を暗記。
ちょっと聞くと長々意味を説明してくれます。

勉強は好きじゃないとハッキリ言い切る普通の子だけど
好きな事は一生懸命調べて夢中になっている様が面白い。

母も、子どもにも分かる相対性理論、みたいなレベルの本までは読みましたが
今息子が読んでいる本は数式や記号で、全くイメージが出来ません。
公式の読みかたすら分からない。

ほんの少し前までは息子の言ってることはほぼわかったけど、
この先はもう解らない事が増える。
母に解らない自分の世界を広げていってくれている事がとても嬉しい。

とは言え息子の興味持つ世界に共感してくれる友達はとても少ないし
周囲から浮きまくるのもツライから学校では友達に合わせた話題なんだそう。

お陰でちっとも理解してない母に一生懸命話してくれる(^^;;
母、聞くだけならガンバル。

部活も本格的にはじまり、生活スタイルもすっかり中学生。
どんどん変化し、朝起きてくる度に背が伸びてるように感じます。
日々変化して面白いな〜って思って見ています。


毎日部活や宿題が忙しく遊ぶ時間が合わないので休日だけど
友達を呼んで家で遊んだり外で遊んだりしている日曜日。
友達もちょっと声変わりしたりして、グンと成長しています。

母同士会えば、お互い子どもの心配な話題だけど💦
礼儀をわきまえ、常識があり、みんないい子たちです。
これから悩み多き年頃になっていくんだと思うけど、
どんなに思春期真っ只中でも友達を大切にしたり
挨拶など相手を思いやる心遣いは持っていてほしいです。
良い友達に恵まれていてありがたい。

いろんな子がいるのでイジメのような、
心配なことも耳に入って来るのですが、
悲しい思いをした子もしなやかに強くなり、今までと違う
新しい顔を見せたりして心の中も複雑化していく中学時代。

昨年の、中学一年生が深夜出掛けて行った結果の悲しい事件を
時々思い出します。
息子や息子の友達を見ていて
あの子達もこんな幼い一年生だったんだなと思います。

中学一年生の変化の時をしっかり見ておきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

 

桜も咲き、美しい季節がやってきました。
8a7552ee.jpg
しばらく前に小学校を卒業した息子、中学校の制服が届いた今日。
いよいよ中学生です。

 
e2532778.jpg
卒業式の後、まだみんなで写真撮ってるのに速攻自宅に帰り着替えたところ、
友達が迎えに行ってくれて戻ってきました。
そして下駄で友達と校庭最後のひと遊び。

4fb1cb09.jpg
母たちも打ち上げしたり、楽しく過ごしてる春休み。
087367cc.jpg
色々あるけれども、先へ進もう。
楽しい仲間と、美味しいもの食べたりして
健康第一で過ごせれたら何より最高の幸せ。

新年度からもどうぞよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
 

このページのトップヘ