羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: ナンテコトナイじかん

出かけたついでに、好きなパン屋さんに行って
パンをいくつか買って帰ってふと、気が付きました。
パンの袋を留める針金。 
ビニールタイ、という名前のもの。
その先がちょっと曲げられていて、お店の人の 心配り。
以前はこうでは無かったような。
担当してくれた方の気遣いかな。
IMG_3930
ちょっとしたことだけど、
先端がチクチクしないようにということなのでしょう。
どのパンもそうやって留まってました。
パンも美味しいし、お店の雰囲気もいいし
人も感じが良い好きなお店です。
 
『感じの良い』人っているものだ。
雰囲気が良い人。
まるで美味しいパンの香りのような。

また会いたいなとか、元気かなって
思い出したりする。

ずっと昔、職場に山登りが趣味の人がいて、
内側から健康で生命力が輝いているようだった。
ご夫婦仲良しで近々山登りの計画があるから
今日は歩いて帰る、とか言って
結構な距離を歩いて帰ったりしていた。
賢くオシャレで、チャーミングな人だった。

今ではセクハラっぽくて考えられないことだけど
当時、子供は作らないの?と、聞いた人がいて
『ほしいけど出来ないんですよ』
と、笑顔で答えていたのが印象深い。

ご主人の転勤に伴い寒い地域に引っ越してから
今はどの山を歩いているのかな。

彼女が年賀状に書いて来てくれた言葉、
「人生なんとかなる!」
最近よく心に浮かぶのです。

本気の山登りで何度か死にそうになってた人だから
『なんとかなる』っていう言葉が
様々な色を帯びて感じられるのかもしれません。


ここのところ、友人知人と話した時に
一番ツライのはすることが無い、ということかも
という話題が出ました。
自分が心からやりたいことが無かったり
人任せだったりするのは寂しいだろうな。
本気になれることがあるのは本当に幸せです。

人生折り返し地点を過ぎてもまだまだ
広がっていくような気持ちでおります。
まだ夢も途中なのです。

ささやかな幸せに気が付きたい。
パンのビニールタイの誰かの気遣いのような。
幸せはいつも近くにあるから
気付くか気付かないかの違いだけだな、と
常に思います。
感謝を忘れないで小さなことに気が付きたい。

私も先のことはわからないけど、
今一瞬は多分なんとかなる。

今を大切に大事に過ごしたいですね。


九州豪雨の被害の大きさに、
九州在住の友だちを思い出しています。
心配です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

街もキラキラ゜:。* ゜.華やかな季節ですね。
どんなクリスマスをお過ごしでしたか(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
IMG_2207
我が家もささやかなツリーを飾り、
ホールではないけれど好きなお店のケーキを買いました。

ケーキを受け取りに行くとお店の方がニコニコ
「メリークリスマス」 と言いながら渡して下さいました。
こちらも思わずにっこり。 
IMG_2215
保険適応外の奥歯の神経の根幹治療が続き、
時間もお金もかかってがっくりしています…。
久しぶりの治療はクリスマスイブの夕方。
 
クリスマスには息子が38度越えの発熱で
心配しつつも受験生の娘はピリピリ((´・ω・`;))

この週末は娘の受験にかかるお金のことで
今更ながら色々見直ししていたら過ぎていきました。
娘が塾の先生と立てたスケジュールはお金を払う者の
切実さは配慮されてなかったのでした😢


子供が小さかった頃のクリスマスは
夫の知人のスウェーデン語が出来る人にお手紙書いてもらって
サンタさんと文通したり(誰も読めないっ)
本当にサンタさんがいるという設定で楽しかった。
懐かしいばかり。

自分がして欲しかったことを家族を持って改めて実現出来ることが
私には自分の精神衛生上とても必要なことだった気がします。

子供を育てながら、
自分の中の幼い自分も満たしてこようとしてきたのだと思います。
子供のためにしてきたことは自分のためでもありました。

そんなことを改めて思う、パッとしないけど
平凡で平和なありがたい週末でした。



火災の報道に心が痛みます。
こんな寒い日に焼け出され、家族の写真や
思い出の品を失ったらと思うといたたまれません。

自分の欲をちょっと抑え、義援金を送れたらと思います。
物より、心のこもったお金、です☺︎

皆さま暖かくして過ごせますように。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪





 

bc4cdb59.jpg
今日は強い風が吹いて、雨もぱらつきました。

叔父と叔母の納骨でした。
無事に終わってホッとしています。
納骨の間だけ、雨が止んで青空が広がりました。
おじちゃんパワーじゃない?なんて親戚同士で話してました。
別れは寂しいけれど、ちゃんと見送れることは幸せなことです。
強風に煽られながら手を合わせて来ました。



熊本、大分での地震、とても心配です。
大切なものを失なった方の涙、
学生寮で亡くなった若い方の報道も悲しい。
支援物資が届かない避難している方のご苦労もテレビで見ました。

原発事故の心配が無いことだけは大きいです。

皆さんが安心して眠れますように。
早く平穏に過ごせる時が来ますように。
祈る以外の具体的な行動をしていきたいと思います。

11ae65b4.jpg
このコはお墓の近くのお店のコです。元気いっぱいでした。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪ 

桜も咲き、美しい季節がやってきました。
8a7552ee.jpg
しばらく前に小学校を卒業した息子、中学校の制服が届いた今日。
いよいよ中学生です。

 
e2532778.jpg
卒業式の後、まだみんなで写真撮ってるのに速攻自宅に帰り着替えたところ、
友達が迎えに行ってくれて戻ってきました。
そして下駄で友達と校庭最後のひと遊び。

4fb1cb09.jpg
母たちも打ち上げしたり、楽しく過ごしてる春休み。
087367cc.jpg
色々あるけれども、先へ進もう。
楽しい仲間と、美味しいもの食べたりして
健康第一で過ごせれたら何より最高の幸せ。

新年度からもどうぞよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
 


def3112b.jpg
土曜日は小学校で午前バスケ練習&午後バスケ試合。
朝お弁当作って持たせ、試合相手を迎える用意など
試合会場準備もしたけれど試合は一瞬も見れず

前もって試合後に子供達に渡すお菓子を買い出しに行き
25個袋詰めするというハロウィン的地味作業もしてたのに
息子のシュート決めてるシーンが見れないという悲しさよ。
c3c7d4d9.jpg
午後は同じ敷地内で卒対委員の仕事でした。
日が暮れても帰れず💦 

日曜日も卒対作業になってしまいました。
まだまだやることが山盛りたくさんです。

帰宅後、暖房器具を無駄に使用の夫に突っ込んだら、
歳とって怒りっぽくなった、と言ったのでガーーン!!
怒りっぽくなったのは疲れてるからで歳は関係無いやい。
お互い疲れてるとロクなこと無いです。



卒業を祝う会で各自、自分の子にメッセージを贈ります。
親じゃ無くても子供と関わりのある人なら誰でも良いけれど
メッセージ写真に音楽をつけてムービーにして感動的に流す予定。
自分の写真を撮ったらあらま、おばあちゃんがそこに❗️
36c3d731.jpg
最近、すごく亡き祖母に似ている雰囲気の自分。
祖母のことが大好きだったから面影を感じるのは嬉しいけれど
あらま〜私は中身も外見もおばあちゃん…;_;

サプライズで担任の先生方へのメッセージも加えることにして
学校の写真を使用するので校長の許可を取りに行ったら
担任だけじゃなく、校長含め来賓全員を取り上げるよう言われ
近所の児童館館長さんや、地域ボランティアさんなど写真が無く
わざわざ撮影させていただくには趣旨を伝えねばならず
謙虚な方は辞退なさる方もいらっしゃるかも。

来賓全員写真を付けてのメッセージは難しいと判断し企画断念。

並々ならぬお世話になっているクラス担任の先生方、
子供達と一緒に写ってるいいお顔の写真があったので
言葉を載せて感謝のメッセージを伝えられたらいいね、
喜んでほしいね、というシンプルな気持ちで始まったのだけど
校長は俺にも感謝のメッセージ作れ、皆公平に作れって…😥
もはやサプライズでは無いし、皆公平にするのって難しい〜!

担任の先生方だけじゃ無くて色々な方にお世話になって
学校生活を送れていることは本当にその通りです。

まだまだ続くよ、卒対。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

このページのトップヘ