羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: おべんと修行

寒くなってきた日、「娘があと数回だよお弁当要る日」と言った。
永遠に続くかのように感じたお弁当作りもゴール。

最初電子レンジも無くチマチマと工夫。
せっかく作ったのに置いていかれたり
食べたお弁当箱を出さなくて怒ったり。
色々な思い出。

お弁当を用意されるのは娘は当たり前のことと思うかもしれないけど
お弁当の思い出はない私の憧れを詰め込みました。

作れずお金を渡した日も多々。

子育てと一緒で永遠には続かない。
いよいよ終わりです。

子育てもあとはお金の準備くらいで
道徳やマナー、清潔習慣を教えるなどはもうほぼ終わり。

IMG_2043
IMG_2042
IMG_1540
IMG_1724
メイソンジャーサラダとか、おにぎらず、お弁当にも流行がありましたね〜。

行きつけの美容院から縮毛矯正の練習モデルに頼まれ
キレイキレイに天使の輪が出来た娘と、仕事終わりに待ち合わせ。 
IMG_2039

おしゃれカフェバーでバーニャカウダなど食べました☺︎

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

最近のお弁当。里芋の煮物おかか和え、蓮根キンピラ、大根ステーキ、
根菜は地味だけど身体を冷えから守ります。
暖かいお味噌汁やスープも添えて。

でもね、残されたり、キッチンに捨ててる跡を見るとガッカリ。
c024d1c9.jpg
274f529f.jpg
de1e1852.jpg


買ったものでもなんでもいい娘に毎朝作るのは母の意地か。

思春期の反抗期は対抗しないですぐに物理的距離を取れって
先日、諸富先生の講演で伺ったばかりだけど、私はまだまだ修行中。
模試の結果が思わしくなくて機嫌の悪い娘にしょんぼり。
聞いてきたちょっといい話をしたら「そんなこと誰でも言ってる。知ってる」
それ以上話は出来ません。
ママはバカだから話す時間がムダなんだって。

こんな時こそアロマ、そして気分転換。

ささやかな幸せ時間の備忘録。
2fbc4d60.jpg
カフェごはん。鮪アボガド丼、カレー。
a1af4086.jpg
阿佐ヶ谷ミートソーススパゲッティ、お友達のは納豆やチーズが。
ミートソース納豆、気になる(^^) 
2d3eb42e.jpg
打ち合わせからの飲み会。この時点でみんなの黒ビールは一杯目ではない…。
91d82695.jpg
メレンゲを立てたスフレっぽいパンケーキ。最近リピート通い。
メイプルシロップは真剣に。

カフェでスムージー飲みながら息子は宿題、私は読書。

84281fe6.jpg

子どもの反抗期なんて小さなこと。
すごく幸せそうに見えている人にも公にしない苦悩があるもの。
自分を含め、身体のこと、親のこと、お金のこと、みんな色々。

大事だなと思うのは抱え込まないで誰かと話せてるありがたさ。
友、仲間に恵まれていることを感謝。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪ 

最近のお弁当
32709ee6.jpg
娘のリクエストでフレンチトースト率高し。
フランスパンバージョンと食パンバージョン。
9ad45cbf.jpg
手抜きしつつ、なんとか形にしています。


右下のお弁当に入っている野菜は中華味。
8d3e74d9.jpg
大根、キュウリ、人参、 セロリ、蕪、塩を振ってしんなりさせて
千切り生姜、山椒、熱したごま油をジュっと廻しかけるのが味の決め手。
合わせ酢に浸して完成。
お友達に教えてもらったサッパリ味です。




息子は体調を崩し、日曜日バスケの試合に出られなくなりました。

珍しく土曜日、日曜日と連日試合だったこの週末。
宿題も沢山出るし、中学校説明会、運動会の練習など暇な日は皆無。

疲れが溜まってるのか、お友達もアレルギーが出たり普段と違う様子です。
運動会応援団の練習がある子は朝早く登校、放課後も練習。
習い事や塾などみんな忙しいし、学校もイベントが多い季節。
何のためにこんなに予定ぎっちり詰め詰めなんだろう。
本当に子供達の為なのか、慣習になった行事を減らせないのか…。

ゆとり世代もさほどゆとりがあると思わなかったけど、
授業数が増えた今、土曜日授業もあり更に余裕無し。
先生方がとにかく本当に忙しそう。
子供達が忙しい以上に先生方早く登校し、準備してるのが見受けられます。


お弁当を作らずに済んで今朝はちょっと楽だったけど
息子が出ない試合の引率は少し物足りなかったな。
お弁当作れるのはありがたいこと。

他の保護者さん達のご厚意で早めに帰宅させていただきました。

急に寒かったり暑かったり。
皆さま体調を崩したりしませんよう、どうぞ休養もなさって下さいね。

元気が一番!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪



 

思い出品の整理。
娘と一緒にお絵描きシリトリしたものが今、宝物
47afce99.jpg
左上「ぱぱ」 が頭がてっぺん毛が無いのがなんとも…(´・_・`)
ここまでツルツルじゃないよ。

右上「まさあじ」はマッサージのことですね。 

平仮名を覚え始めた幼稚園時代のもの。
鏡文字もたくさん。
カタカナ はまだ書けないころ。


0643940f.jpg
これは娘のエプロンの胸のところに私が刺繍したもの。 
ハートの中には名前を刺繍してました。
このエプロンでお手伝いしてくれたものです。捨てられない

この夏、娘はほとんど部活と塾中心の生活でした。
ちょこっと映画やカラオケにも行ったけどそれだけ。
夏休み中、部活のコンクールや大会があり、関東の大きな大会で準優勝。
優勝する気で練習に励んでいたので本人は全然嬉しくなさそうでしたが
精一杯取り組んだということが評価されて嬉しかったな。


幼い頃のかわいいばっかりだった記憶を反芻し、
思春期娘に今日もお弁当頑張ります。
7d649312.jpg
ズッキーニとキノコのバジル炒め、大根とトマトと海老のサラダ、
茄子とひき肉餡掛けなど。冷凍ハンバーグも(^◇^;)
 

さぁ、今週もはりきって作っていきましょう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

高校生娘の為のお弁当でーす
b2cc5973.jpg
レモン塩キュウリプチトマト、ズッキーニとツナの炒め物。
コーンスープ、メイソンジャーサラダ。
おにぎらず、イカのフリッター。ほうれん草のスープ、ワカメと大根の味噌汁など。
25a56c73.jpg
鶏胸肉のハム、ポテサラサンド、チキンサンド、卵焼き、
お味噌汁、カレー風味の鶏肉、レモン塩キュウリ
ほうれん草とジャガイモのバター炒め。

フルーツはグレープフルーツ、サクランボなど。



こちら昨日のお弁当
e8b5c74b.jpg
メイソンジャーサラダにバジルソースのマカロニパスタも少し入れました。
下の方にある人参を和えたドレッシングは既製品のピエトロドレッシング。
おにぎり、野菜スープ、フルーツを入れようとしたところで
今日はお弁当要らないって言われた昨日…(u_u)

先週もベーグルサンドを作ったところで今日は要らないって言われましたさ

今朝はカレー、トロけるチーズのせごはん。
チーズはハート型にカット。ジャーに入れた熱々カレーをご飯にかければ
チーズもとろ〜り溶けて美味しいチーズカレー。他にデザート、サラダ…のはずが!


それら一式を、忘れて学校に行きました!(◎_◎;)


感謝されたいと思ったりしてましたがいつしかそんな期待は失せました。
喜んでほしい気持ちもあるけど私自身が納得出来るように作る。

気持ち切り替えまた頑張って作ろう…( ̄ー ̄)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村
⇧⇧⇧
クリックしてくださるとブログのランキングが上がります♪
ありがとうございます。



 

このページのトップヘ