羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: お教室のじかん

小鬼トリオみんな楽しそう♡
IMG_3636
薄くて立体的なベストの作り方のコツをお伝えして作りました
キスケとアオベエはベストを着用で、目につくポイントです。

軽く、脱ぎ着が出来るベストなのでお衣装着替えも出来ます。
魔法使いになったりする回もありますコスプレ?

キスケのお衣装でナナメの茶色のタスキはサスペンダーらしい、と
教えていただきました謎が解けた!
という訳で次、作りましょう。

アカネが一番難しいと感じておりますよ。
眉間にシワがあり、顔と目が三角なのにかわいいって驚異!
まだ手を加えますが
両サイドの髪の毛3本が重要ポイント。

オレンジバッグは水通しをしてふた回りほど小さくなり、
イメージ通り、ちょうど良いサイズです。
金具に取り付けるビーズなど、どうなさるか
思案していただいていますが、
内布もステキなものを選んでいただいて楽しみです



ワンコちゃん達集合☺︎
まだこれからお顔を作っていきますよ。
IMG_3637
本日のお教室はお試し体験の方がいらして下さいました☺︎
とっても器用で理解が早く、ステキな嬢さん。
ちょっと大きめ雪だるまを作っていただきました。

羊毛フエルトを楽しんでいただけると嬉しいです。

お天気は雨
心は晴れ晴れ
楽しいひとときありがとうございました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪ 

土曜日のお教室


この子はだあれ???
IMG_3492
おじゃる丸のキスケ。

サンプルを作りました。
作るうちに可愛すぎて、大好きになってしまいました。

『ヒヨコじゃないっぴー』って言ってるところです。
ベストは脱ぎ着出来るんです♡

さあ、小鬼トリオのアカネ、アオベエもいってみよー! 

シンプルだけど思った以上に製作に時間がかかってしまいましたが、
アカネ、アオベエも時間がかかりそうな予感、、、。

そして、ワンコ君サンプル。生徒さんも色違いで製作中。
みんな並べたらめっちゃカワイイと思います
IMG_3487
リバティプリントでスタイも作ってみましたよ。

小さいけれどコツがあり、奥が深いカワイイ道。
カワイイというのは優しくはない、難しいものです。

マトリョーシカちゃんの写真を撮ったつもりでおりましたが
ちらっと写ったこちらしか撮れてませんでした。ゴメンナサイ!

お腹の模様が入り、とてもカワイイ二体がほぼ完成です。
つぶらな瞳です。お口は2人ともついたかな。



IMG_3491
オレンジバッグ 
とても上品なオレンジです
反対側も美しい模様になっております。

サイズ感もちょうど良く、素敵に仕上がりそうです。
次回仕上げ作業に入っていきますよ☺︎

今日はみなさまお休み無く良かったです。
春先は身体も疲れが出やすいですね。
「春眠暁を覚えず」は理に適っているのだと思います。
無理せず健康第一。
羊毛フエルトが気分転換の一助になれば嬉しいです。

楽しいひとときでした。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

土曜日のお教室
IMG_3439
小さなかわいいものを作ろうとしておりますよ
 いくつか並べばきっとなおかわいい♡

IMG_3440
 袋ものも制作中
オレンジ色が美しいです
こちらはがま口をつける予定ですが
その金具がまたカワイイもので色がピッタリ


細いラインが綺麗に入った 
マトリョーシカちゃんはお写真撮り忘れ
次回お顔も見れるかな。

小さなカワイイものは
自分自身も作っていて心が温まります。
ちょっとキャラクターも制作中。
いい子になあれ、と願いを込めて
いいこいいこと思いながら作っています(✻´ν`✻) 

前回、今回おやすみの方がいらっしゃいましたが
次回は皆お揃いで制作できますように
季節の変わり目、
皆さまもどうぞお大事に☺︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪ 

土曜日のお教室
IMG_3246
生徒さんのラテアート
美味しそうな色が難しいのです。
コーヒーの色とはまた違うんですよね
IMG_3248
スイーツとフルーツ
左は仮に盛り付けてみたところ。
IMG_3243
プリンをプッチンプリン風にお花のように形作り、
クリームも絞り出し風に
組み合わせて盛り付けると豪華、楽しい雰囲気になりますね
下はサンプルのブルーベリー。

IMG_3247
そしてマトリョーシカちゃん
色の組み合わせがとっても華やか 明るい色がカワイイ
ボディのバランスを整え、細いラインを刺し、細かい模様付け、
とても良いレッスンです。

今日は一名お休みの方がいらっしゃいました。

季節の変わり目で体調に負担もある時期かと思います。
どうぞ皆様お健やかにお過ごし下さい

次回はカワイイカワイイちゃんをご提案しております♪
どんなかわいこちゃんに会えるかな♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
 

かわいいスイーツ💕本物みたいです。
IMG_3115
クリームを添えて
横からの層になってるところも素敵でした。 
ブルーベリーはもう少しチクチクされる予定だそう。

IMG_3114
メロンが思いっきりメロンになってます。
果肉感感じるメロン色
マスカットや苺、キウイブルーベリー、さくらさんぼ、、
これ食べたーい(o^^o)

デミタスカップはラテアートになる予定です。
ラテアートの色合わせが難しいです〜(´๑•_•๑)
研究課題となりました☺︎

マトリョーシカちゃんもチクチク中。
かわいい色合わせで柔らかいビワ色のスカーフ。
サンプルちゃんは生徒さんちにホームステイ再び。

こちらは昨年夏に公開講座で子供達が作った作品達。 
 
f3afdc6f.jpg
自由で豊かな発想に私もワクワク。

っと、あれれ、コーヒーゼリーらしき色のスイーツ発見。
子供達はなんの迷いも無くコーヒー味をサクサクと制作していました。
写真で拝見した色味があまりに美しいキャラメル色で
私は大いに迷いはじめていました。
ためらわずにどんどん作れば良かったのかな。
貴重なお時間いただきました生徒さん、すみません。

生徒さんが個人的にお作りになった猫ちゃんの
額に入った半立体作品を見せて下さいました。
犬猫ちゃんのお教室でのテクニックを駆使して
とっても美しい工夫いっぱいの作品。
猫ちゃんってそういうとこから手だけ出して静止してたりするよね〜(^O^)
という自然なポーズでした。

ステキな作品見せていただき、
ありがとうございました(๑'ᴗ'๑)

    

お教室のあった土曜日の11日は震災から6年目の日でした。
6年前何をしていたかという話題になりましたが
私がよみうりカルチャーでお教室をもたせていただいたのは2012年。
教えること、講座などはじめておりましたが
色々やってみよう!機会のあることは飛び込んでみよう!と
思ったのは震災後のこと。

あれから色々チャレンジして
楽しそうなこと、誘われたら断らない!の心掛けです。

慎重に安全を選んで生きていても先のことは分からない。
今一瞬を大切に、本当にやりたいことをして
会いたい人に会って、
少し太っても食べたいもの食べて、
でも刹那的では無く、
未来にとって、より良い方を選んで丁寧に生きたい。
少々高くても、原子力では無く自然エネルギーを選びたいと
強く思った6年前ですが、
これまで原発の広告に政府は2兆4000億円使ったと知り、
それは後戻りしずらかろうと悲しく感じました。

もんじゅも然り。
お金をかけすぎたことの間違いを認めるのは苦しいものです。


進む道を間違えたと思った時、大急ぎで戻りたい。
叩かれても、お金儲け出来なくても
正しい道を選んで進んで行けたら。

命の終わる最期の瞬間に正しいと思う方を選んだと思いたい。
誰でも間違えることはある、
でもその時その後どうするかが問われるところだと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

このページのトップヘ