羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: おでかけのじかん

先日、我が家の子供達の母校の小学校で作品展がありました。

もう小学生はいないけど、見てきたママ友から
すごく良かったから是非見てきて!
自分の子とか関係なくめちゃめちゃいいよと聞いて
行ってみました

豊かな表現で自由で伸び伸び作品がいっぱい。
今迄も良いけど、さらに素晴らしくて、びっくりしました。
感動してグッと来てしまい、涙がこぼれそうになってるところに
図工の先生に会い感動を伝えていたら涙ポロリ。
完全に、情緒不安定おばさん。

濃い内容の授業を多くの準備してくださってること、
心から感謝です。
危険な道具を扱うことを避けず、
ちゃんと取り組ませてくれてありがたい。
大きな木工作品や陶器など、結構持ち帰りが大変だったけど
子供達はとても楽しかったと思います。

心も洗われ、清々しい〜
本当にありがとうございました
IMG_2873
我が家の小さな小さな庭にスミレ一輪見つけた朝でした

お祝いごとが重なってあったので
お花をいただいたり、食事に行ったりしました。
IMG_2848
IMG_2861
赤い薔薇には白いフが入り、なんだかサシの入ったお肉みたい。
若い頃、薔薇なんていただいたら本当に嬉しかった。

 今も嬉しいし、うっとりなんだけど
庭のスミレ一輪で十分幸せです。 

かつてはダンゴより花でしたが今は花よりダンゴ。
ダンゴより身になる食べ物。
スイーツより米や味噌、野菜、肉、魚がいいよ。


 
娘の受験時期が終了し、
お腹壊すと困るからとずっと控えていた生もの。
最後の入試日、受験した学校校門で待ち合わせして
お買い物&お寿司を食べに行きました。

もう映画も観れる、友達と遊んだり、ツイッター見たり
今迄できなかったことが出来る〜♪と思った娘、
我慢してると、したいけど
解禁となるとそれほどでもないらしく
のんびり過ごしています。
しばらくテレビもラジオも我慢していた間に
好きなバンドは解散し、楽しみにしてた番組は終わり、
がっかりしたそうです。浦島状態。

入学式で着る用スーツを買いに行く際、ちょっと爪を塗ってました。
IMG_2874
ブラック&シルバーの爪&桜味🌸
娘も春から女子大生。変化の春です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

生徒さんに貴重なチケットをいただき、
テーブルウェア・フェスティバル2017に行ってきました。
IMG_2515
 テレビでも放送されているのを見て心配しましたが
ちゃんと鑑賞出来る混み具合。

こうしたショウや展示会、かつては仕事で参加したものです。
あの頃はハイヒールで一日中いたけれど、若かったんだな。
本日はスニーカーです(^o^)o見て回る気満々♪

IMG_2509
IMG_2510
テーブルコーディネイトや食器、カトラリー、お花や家具。
かわいいもの、オシャレなものがたくさんときめきます。

こんな演出が出来るといいな〜と思いました。
お正月とか家族のお誕生日ならちょっとだけ頑張ってみようか。
テーブルコーディネイトは今は一般化して
センスの良い方がたくさん。
プロの方でも新しい提案というのはなかなか難しい気がしました。
北欧モダンやイギリスっぽいかわいいトラディショナルなのが
安定の人気のよう。

受賞されてるステキな食器を見て、
趣味の陶芸ももう少し頑張ろうと思いました。
様々な地方の陶器のブースがあってすぐ買えるのが嬉しいです。

食卓にお花やキャンドルを飾る心や時間の余裕があったのは
いつのことだったでしょう。

お茶コーナーのお食事メニューがなくなってしまい、
ケンタッキーを買いましたが単品は売ってなくて(;ω;)
食べたくないものまで付いてきてしまうのが東京ドームルール。
一回入ると出られませんので何か買って行くと良いかも。
野球観戦のベンチで休憩出来ます。
ビールの売り子さんならぬコーヒーの売り子さんが
回ってきてくれてました。
シャンパンをいただけるコーナーもありましたよ。



東京ドームの中に入るのはperfumeのコンサート以来でした。
来れて良かった、ありがとうございました(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

しばらく前、息子と友達親子とtenQに行ってきました。

宇宙好きな息子、楽しかった様子(✻´ν`✻)
IMG_2399
IMG_2400
とても美しいイルミネーションでした。
男の子二人で寒い中、観覧車に乗ってました。
母同士はずっとおしゃべり( •̤ᴗ•̤ )
IMG_2350
展示にあったこんな⬆︎落書きが可愛い。
授業中、ふとぼんやり思う夢が叶うこともありますよ。
私は叶ったよ。

 受験生の娘のことや自分の手工芸フェアのことでいっぱいでしたので
息子や友達親子と過ごせて楽しかったです。
受験前だしフェア準備もあるし私は今出かけていいのかな...なんて
ちょっとだけ思っていましたが
思いきって出かけてしまえばそれも又私に今、必要なじかん♪♪
その分、後で集中です(°▽°) 
 
受験生の母としては
今、受験応援関連が気になって気になって❣️
IMG_2398
まんまと商法にのせられています。
やれることはなんでもやってあげたい! 


子供達を育てるというのは不安や心配ばかりですが、
もう親が心配してあげられることは少ないのです。
今、一緒にいられる幸せに気が付いていたいと思います。
今のことも、いつか懐かしく思うのでしょう。

お姉ちゃん大好きな息子は塾の帰り、
お姉ちゃんのお勉強のお供に、と
甘いお菓子を自分のお小遣いで買い、
娘は昨日お父さんが肌乾燥してたからと、
ちょっと良い保湿入浴剤を買ってあげていました。

お互いがお互いに思いやり優しさを具体的に示し合う子供達。
子供達はお父さん大好き、姉弟ケンカ皆無仲良し。

母(私)がお父さんがいかに子煩悩か、
お姉ちゃんがいかに弟を可愛がってるか、
弟がお姉ちゃんをどんな風に自慢に思っているか
本人のいないところ、いるところで、陰日向に
折に触れ何度も繰り返しいい話をしているので
すっごくいい父、いい姉、姉想いの弟、と互いに信じているのです。
母に「お姉ちゃんが〜!」などと不満を訴えてきた時こそ
その場にいない家族の褒めどき。家族が仲良しなのは
そう言い聞かせてる私の功績、シメシメと満足なんですが
ザンネン、だれも母のこと良く言う役割いない。褒めない。
自分で自分がいかに良い母かなんて言ったらバカみたいだし、
自分の愛情、言うこと自体押し付けがましいよね。
ゴハン作って、洗濯して掃除するのは当たり前
出来なければマイナス評価。

頑張ろうって思ったりやってられないって思ったり。

我が家で母の存在は羊毛ひとつまみより軽い…。

母にはだれからも何も無いんだよな( ・᷄ ︵・᷅ )ショボーン
娘の受験時期が終わったらドカンと自分にご褒美してやろう。
なーんてね。余力があるかな〜…(;ω;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ



年始は神頼みばかり。
地元の氏神さまと
東京の学問の神様
どちらもなかなか並びました。

学問の神様は駅を出たところから行列。2時間以上並んだかなー。
車道を埋め尽くす人波に驚きました。


また冬休みの終わり、受験生の子を持つママ友と車に乗って
ちょっと遠く、富士山の見える高速道を飛ばして鎌倉へ。
IMG_2329
鎌倉にある学問の神様にお願いに上がりました。

お参りをすませると、ホッとしました。
昨年からママ友とは時間を合わせておやすみ調整していた日。
いいお天気に恵まれ、いい空気の美しい神社で
子供たちのことをお願い出来て、
親として出来ることはやった、という満足感がありました。


本人の努力が発揮出来るよう、
体調良く本番当日を迎えられますように、と思います。

受験も何事も、宝クジに当たるようなラッキーはほぼ無くて
自分のしてきた努力に見合った結果がもらえるのだと思います。

娘の晴れ晴れした笑顔が見れたら
こんな嬉しいことはないですが、
どんな結果も受け入れます。

娘の人生は娘の人生。

自分の人生は自分の人生、混同しないよう、
叶えたい夢があるなら子供に託したりしないで
自分の人生の中で全うしたいものだと思いました。
自分が出来ない事、我が子とはいえ自分以外に背負わせる、
そんなことがちょっと、、、です。
もし親の夢を叶えてくれることがあれとすれば類い稀なこと。
超スーパー宝クジに当たるようなこと。


私は自分の子供に対する期待値が低すぎるって
時々言われるのですが、
心身健康以外に願う事など無いのです。
健康で親より長生きしてくれたら大変な親孝行。

本音を言えば、賢くて運動も音楽センスやオシャレな外観など
何もかも兼ね備える子供だったら、、と
そんなお子さんを持つママを羨ましく思うこともあるけれど
所詮自分の子ですもの。
ステキなお子さんだなと思う子のママはやっぱりステキなひとです。

受験生、みんな
自分の為に自分の頑張ってきた力を発揮できますように。

IMG_2330
美味しいランチを食べ、
少し散歩し、
お土産など買って
楽しく過ごしました。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

af8c7450.jpg
庭園美術館へ行ってきました。


すごく行きたいと思っていた展示。
なかなか行く機会を得られずギリギリになりましたが、
模試が終わった娘を誘い、
勉強させずに誘惑して付き合わせてしまいました。


ドレスの展示は時々ありますけれど、
子供のものに特化したものを見るのは初めてです。



細やかな手仕事、かわいい絵、丁寧に丁寧に
特別な子供達に向けて作られた作品達でした。
特別ではない立場の子の服は残って無いんでしょうね…。

武井武雄、村山知義など優しい眼差しの美しい子供向け絵画なども
展示されていて、心和みました。
昔の「コドモノクニ」や「赤い鳥」などの雑誌、志があって
上質なものを子供に、という大人の気概が感じられて大好きです。

案内にも載っていた女の子達の登校風景の油絵、
とても可愛らしくて可憐。
e9b9b0cf.jpg






かわいいきれいなもの、それだけで魅力的なのに
小さいってかわいさ倍増。

b4d2acef.jpg
カフェは空いてました。

私の飲み物はノンアルコールモヒート。ライム強め。
シフォンケーキの上に展示に因んだイラストレーションの飾りが♡


素敵な邸宅での生活を偲ばせる旧朝香宮邸の佇まいも心惹かれる所以。
豊かな気持ちになって満足。
いつまでも残っていてほしい大好きな美術館です。


お庭の緑も美しい。
e181fb18.jpg
私の傘と青空と庭。マグリット的かと思って撮ってみたけど
そうでも無かった。

東京は降ったり止んだりの天気でしたが美術館にいる間は
青空に恵まれました。

今後の台風進路、観測史上初いきなり東北地方だそう。
雨音が強いと心配になりますが
皆様健やかに眠れますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

 

このページのトップヘ