羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: おでかけのじかん

最近風邪をひいて、また頭痛に悩む毎日でした。
久しぶりに38度台後半の発熱で
身体の節々が痛いし、熱が下がってからも
喉が痛み、食事していても咳き込むし、
身体の変わり目なんだな。
こうやって人は誤飲性肺炎とかに
なってしまうんだな…としょんぼり感じること多々。
 
とにかく身体を休ませたくて
よく連絡取り合う仲良しの友達には風邪を伝え
返信もせず連絡も控えてもらいました。
キャンセル出来るものはすべて取りやめ、
代わってもらえるものはすべて代わってもらい
ひたすら寝てました。

短い言葉でこちらを気遣ってくれる友達。
ほんの短い言葉にこそ、その人が現れるものです。
選ぶ言葉に思いやり、
日本語の表現の豊かさを感じます。
同じ内容でも選ぶ単語1つ、表現1つで
なんだかちょっと違って感じるものです。

特に緊急でも必要性も無い連絡には涙目。
普段は楽しんでいるし活用してるけど
対応する気力が低下し
一週間ほどLINEを辞めてみたくなってました。
目を使うことで頭痛に拍車がかかるようです。


そんな状態がやや落ち着いたころ、
頭痛や夏バテには欠かせない治療法、
予約しておいたアーユルヴェーダに行ってきました。
施術は更にグレードアップしていて
隅々までほぐされて水分油分を補給していただきました。
セラピストさんは更に技術を磨くため、
まだまだ学びを深めていらっしゃるご様子。
行く前は贅沢だなと思うのですが
施術が終わってお支払いする時は
こんなにしていただいてこの値段でいいのかなと
毎回思ってしまいます。
今回はガルシャナという乾布摩擦的なものをした後に
トリートメントオイルを使っていただき、
終わったらこめかみの血管がドクンドクンしてました。
血行が良くなって滞っていたものが
流れ出した感じです。

夏至の前後は一年で最も体力が落ちる時期なのだそうです。
アーユルヴェーダ、機会があればぜひ!

IMG_3433
 帰り道、サロンから徒歩3分の近所の映画の舞台へ。
わかるかな?



海外の方が何人か写真撮ったりしてました。
多分ヨーロッパ系の方々とアジアの方々。

すごいね、アニメパワー。
IMG_3978


猛暑だったり豪雨だったり、
皆様も体調管理にお気をつけください。

私も体力回復&増強させたい〜。
そろそろ自力でも何かしよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

お誕生日、ランチに行って来ました。
予約してもらい、訪れたのは小笠原伯爵邸。
前々からお休みを取って、とても楽しみにしてました!
IMG_3899
ずっと行ってみたいと憧れていた建物です。
私は建物大好きなのです♪♪ 

あいにくの雨模様の天気でしたが、オシャレしてお出かけ。 
 
IMG_3904
お料理はスペイン料理。
スペイン料理はパエリア、イベリコ豚くらいのイメージでしたが
こんなに洗練された美しいスペインのお料理は初めてでした。

液体窒素とか、ムースとは違う泡立てとか、真空にして調理とか、
絶対家では作れないマシーンを駆使した最新調理法みたいです。
ミシュランの☆も付いてる!

IMG_3905
うれしいケーキはお土産に。


IMG_3906
 デザートはバースデーケーキ以外に3プレート。
もう、これ以上食べられない!
でも夢のように最高に美味でした。

食事後、館内を巡るツアーに参加しました。 
IMG_3910
ガーデンウエディングも出来る美しい空間です。
今、こんなに美しいけれど、
手入れされず、荒れ朽ちていたのを修理改修してレストランにしたのだそう。
二度と作れないこのような遺産は本当に大切にしてほしい。
昭和のスパニッシュ名建築です。

お店の方も写真を撮りましょうか?と声をかけていただいたり、
お祝いで写真を撮り合う方々が多くいて写真が撮りやすかったです。
お祝いで訪れるのにはとても良いお店だと思います。
私の左右の方々もお祝いランチでケーキやお花が供されていました。

そして一緒に店内ツアー参加なさった方々のバッグ、ロエベ率が高い!
ロエベのバッグばかり。
私も昔のロエベを久しぶりに使用したので皆様の新作ロエベを
ステキ♡と思ってチラ見してみてました。
スパニッシュランチだからスペインブランドを無意識にチョイスしたのかな。

お庭には
スペインから国交400年記念で贈られた樹齢500年のオリーブの木。
IMG_3908
触れると幸せになれるのだそう。


仲良しと美しい空間を訪れ、美味しいものを食べて
間違いなく幸せでした。 
建物巡りツアーの頃には雨も止んでおりました。
 
お誕生日、お祝い連絡をくれた友人達にも感謝。
めでたくなはないアラフィフですが、ありがたい。
ありがとうございました😊

帰路、うわついた気分で途中
ウッカリ傘を忘れて帰ってしまいました〜(^◇^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

しばらく前のことですが、お友達と鎌倉へ。
 学問の神様、荏柄神社です。

子ども達が受験の時、藁をもすがる気持ちでお願いにあがったお礼参り。
おかげ様でお互いの子ども達は何とか行き先決まり、青春謳歌中。
第一希望ではなかったけど今となってはそれもまた人生。
IMG_3242
アジサイシーズンの鎌倉はとても混んで いましたが、
こちらの神社はそれほど混まず良い気が漂い、
とても 心落ち着く場所です。
受験オフシーズンの今、人もまばらで居心地良い♡

IMG_3253
 帰りにちょっとアジサイを見に観光。
こちらのお寺は大変商売上手。
大賑わいでした。お寺斜面の道が人で進まない。
休日ともなると入るまでに2〜3時間待ちなんですって。
それはキビシイ。
平日でも門前は人が溢れかえっていました。

海岸をドライブして楽しい1日でした。


 
また別の日にお友達と約束してお出かけ。
カワイイモンスターカフェ原宿。
IMG_3895
 かわいいモンスターガールが一緒に写真に収まってくれました。

そしてこの日はお友達がサプライズバースデーケーキを!!!
用意してくれてたのです!!!

アラフィフの私、大感激。
6月生まれのatelier Ninaさんのお名前と私の名前入り。
6月まとめてお誕生日祝いしてくれたのでした♪

この日は、愛犬の様子が心配で行けるかギリギリ。
でもせっかく忙しいみんなで時間を合わせたのだからと、
遅れながらの参加。そしたらこんな粋な計らい。
行けてよかった。

IMG_3896
モンスターガールがハッピーバースデーの曲で踊りながらケーキを持ってて、
まさか、我々のテーブルに来るとは…
びっくりポン!幸せ〜〜。
毒々しいお色の食べ物達、普通に美味しいのです。
IMG_3898
浮かれました。
キャンディを買うと台の上でガール達と写真が撮れる権利を
プレゼントしてもらいました。ハートの♡サングラスも。


そんな6月生まれのatelier Ninaさんの作品♡ブライスドール♪
IMG_3847
東京、代官山の ジュニームーンではFlower Garden展を開催中 .。.:*☆
                   ⬆︎click

こちらもぜひよろしくお願いします〜 ☺︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ 

 

連休のみなさま、いかがお過ごしでしょうか。
IMG_3570
少し前にオープンしたキンザシックスにいって来ました。

銀座に行って帰って郵便受けを見たら、
GINZA SIX magazineなるものが届いており、
もうちょっと早く欲しかったなーと思いました。

蔦屋書店が面白く、サスガのエンターテイメント。
大学図書館でしか見なかったようなアートの本や
建築関連の本などたくさん。
ル・コルビジェのBIG本も。本好きには新たなパラダイス。

しかし、ショップの方はハイブランドばかりですから
買おうかなと値段を見たTシャツが数万円だったりして
普段UNIQLO愛好する者としてはむむーと思いました。 

IMG_3561
ふわふわかき氷を食べたり
IMG_3559
天龍に寄って餃子など食べたり。
毎日でも食べたい、各地のあらゆる餃子が好きです。


IMG_3562
三菱一号館美術館の並びにある
CAFE1894
明治時代の銀行だった建物内の雰囲気を味わえます。
柱の太さ、梁、天井がクラシック。

子供達はそれぞれ忙しい。
息子は友達と遠出。江ノ電乗ったりフクロウカフェに行ったり。
IMG_3569
時々写真を送ってくれて様子を教えてくれました。
 
母は心配性なので
万が一、北朝鮮がミサイル発射したり
地震がおきて帰れないとなったら
近くの避難所に行き無理して帰ろうとしないこと、
必ず見つけに行くからと確認して出しました。
1人では遠出しないと思うので友達に感謝。

娘は主に学校。
私の職場も前半おやすみはなかったので労働。
合間に羊毛をチクチク出来るのが幸せなリラックスタイム。
好きなことを楽しむ時間が必要ですね♪

お忙しくしていらっしゃるみなさま、お互い頑張りましょう。
休めるみなさま、良い時間をお過ごしください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


 

先日、我が家の子供達の母校の小学校で作品展がありました。

もう小学生はいないけど、見てきたママ友から
すごく良かったから是非見てきて!
自分の子とか関係なくめちゃめちゃいいよと聞いて
行ってみました

豊かな表現で自由で伸び伸び作品がいっぱい。
今迄も良いけど、さらに素晴らしくて、びっくりしました。
感動してグッと来てしまい、涙がこぼれそうになってるところに
図工の先生に会い感動を伝えていたら涙ポロリ。
完全に、情緒不安定おばさん。

濃い内容の授業を多くの準備してくださってること、
心から感謝です。
危険な道具を扱うことを避けず、
ちゃんと取り組ませてくれてありがたい。
大きな木工作品や陶器など、結構持ち帰りが大変だったけど
子供達はとても楽しかったと思います。

心も洗われ、清々しい〜
本当にありがとうございました
IMG_2873
我が家の小さな小さな庭にスミレ一輪見つけた朝でした

お祝いごとが重なってあったので
お花をいただいたり、食事に行ったりしました。
IMG_2848
IMG_2861
赤い薔薇には白いフが入り、なんだかサシの入ったお肉みたい。
若い頃、薔薇なんていただいたら本当に嬉しかった。

 今も嬉しいし、うっとりなんだけど
庭のスミレ一輪で十分幸せです。 

かつてはダンゴより花でしたが今は花よりダンゴ。
ダンゴより身になる食べ物。
スイーツより米や味噌、野菜、肉、魚がいいよ。


 
娘の受験時期が終了し、
お腹壊すと困るからとずっと控えていた生もの。
最後の入試日、受験した学校校門で待ち合わせして
お買い物&お寿司を食べに行きました。

もう映画も観れる、友達と遊んだり、ツイッター見たり
今迄できなかったことが出来る〜♪と思った娘、
我慢してると、したいけど
解禁となるとそれほどでもないらしく
のんびり過ごしています。
しばらくテレビもラジオも我慢していた間に
好きなバンドは解散し、楽しみにしてた番組は終わり、
がっかりしたそうです。浦島状態。

入学式で着る用スーツを買いに行く際、ちょっと爪を塗ってました。
IMG_2874
ブラック&シルバーの爪&桜味🌸
娘も春から女子大生。変化の春です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

このページのトップヘ