羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: 羊毛作品・サンプル作品

ee9016c5.jpg
先日作ったロバの顔。一応笑顔になっております
わずかでも目に光が見えるとイキイキして見える気がします。
高価なグラスアイにすればグッと効果増し増し。
目の表現って大事ですね。

動物作りはプロとしてご活躍されている方々が多い分野。
皆さんコツコツ工夫を重ねられているって作ってみてはじめて
気付かされることが多いです。

猫ちゃんなどのリアルタイプは
対象となる動物の可愛らしさや個性によるところが大きく 
作り手のオリジナリティーを出すことの難しさを感じました。
真似を禁じている作家さんもいらっしゃるけれど
真似したくなくても同じ血統の仔を作ったら
どうしても似てしまうこともあるものです。
そんな中でやっぱり人気の方々はその方の味があるものですね。

真似と思われるのは作り手としては大変不名誉なこと。

テクニックとか技法など何も考えず無心に対象に向かう心が
何より作品の完成度を高めてくれるのは
どの表現でも同じでしょうか。
本当に作りたいと思えるものに出会うことが幸せなことだなぁ、
などと思ったりしました。


さて、
みなさまは何がお好きですか。
私は何が好きなんでしょう…。


    




dea2235b.jpg
先日ちょっと友達と話す機会があり、気がつくと5時間経ってました。

また別な日、午前中から集まりの際も報告や打ち合わせはそこそこに
雑談続けて気が付くともう子供たち帰宅の時間。やっぱり5時間ほど経過。
どちらもランチ挟んでます。

仲良しとのお茶もちょくちょくしています。

すきあらば喋っております。

自分一人で思い悩むとこじれそうな不安や心配も、
話すと心が軽〜くなります。
心を占める悩みから些細なオモシロ話まで色々言える人がいる幸せ。


「話す」は「放す」なんだと思います。
話すことで自分だけの思い込みから離されて心軽くなれる。
手放せることは生きやすさ。

自分のこと、家族のこと、仕事のこと、
決めていくのは自分自身だけど人の意見もなるほどなのです。
人との出会い、仲間の友情にいつもいつも感謝感謝です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪


fd53aaa0.jpg
ロバくん、植毛終え、佇んでもらいました。
イケメン風に前髪を遊ばせております。

ロバなのかなんなのか完成度は置いておいて、、、獣感はあります。
この仔を持って家の中移動してると一瞬家族がギョッとします。

動物専門でチクチクなさる方、作品管理や収納大変だろうな。
存在感ある生き物は全部飾るとなかなか迫力ありそうです。
慣れかな。



さてまだまだ残暑ですが
40212616.jpg
セーターに羊毛刺繍をしてみました。
襟の飛び出す水玉模様がポイント。
UNIQLOのカシミアニットがベースになっております。
秋が深まり、寒くなってきたら着ます♪


8eb15086.jpg
友達とお茶しに行きました。
秋の定番モンブランです♡

秋、嬉しいな。
羊毛フェルトが一番似合う季節がもうすぐそこです🌟

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
 
 

bc1a6b09.jpg
週末はロバを製作。

大好きな絵本、「わたしのろば ベンジャミン」のロバくんです。


とてもかわいい写真絵本で、今は無くなってしまった
イトーヨーカドー図書館の絵本コーナーで見つけて一目惚れ。
買って子供にも何度も読み聞かせした絵本。

ギリシャの美しい島を背景に
野良ろばくんを拾い一緒に暮らす…っていう夢あるお話。
登場するみんながかわいいのです。
c6d9d99c.jpg
嘘っぽいのは嫌だけど、リアル過ぎるのは私の作りたいものと違うから
優しいおともだちのろばくんイメージを大事にチクチク。
 
ある程度刺し進んだら表情や佇まいなど
このろばくんの味わいを足していきます。
植毛もしていきますロバってかわいいな

とっても心落ち着くひととき。
まだまだ残暑ですが羊毛フェルト、
 楽しんでいきましょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪

0fa8c1eb.jpg
土曜日のお教室の後娘と待ち合わせ、パン屋さんへ。
娘が見つけたお店はかわいくて美味しくてとても混んでいました

パン、じっくり観察しました!
美味しいパンの雰囲気、羊毛で作りたいな
ee89531e.jpg
サンプルで作った輪切りトマトと目玉焼きです。
じっくりじっくり実物観察して作ってみました。

美味しいものの雰囲気を羊毛で伝えられたら、と思います。
リアルさより、楽しさや作る喜びが感じられる作品が好み。

心込めて作品を作りたいです‼️

軽いランチ後は娘の学校で三者面談。
娘は休日,10時間以上勉強する宣言してたのですごい!ガンバル〜!
なんて思ってたのですが
担任の先生からは皆に平日7時間、休日15時間の勉強を勧めると言われ(^^;;


親として気を付けた方がいい事はありますか?と聞いたら
誘惑しないで下さい、だそう。
既に…夏休み、1日くらい良いじゃんと音楽フェスに誘ったりしてました💦
夫も大阪ユニバーサルスタジオジャパンに行こうかなんて言ってたという始末💦


受験するのは娘本人なので親は心配しても仕方ないけど
せめて邪魔しないように陰ながら応援します。

帰宅途中、息子の同級生とばったり。
笑顔で挨拶してくれてとっても嬉しくなりました。

何処に進学するとか、そんなことは自分が後悔しないように
してくれればそれでいい。

成績が良くても挨拶も出来ない子とかの方が恥ずかしいし、つらいな。
一人で生きていくなんて出来ない現代、他人と関わりあって生きていくので
周囲との関わり方がとても大切だと思います。


親としての望みなぞ、とてもシンプル。
ただ、幸せになって欲しい。

親を満足させるなんて考えなくて良いので
本人が充実した毎日を送り、後悔の少ない日々を過ごして欲しい。

正しい判断をしたり、より良い選択をする為に
世の中の事を学んだり、コミュニケーション能力を高めたり、
気持ちを伝え意思疎通する為の、語彙を増やしたりして欲しい、
とは思うので学校で学ぶことをおろそかにしちゃイカン!と思う訳です。

進学については大学でも専門学校でもなんでもいいのですが
順番通り行くなら親は先に死ぬのでいつまでも面倒みれませんから
自分で生きていけるよう、自立出来るように、
仕事して生活の糧を得られるように
大切な誰かと出会い、良い関係を育てていけるよう、願い、
出来るサポートをするのは今しかないね、といった気持ちです。


娘、高3の夏。
どう過ごしていくのか見守って、口は出さずにいたいと思います。

夜は報告会という名の息子の同級生ママとの集まり。
随分と参考になる情報もいただけたし楽しく過ごせたので
また来週から元気に過ごそう。
おしゃべりは元気の素♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪


 

桜は散りましたけどお花がいっぱい、新緑もきれいな季節。
6f249ac0.jpg
9a7504c2.jpg
散歩してても目を奪われる花たち。
 
f3e22128.jpg
スミレ、たんぽぽ、野の花たちは愛らしい

2fe4801e.jpg
生徒さんのおかげで 作るキッカケをいただいた羊毛のチューリップ。

もう少し工夫が必要ですが、お花は楽しいな。

昨日、九州の友人とLINEで連絡しあっている時、
緊急地震速報が鳴りました。
地震の後も余震が続き、今も心配です。
九州地方の皆様どうぞどうぞお気を付けて下さい。

地震列島に住む私達。
震災があった地域のことは決して他人事ではないのです。
自分自身のこととして考え、心寄り添いたいと思っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
 

このページのトップヘ