羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: 生徒さんの作品ご紹介

土曜日のお教室
IMG_3246
生徒さんのラテアート
美味しそうな色が難しいのです。
コーヒーの色とはまた違うんですよね
IMG_3248
スイーツとフルーツ
左は仮に盛り付けてみたところ。
IMG_3243
プリンをプッチンプリン風にお花のように形作り、
クリームも絞り出し風に
組み合わせて盛り付けると豪華、楽しい雰囲気になりますね
下はサンプルのブルーベリー。

IMG_3247
そしてマトリョーシカちゃん
色の組み合わせがとっても華やか 明るい色がカワイイ
ボディのバランスを整え、細いラインを刺し、細かい模様付け、
とても良いレッスンです。

今日は一名お休みの方がいらっしゃいました。

季節の変わり目で体調に負担もある時期かと思います。
どうぞ皆様お健やかにお過ごし下さい

次回はカワイイカワイイちゃんをご提案しております♪
どんなかわいこちゃんに会えるかな♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
 

かわいいスイーツ💕本物みたいです。
IMG_3115
クリームを添えて
横からの層になってるところも素敵でした。 
ブルーベリーはもう少しチクチクされる予定だそう。

IMG_3114
メロンが思いっきりメロンになってます。
果肉感感じるメロン色
マスカットや苺、キウイブルーベリー、さくらさんぼ、、
これ食べたーい(o^^o)

デミタスカップはラテアートになる予定です。
ラテアートの色合わせが難しいです〜(´๑•_•๑)
研究課題となりました☺︎

マトリョーシカちゃんもチクチク中。
かわいい色合わせで柔らかいビワ色のスカーフ。
サンプルちゃんは生徒さんちにホームステイ再び。

こちらは昨年夏に公開講座で子供達が作った作品達。 
 
f3afdc6f.jpg
自由で豊かな発想に私もワクワク。

っと、あれれ、コーヒーゼリーらしき色のスイーツ発見。
子供達はなんの迷いも無くコーヒー味をサクサクと制作していました。
写真で拝見した色味があまりに美しいキャラメル色で
私は大いに迷いはじめていました。
ためらわずにどんどん作れば良かったのかな。
貴重なお時間いただきました生徒さん、すみません。

生徒さんが個人的にお作りになった猫ちゃんの
額に入った半立体作品を見せて下さいました。
犬猫ちゃんのお教室でのテクニックを駆使して
とっても美しい工夫いっぱいの作品。
猫ちゃんってそういうとこから手だけ出して静止してたりするよね〜(^O^)
という自然なポーズでした。

ステキな作品見せていただき、
ありがとうございました(๑'ᴗ'๑)

    

お教室のあった土曜日の11日は震災から6年目の日でした。
6年前何をしていたかという話題になりましたが
私がよみうりカルチャーでお教室をもたせていただいたのは2012年。
教えること、講座などはじめておりましたが
色々やってみよう!機会のあることは飛び込んでみよう!と
思ったのは震災後のこと。

あれから色々チャレンジして
楽しそうなこと、誘われたら断らない!の心掛けです。

慎重に安全を選んで生きていても先のことは分からない。
今一瞬を大切に、本当にやりたいことをして
会いたい人に会って、
少し太っても食べたいもの食べて、
でも刹那的では無く、
未来にとって、より良い方を選んで丁寧に生きたい。
少々高くても、原子力では無く自然エネルギーを選びたいと
強く思った6年前ですが、
これまで原発の広告に政府は2兆4000億円使ったと知り、
それは後戻りしずらかろうと悲しく感じました。

もんじゅも然り。
お金をかけすぎたことの間違いを認めるのは苦しいものです。


進む道を間違えたと思った時、大急ぎで戻りたい。
叩かれても、お金儲け出来なくても
正しい道を選んで進んで行けたら。

命の終わる最期の瞬間に正しいと思う方を選んだと思いたい。
誰でも間違えることはある、
でもその時その後どうするかが問われるところだと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

土曜日のお教室(^.^)
美味しそうです
IMG_2914
キィウィがスゴイ
た、種が〜(≧∀≦)
層になってるベース部分は何味かなーと想像するのも楽しいですね。



IMG_2915
 かわいいウサギさん雛
男雛ボディがグラデーション
えり合わせも美しい。にっこりスマイルですね 



IMG_2916
前回お雛さまもお箱に入れてもらい、
華やかな背景や毛氈の上に
後ろの桜柄🌸ステキです。


IMG_2918
マトリョーシカちゃん、作り始めましたので、
サンプルちゃんは生徒さん宅にホームステイ中

後ろのリアルマトリョーシカは我が家のもの。
ソビエト連邦時代のお土産。
寒い地域ほど暖色系だと聞きましたが
北欧のものは寒色系作品も多いですよね。国民性かな。

マトリョーシカ、一時期ほどの流行は落ち着きましたが
やっぱりかわいいぞ(^.^)


私も美味しそうなものを作りたくなっております。
アイスクリームに生クリーム&イチゴを作りましたが
写真撮らずお教室ウインドーに置いて来てしまいました。

美味しい味、更に増えるかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

おひなさま達が完成致しました
かわいいかわいいお姿、披露です
IMG_2584やさしいお顔立ち ふんわりおリボン


IMG_2583
 難しいマロ眉が上品に付きました襟合わせも雅びやか



IMG_2581緋毛氈に鎮座ましましているこちら。
釈、扇も羊毛で刺繍糸や立体のお花も
背中の屏風、手前のピンクのお花、工夫がいっぱいです

 皆様、それぞれのお相手、
男雛女雛がお似合いなのがすごいなぁと思いました。 
おすましして微笑む姿、たまりません
なんだか誇らしいようです。
かわいい〜〜 

さて次回からは
IMG_2585
マトリョシカちゃんと、スイーツを作っていきますよ♪

しばらく願掛けで禁酒していたせいかお酒我慢する代わり(?)
スイーツが気になっておりました。
私の身体は糖質を取りたいんですかね。

家族の誕生日もあったりで
いただいたり買ったり作ったり。
IMG_2593
左上から時計回りに
ミルクプリン、イチゴチョコレートマフィン、林檎ケーキ、
バースデーケーキ、バースデーケーキその2、
カスタードプリン、パンケーキ

普段はお酒飲みたいから甘いもの控えておりましたが
食べた〜
この糖分、脂肪分は羊毛フェルトスイーツ作りに活かしたい!是非。

静岡は遠州地方出身で自覚が足りないまま
苺🍓の発音が訛ってる私、苺の発声も気をつけます(๑>◡<๑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ


 

土曜日のお教室(^○^)
27日〜手工芸フェアの作品を拝見しました


薔薇のコサージュ
IMG_2362
スイーツブローチ
IMG_2363
にゃんこちゃん達とキツネくん
IMG_2364
招き猫ちゃん達も♪♪

他にマフラーやバッグ、ポーチ、小さなかわいいものをご用意予定です。
どうぞご覧になって下さいね。


お教室ではおひなさまを作りはじめました
IMG_2361
この子達は途中サンプル。


IMG_2366
 おひなさまも手工芸フェアに出品予定で製作しております。
IMG_2368
 お箱に入れてお箱のままでも
お箱から出してもお飾りいただけるよう、工夫中です。
箱の背景はカルトナージュ風。布を貼りちょっと工夫しております。 

お顔は迷ってしまい、
麻呂眉を付けたり取ったり、
アイシャドウを付けたり取ったり迷走中ですが
何もしないシンプルフェイスが良いかもでした。

大人になると自分の為だけにはなかなかおひなさまを出せないけれど
気楽に飾って季節を感じられるますよう、
大人の方向けの優しいお顔のミニサイズ雛。
誰かを笑顔に出来たら嬉しいです😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

このページのトップヘ