羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: 生徒さんの作品ご紹介

土曜日のお教室(^○^)
27日〜手工芸フェアの作品を拝見しました


薔薇のコサージュ
IMG_2362
スイーツブローチ
IMG_2363
にゃんこちゃん達とキツネくん
IMG_2364
招き猫ちゃん達も♪♪

他にマフラーやバッグ、ポーチ、小さなかわいいものをご用意予定です。
どうぞご覧になって下さいね。


お教室ではおひなさまを作りはじめました
IMG_2361
この子達は途中サンプル。


IMG_2366
 おひなさまも手工芸フェアに出品予定で製作しております。
IMG_2368
 お箱に入れてお箱のままでも
お箱から出してもお飾りいただけるよう、工夫中です。
箱の背景はカルトナージュ風。布を貼りちょっと工夫しております。 

お顔は迷ってしまい、
麻呂眉を付けたり取ったり、
アイシャドウを付けたり取ったり迷走中ですが
何もしないシンプルフェイスが良いかもでした。

大人になると自分の為だけにはなかなかおひなさまを出せないけれど
気楽に飾って季節を感じられるますよう、
大人の方向けの優しいお顔のミニサイズ雛。
誰かを笑顔に出来たら嬉しいです😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ

 

今日は年内最後のお教室でした。
最近お作りになったもの、
年明けに開催される手工芸展用の作品の一部を拝見しました。


非売品のもの、展示だけしたいもの、
今までの力作も合わせて次回お持ち下さいね。

6dc84990.jpg
IMG_2198
IMG_2199
IMG_2202
IMG_2204
どのように展示させていただこうか楽しみです。

今日は年内最後でしたので来年の干支、トリさんを製作。
83c78139.jpg
ヒヨコのみ、皆さんでチクチク。
双子のヒヨコ達は銘菓ひよこのイメージで。

正面から見た時卵型に見えると安定感があり優しいイメージに仕上がる気がします。
ヒヨコ色の優しい羊毛を触っているだけで心和みますね♡

今日はイブでしたのでちょこっとささやかな贈り物とお茶を準備。
お取り寄せのパネトーネ、おすそ分けいただいたりしてしあわせです❣️

こうして今年も楽しいお教室じかんを持てましたのも
皆さまのおかげです。
感謝で一杯です☺︎

新しい年もどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




土曜日のお教室
IMG_2106
ツリーに付いてる小さなかわいいボールにも細やかなモチーフが
IMG_2108
繊細な柔らか色のマフラー
IMG_2109
ポーチに付いてるお花も背後の薔薇もミニミニサイズ
IMG_2110
かわいい小さな猫ちゃん達、日向ぼっこみたいな暖かい雰囲気。
 
 皆さまの優しい心が伝わって来ます。

誰かを想い、心安らぐひとときをお届けしようと手作りなさっています。
この真心が伝わりますように。


IMG_2103

来年は酉年。
ニワトリを作ろうとして
どうしてもピンとこなくて……オシャレ鳥さんになりました。
メガネ、おリボン、カゴを持ってお出かけ鳥さん。

後ろのお皿柄は生徒さんがツリーを入れてらっしゃった袋。
イタリアからお取り寄せのパネトーネが入っていたそうです。
とってもオシャレで撮らせていただきました☺︎

もう少し模索してからニワトリに取り掛かりたいと思います。

土曜日のお教室は年内残すところあと一回。
楽しいじかん、いつもありがとうございます♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 

前回からの続きです☺︎

前回→がま口ポーチ講座

皆さまがチクチクと刺してオリジナルの模様を付けたベースを
しっかりフェルト化させて完成に近づける回となりました。

IMG_2068

IMG_2067
がま口の金具はペンチで挟み込む方法と、縫い付ける方法、
両方組み合わせることもございますが、
ボンドを付けてペンチで挟み込む方法ですと、
万が一失敗すると取り返し付きません。

ご受講の皆さま、手作り大好き、お裁縫は問題無しとお見受けしましたので
縫い付け方法で完成させることに。

ところが(^_^;)
余ってしまうかと心配したお時間は、
縫い付けで大幅にかかってしまい、
途中大急ぎになってしまいました。
バトンタッチして片側私が仕上げた作品も。

フェルト化の作業は皆さまとても素晴らしい仕上がりとなりました。
お裁縫でお時間いただいてしまいましたが、
とても楽しんでいただき、
お話も弾んで心豊かなじかんとなりました

ありがとうございました
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 

土曜日のお教室
IMG_1952
 前回のマフラーを拝見させていただき、
IMG_1954
 新たなかわいい世界へ
小さなスイーツ…
IMG_1955
 小さなお花
IMG_1951
 小さないのち

それぞれの小さな表現に感動しきりです♪

来年1月末から開催される
手工芸フェアに出品させていただく運びとなりました。
(渋谷、東急百貨店三階)

生徒の皆さまの作品と私の作品を、展示販売致します。
小さなブースではございますが
 皆、準備に入っております。
今日の お教室は手工芸フェアに向けての確認となりました。
小さなスイーツ、お花、ネコちゃん達、
更にドレスアップしてデパートにて皆さまのお越しをお待ちしております♡ 

土曜日のお教室は私の日々の中で最高に楽しみな時間です。
笑ったりちょっぴり涙したり、気付きと学びの時間。

ありがとうございます😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
 

このページのトップヘ