羊毛フエルト*手作りじかん

羊毛フエルトを作ったり教えたりしています。 羊毛フエルトのお教室を東京杉並区で開いています。 手作りと日々の徒然ブログです♪

カテゴリ: 途中じかん

IMG_2404
今日もチクチク………
何時間も何時間もビーズをチクチクし、目がチカチカ(^◇^;)
チクチクのみで1日が終わってしまうかと思うほど
チクチク続けております。
どんなに急いでさしても所詮手仕事…
効率など考えたら出来ないことです。

心を込めて手作りしたり
丁寧に生活している人たちが私の周囲にたくさんいてくれて
心の支えになっています。

手作りって楽しいけれど、
時に孤独な作業です。
疲れてきたとき、
効率のことが心をかすめたらちょっと虚しい。
そんな時に生活を楽しみ、
手作りを愛する人たちの色んな価値観を見せてもらえると
1人じゃないんだなって気が付かせてもらえ感謝なのです。

アメリカでは新大統領が誕生し、
世の中が大きく変化していくであろう今、
どうしたって平和や生活のこと考えてしまいますね。
手作りを楽しめる平和、ありがたさをかみしめます。

よみうりカルチャー手工芸フェア
IMG_2405
一部は内布も付けました。
自分に出来る精一杯の気持ちで丁寧に仕上げていきたいです♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 

毎日、チクチクしています。

羊毛フェルトチクチクは楽しい
とってもストレス発散出来て幸せ作業なんですが、
水を通し摩擦して洗う作業とバッグに仕立てる作業は長く感じます。

IMG_2386
数年前までビーズ刺繍も好きで楽しかったんですけれど
メガネが無いと作業が全く進まない現在、
ちょっとした修行です。 
終わるのかな、とちょっと不安になってました…
が、形になってくると楽しくなってきますね。

コツコツ、一個づつ縫い付けて仕上げております。
気が付かないような小さな作業ですが
どなたかの心に留まれば嬉しいです(*ˊᵕˋ*)

clickよみうりカルチャー手工芸フェア


IMG_2380
昨日、ママ友からお茶のお誘い、偶然皆おやすみが揃ったので
手はチクチク動かし手芸しながらお茶おしゃべりタイムに参加。

嬉しい刺激をいただきました

みんな、お仕事もして忙しいのにゴハン作りを丁寧に頑張っている様子に
反省し、言い訳しないで家のことも頑張ろうと思い直しました。
前向きにやっていこう(✻´ν`✻)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




 

冬休みはいかがお過ごしですか?
IMG_2291
お休みが終わり、お仕事の始まった方も多くいらっしゃることでしょう。
我が家もお正月気分は抜けました。

年末は十分に休めましたので毎日チクチク羊毛タイムが持てました。
IMG_2287
大小バックの元。

右上は我が家のワンコです。
暖かい羊毛に座りに来ました。
羊毛ってただ触っているだけでも気持ちが良いので
ワンコにとってはお昼寝マットにも最高ですよね。

ワンコが座った状態で終わりではないですよ。
でもこれから洗いますのでね、ご安心を。

バック作り楽しすぎ。
ひと段落したらまとめて水を通そうと思いながらなかなか
ひと段落しません。
どんどん増えます*\(^o^)/*
大きなものはショルダーバック。
肩からぶら下げられる大きさです。
 
1月がお誕生日の我が家の犬。もうじき8歳。
IMG_2288
IMG_2293
ワンちゃんも作りはじめて、途中です。

私の動物作り、
リアルになりすぎないよう可愛めに仕上げたいと思うのですが、
毎回迷いながら。

可愛いとは奥の深いものです。

はぁ〜、羊毛フエルトって楽しいっ〜〜。
ずっと作っていたいです。
この気持ち、分かる分かるって思って下さる方々のお顔を思い浮かべつつ、
今日もチクチクじかんを確保したいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ




「広報すぎなみ」に掲載していただき、
羊毛フェルト講座してきました☺︎
IMG_1993


IMG_1994
二回
にわたって完成させる講座です♪
今日はベースを完成させました。

最近作っていたがま口ポーチで企画致しました。 
白ベースですが、それぞれにほんのり味付けしてかわいいことこの上ないです。

次回完成!
どんな風に仕上がりか楽しみです♡
ご参加いただきました皆さま
次回もよろしくお願いします☺︎ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
 

土曜日のお教室
d59d2f1e.jpg
クリスマスの準備、オーナメントです。

オリジナル型紙を準備しましたので目標の形に合わせていきます。
雪だるま、ブーツ、モミの木、お家、それぞれの形を作ります。

今はモミの木を作っていますが制作途中はまるでイカ大王…

マトリョーシカや赤ずきんちゃんは途中、落武者のようになってしまうし
カワイイはずのモノも、制作中は少し“カワイイ”から離れます…

途中はイマイチ不安になりますが大丈夫。

羊毛フエルトを始めたばかりの皆さん、
あれれ?と思うことがあるかもしれませんが
自分が作りたい物のイメージをしっかり描けてさえいれば
必ず完成に到達します

フワフワした羊の毛から、いろんなカタチが誕生すること、
そのこと自体が奥深くて楽しい
この楽しさを分かち合える幸せ
ありがたいことです。

今日お休みの皆さま、次回は元気にお会いできますように
今日もありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ
⇧⇧⇧
クリックしていただけますとブログランキングがUPします。
ありがとうございます♪
 

このページのトップヘ